1
/
5

はじめまして!IT総合商社、Wiz(ワイズ)です。|面接にご参加になる方へメッセージ



はじめまして!株式会社Wiz(ワイズ)採用担当の西田です。

世界が様変わりしている中、弊社では現在も積極的に新しいメンバーをお迎えしています。今回は、これから面談や面接にご参加いただく皆さんに向けて、Wizのことを少しご紹介させてください。

何をやっている会社なの?

弊社はITの総合商社です。もともと大手通信会社の代理販売店として始まった弊社は、圧倒的な営業力を強みに現在は12事業を展開し、IoT・ICTの取り扱い商材を約160までに伸ばしています。また、ITに関するアイテムやサービスならWizだよねという世界観を目指し、「Wiz Cloud」という取り扱い商材のカタログサイトのような自社メディアも展開しています。日本ではまだまだアナログなことも多く、DX(デジタルトランスフォーメーション)って何?という方も多いですよね。そんなお客様のお困りごとに対して、DXコンシェルジュとして課題解決を行うことをミッションとしています。


どこよりもITサービスをセレクト!ヒトと企業のデジタルシフトを支援|WizCloud(ワイズクラウド)
WizCLOUD(ワイズクラウド)はデジタルトランスフォーメーション(DX)に最適なサービスをご提案します。業務効率化、コスト削減、集客などサービスのご紹介や導入事例のご紹介、気になるサービスの資料を請求することもできます。
https://012cloud.jp/


自社のクリエイティブチームについて


弊社では総合商社としては珍しく、自社でクリエイティブチームを持っています。東京・福岡・沖縄の三ヵ所に拠点があり、全国で約60名が専門職として働いています(業務委託含む)。20代~30代の方が多く、バックグラウンドも様々な方が働いています。自社メディアの運用や取り扱い商材のセールスグロースを目的に営業メンバーと連携しながら進めています。「Wizの取り扱い商材やサービスをさらにセールスしていくにはどうするか?」を常に考えて行動していくことが大切です。

ここまで成長できたヒミツ

2012年に立ち上げ、現在創業9期目。12名から始まったWizは現在従業員人数が1,300名を超えるまでに成長してきました。昨年の春に新卒で入社した社員数は全国で250名。ここまで多くの新入社員を採用する理由としては、代表の山崎が「若い世代の力」を信じているから。また、弊社では「何をやるかよりも誰とやるか」を大切に採用活動を行っています。ひょっとすると家族の皆さんよりも長く一緒に過ごすメンバーだからこそ、その方の人柄やチャレンジしたい気持ちを重要視しています。そうして入社したメンバーの“人としての魅力"がどんどん連鎖していき、ここまで従業員人数を拡大させることができました。



Wizメンバーに求めるもの

弊社で働くメンバーには、100年成長し続ける企業を目指してヒューマンポリシー(行動指針)を掲げています。特に“陽のオーラ"は大切にしています。弊社の造語にはなりますが、文字通り太陽の"陽"という意味です。外見に限った話ではなく、例えば困難に立ち向かえるポジティブなマインドを持っていたり、周りに常に人がいる=ファンがたくさんいる方と一緒に働きたいです。また、“ALL Wiz マインド"についてですが、弊社はまだまだ若く、これからもっと会社を大きく成長させていきたいと考えています。「一人ひとりが会社を前へ進めていく」そんな強い意思を持ったメンバーが多く活躍しています。


新卒でWizへ入社し、最短4か月で昇格したメンバーや、プレイヤーとしてだけでなく次長や部長といった管理職としても活躍しているメンバーが多くいます。


どこで働くの?

東京の大塚本社からはじまり、現在は全国に15ヵ所の支社展開をしています。地域密着型の採用を行っているため総合職でも全国転勤はないのでご安心くださいね。例えば、長い人生の中でライフプランが変更になり遠方へ引っ越す場合もWizなら拠点移動を希望することができ、柔軟に対応できるのが魅力です。最近では、東京・池袋の商業施設“ハレザ池袋"に新しいオフィスがオープンしました。とてもおしゃれなオフィスなのでぜひ足を運んでみてください。

★支社一覧はこちらから★

アクセスマップ
株式会社Wiz(ワイズ)大塚本社および各支社のアクセスマップです。支社ごとに住所や最寄り駅を掲載しています。
https://012grp.co.jp/company/access


池袋のハレザTower 12階に新オフィスはあります。完全フリーデスク制を採用。




入社一日目から在宅ワーカーとして働くメンバー。Zoom上でオンラインランチ会を行ったりして、交流を深めています。ママとしてもWizメンバーとしても日々頑張っており、本当にキラキラしています…!

どんな人が働いているの?

実は、弊社で働くメンバーの平均年齢は約28歳。新卒で入社する人数が多いため、その分平均年齢は低くなりますが、中途で活躍しているメンバー30代前半~後半ぐらいの方が多いですね。また、マインドについては、主体性を持って動ける方や積極的に声を上げていける方が入社後すぐに活躍している印象です。成長途中の弊社だからこそ「もっとこうすれば良くなるんじゃないか?」などの社員の声を大切にしています。また、未経験・異業種チャレンジで入社して活躍しているメンバーも多いですよ。


前職は航空業界のグランドスタッフとして働いていた花澤さん。未経験からWizの人事になりました。

最後に

現在弊社では新型コロナウィルスの感染・拡大予防の観点から、すべての面談・面接を無料アプリを利用したオンライン実施とさせていただいております。これまでは弊社に直接足を運ぶことができなかった方々にもオンライン上でお会いできるようになったことで、面談や面接の前に少しでもWizのことを知っていただけたらと思い、このような形でお届けしました。

このフィードだけでなく多くの情報をWEB上で発信しているので、ぜひ色んな媒体をチェックしてみてくださいね。それでは、皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。

★公式Twitter★

★Wiz|IT総合商社のYoutubeチャンネル★

★Wiz就活カフェ(Instagram)★

★Wiz 人事(TikTok)★

株式会社Wizでは一緒に働く仲間を募集しています
37 いいね!
37 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Wizからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?