1
/
5

コンパクトな街、京都

コンパクトな街、京都

今回はハカルスが拠点を置く ”京都” という街の魅力について紹介します。”京都”といえば観光客の方で1年を通して賑っているイメージがあります。気軽にここに訪れやすいのには理由があります。それは「移動の便利さ」です。

観光客の方にとってはもちろんですが、これは京都で暮らす人にとっても大変嬉しいことです。このブログでは京都で活用したい様々な移動手段、訪れたい場所についてご紹介します。


京都市営地下鉄

京都を南北に走る「烏丸線」と東西に走る「東西線」の2つの路線があります。有名な観光地にアクセスが可能なことはもちろん、四条駅や烏丸御池駅などオフィス街や繁華街への移動も可能です。

蹴上駅…ここで降りれば、徒歩10分程度のところに南禅寺が位置しています。秋の紅葉は京都でも屈指の絶景です。都会とは少し違う、非日常な空間を味わうことが出来ます。


→四条駅...買い物やランチが楽しめる繁華街が広がります。特に大丸百貨店へは地下通路で繋がっていて、雨の日のお買い物も苦になりません。またここで阪急烏丸駅への乗り換えが可能なため、たくさんの人が利用する駅の1つです。本社へは四条駅や烏丸御池駅から徒歩圏内にあります。


阪急電鉄

京都内だけではなく、阪急電鉄は京都の外へのアクセスが大変便利です。京都(河原町)、大阪(梅田)、神戸(神戸三宮)の三都市を結んでいます。梅田までなら約45分、神戸なら約1時間20分という時間でアクセスが可能となっています。本社は烏丸駅から徒歩圏内に位置しています。

もちろん、市内の繁華街・そして嵯峨野や嵐山エリアへも簡単に移動できます。


烏丸駅...地下鉄の四条駅同様、辺りに繁華街が広がっています。地下鉄四条駅への乗り換えが可能です。


嵐山駅...渡月橋や竹林で有名な場所です。秋の紅葉だけではなく、1年を通して美しい自然を楽しむことが出来ます。お店もたくさん連なっているので京都のグルメをぜひ楽しんでください。

京阪電鉄

本線は大阪と京都を結ぶ路線です。出町柳駅から終点の淀屋橋駅までは、特急を利用すれば1時間で移動できます。祇園四条駅には八坂神社、伏見稲荷駅付近には伏見稲荷大社が徒歩圏内に位置し、観光にも適しています。


祇園四条駅...駅を出ると大迫力の南座が目に入ります。京都の雰囲気が存分に味わえる花見小路通り、そして八坂神社が位置する観光には打ってつけのスポットです。


伏見稲荷駅...駅の名前にもなっている通り、伏見稲荷大社が有名です。この駅はホームが鳥居を真似た朱色にペイントされています。徒歩5分ほどで敷地内に到着します。


この地図は四条烏丸~四条河原町辺りを表しています。京阪・阪急・地下鉄の3つの路線が通っておりアクセス抜群です。そしてお買い物やご飯も楽しめる京都1の繁華街でもあります。特に四条通は両側がお店で埋め尽くされているんです。

車が無くても安心です。左側の「四条駅」から「祇園四条駅」までは徒歩15分程度。お店同士が近いため、歩いてお買い物を楽しむことが出来ます。ハカルスは四条駅か烏丸駅から徒歩5分の場所に位置しています。



JR西日本

中心は京都駅にあります。地元の方や観光客を問わず利用する路線です。各地に在来線を広げており、他の都市への移動は大変便利となっています。

例えばJR京都線では京都駅から大阪駅まで、新快速を利用して30分弱で移動が可能です。また滋賀県へは琵琶湖線、お隣の宇治市へ向かうには奈良線が便利です。他にも湖西線、嵯峨野線、奈良線などたくさんの路線が乗り合わせています。


京都駅

東海道新幹線にJR線、京都市営地下鉄、近畿日本鉄道が集結する駅です。京都の玄関口とも言われています。建物自体も珍しい構造で、駅自体も観光地として有名です。京都伊勢丹が駅に直結していることから、地元の人もたくさん利用している姿が見かけられます。またバスターミナルから京都各所へと観光が可能です。次は京都のバス事情についてご紹介します。



バス

ご紹介した通り、京都市内は各地に鉄道が駆けめぐっています。大変便利で京都での暮らしを支えてくれています。しかし電車だけではどうしても辿り着けない場所も多々あります。そんな時は京都のバスを利用しましょう。

京都はバスも大きな移動手段の1つです。主要な観光地やスポットまでは、基本的に京都駅からなら乗り継ぎなしで向かうことが可能です。このため社会人や学生、観光客などたくさんの人が利用しています。

1つの特徴は本数の多さです。特に繁華街では多くのバスを同時に見かけるほど、バスが京都中を走っています。系統の種類も多いため、人が集まるバス停には係員の方が誘導してくれることもあります。安心して利用することが出来ますね。

もう1つの特徴は料金です。区間内なら230円と分かりやすい値段設定です。場合によっては電車よりもお得に移動することが出来ます。何より京都の風景を窓から楽しみながら移動が出来ますね!



その他で便利なこと

京都は盆地であることでも有名です。坂道があまり無く、自転車に乗って移動する人も少なくありません。また鴨川沿いをランニングする人の姿もたくさん見かけます。

京都市内は古く昔の都市計画によって碁盤の目のように整備されました。今でも地図で見ると、綺麗に縦と横に道が通っていることが分かります。住所にはその縦と横の通りの名前が入ることが多いです。

実は京都では「通り名の数え唄」が昔から伝わっていて、東西の唄・南北の唄の2種類があります。地元の方は行った事の無い場所に向かう時など、この唄を思い出して大体の場所を把握できるそうです。


まとめ

京都の便利さについて感じていただけましたか?電車やバスがあれば大抵の所へは向かえますし、坂道が少なく運動にも向いていて健康的な生活も期待できます。私自身も、京都は住みやすい街だと感じます。伝統的な街並み以外にも、良い所がたくさんあって暮らしやすい場所です。ぜひ京都の様々な魅力に触れてみてください

株式会社HACARUSでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
今週のランキング
株式会社HACARUSからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?