Wiz史上初!長期インターン生を採用してインタビューしてみた!


皆さん、こんにちは!Wiz採用企画課のTAKITAです!


今回はWiz史上初の長期インターンとして採用されたお二人に密着してみました(^^)


学生らしいお話を聞けるかなーなんて思っていましたが「これが本当に学生の会話?!」と思うほど
将来へのビジョンが明確でワクワクしました!!



まずは自己紹介をお願いします!

ミンホ:崔 (チェ)です。韓国出身で、現在は大学3年生で学校を休学してインターンシップに参加しています。大学では国際関係について学んでいます。


アヤカ:はい。Wiz の人事部でインターンをしています。土井(ドイ)と申します!
大学では保育学を専攻しています。また、”学生団体AGESTOCK”という学生イベントやフリーペーパー、webマガジンを作る団体に所属し、イベントの広報を担当していました!


TAKITA:学生時代に好きなことをやっているって感じでうらやましいです!
特技とかはありますか?

アヤカ:特技は、、そうですねー剣道の「出小手」という技です!あ、ちなみに三段持ってます!

TAKITA:強いね!!笑



二人はなんでWizのインターンを受けようと思ったの?

ミンホ:SNSは、今の時代情報を得ることはもちろん、他にも様々な用途に必要不可欠な存在として私たちの生活に入り込んでますよね。
そんなSNSが与える影響力、人を動かす力、反応させる力を知ることができると思ったのと、SNSに関わる仕事をしてみたいという気持ちでインターンシップを受けました。

TAKITA:確かに!私も毎日SNS更新してるもん。
アヤカちゃんは??

アヤカ:私は、とある合同説明会でWizを知ったんです!
そのときの説明会で、保育士の業務負荷を軽減し、子どもたちと向き合う時間の捻出に効果がある
ICTシステムを用いる保育サポート事業に興味を持ちました。
保育実習などで、ICTシステムを導入する意義を痛感していたので、学生団体で培った広報のノウハウを活かし、Wiz という大きな舞台で活躍してみたいと思ったので今回インターンを受けようと決めました。


TAKITA なるほどねー、Wizは”発信”という部分にもすごく力を入れてるし
今までの広報の経験を活かせるインターンは魅力的だよね!!


いま、インターン生として実際はどんな業務を担当していますか?

アヤカ:私は今、ホイキューのTwitter運営や、就活生に向けたブログの企画・作成を行っています!ブログの作成は初めてでしたが、「どんな風にWizをPRすれば魅力が伝わるだろう」「Wizらしさを伝えるにはどうしたらいいだろう」と考えるクリエイティブな活動でとても楽しいです。

TAKITA:なるほど…。インターン生で早速企画やSNSを任せてもらってるってすごいね!
ミンホ君はどんなことをしてるの??

ミンホ:Wantedlyに記載する記事の作成にあたって、企画を一から考えて提案し、実際に作成するまでを任せていただいています。
また、ウルマップをもっと多くの人に知ってもらえるようにTwitterを利用してツイートの作成などをしています。

TAKITA:企画の部分は二人で協力して立案からやってたもんね!
Twitterでは二人とも、いわゆる”中の人”を任せてもらってるんだね…!すごい…!!


実際インターンをしてみて感じるWizの魅力はありますか?

ミンホ:まず、社員の方々がとても親切です。
そしていただくアドバイスもとてもためになることばかりで勉強になります。
そもそも赤髪の私がWizさんで働けているのも不思議なくらいだし、それだけで感謝しているのですが、一般的にはあまり受け入れがたい容姿も逆にギャップとして企画に入れていくなど、活用の仕方の多様性にかなり魅力を感じています。このような柔軟性のある会社に出会えてとても幸せだなと思っています。

TAKITA:赤髪かっこいいじゃん…!
確かに、普通に事務所にいるから時々社内の人はびっくりしてるけど…(笑)
ただ、容姿ではなくポテンシャルや”誰とやるか”を重視してるWizだからこそ
ミンホ君の才能に惚れ込んでお仕事をお願いしてるんだよ!!才能と、個性の両方を活かせていていいね♪アヤカちゃんはWizの魅力ってどこだと思う?

アヤカ:Wizの魅力は“人”だと思います。たくさんのイベントがあり、社内は活気があり明るく、とにかく職場がキラキラしています!
しかも皆さんオシャレで綺麗なんです、、、❤︎そして、インターンの私たちにも細かくご指導いただき毎日が刺激的で勉強になります。懇切丁寧な方ばかりな所がWizの魅力ですね!

TAKITA:うれしいー!!
やっぱ女子はそういう社内の雰囲気とかも気になるよね!一緒にお仕事したり、上司になる人にはキラキラ輝いていてほしいし”陽のオーラ”がある人の側にいたいもんね(^^)



そうそう、二人はこのインターンを通してどんなことができるようになりたいですか?

アヤカ:そうですね!もっとよくWizを知り、Wizの魅力が伝わる文を書くことが出来るようになりたいです。そして、その魅力を数多くの人に拡散していきたいです!!


ミンホ:一から何かを考えて行動するということを経験したことがなかったので、とても新鮮でやりがいがあります。この経験通し、何かしらの成果を自分の力で成し遂げて、仕事の達成感を得られるようになりたいです。また、それを通して会社に貢献できる人材になりたいです。


TAKITA:しっかりしてるね…!!(歓喜)




最後に、どんな人がWizのインターンに向いていると思いますか?

アヤカ:Wizを知りたいと思う探求心や、仲間意識のある人がWizに向いているのではないかと思います!!活気ある社員の方々のように、インターンメンバーも活気づけていきたいです!

ミンホ:仕事をするときと他の時間でのメリハリができる人や、柔軟性のある人が向いていると思います。
チャレンジ精神を大切にしていればそれを実現へと導いてくれるような会社なので、積極的な人にはかなり向いていると私は思います。


二人とも、めっちゃWizのこと語れるまで成長してる…!!(泣)

TAKITA:確かにWizでは”ALL Wizの精神”という言葉があるように
会社全体で盛り上げていこう!という考えがありますし、メリハリという部分でも、オンとオフをしっかり分けてる人が多いのも特徴です!

業務中は真剣なのに、飲み会で会うと「こんなにキャラのある人なの?!」とギャップ萌えすることもよくあります(笑)


まとめ

入社して数か月のインターン生にインタビューしてみましたが、この数か月ですごく成長して、しっかりと業務のフォローも行ってくれています!!

インターン生の言葉にもあったように、”チャレンジする人を応援する風土”があるので
「将来こんな風になりたい!」「こんなことができるようになりたい!」など熱い思いがある子が、Wizで圧倒的に成長していくんだと思います。

現在、二人が立案から行っている企画やもっともっとお任せしていきたい業務があるのでこれからも二人の成長を見守っていきたいと思います♪



Wizのインターンに興味がある方はお気軽にご連絡くださいね♪


聞きたいことや気になることがあればTAKITAのツイッターからでもどうぞ(^^)

ツイッター


株式会社Wiz's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more