1
/
5

ハッカズークTシャツについてのこだわりを解説します。

こんにちは!毎度おなじみのハッカズーク、マーケティング担当の勝倉です。

この2カ月ほどで僕を含む新たに3人の仲間がJOINしたこともあり、ハッカズークTシャツを追加発注したのですが、今日はこのハッカズークTシャツのデザインにもいろいろと秘密が隠されていたので、そちらを解説していきたいと思います。

まず初めに、こちらがハッカズークTシャツです!!!じゃん!!!

では早速解説していきましょう!!

ハッカズークTシャツ解説①:袖に描かれたロゴプリント

このTシャツは、「株式会社ハッカズーク」のマーケティング/プロモーションの一環ではありますが、ハッカズークの提供するサービス、「Official-Alumni.com」と「アルムナビ」をより多くの人に知ってもらうねらいをこめてデザインしています。

僕はサッカーが好きでよくJリーグなどをハイライトなど観たりするのですが、今シーズンからJリーグでも鎖骨スポンサー(ユニフォームの鎖骨部分にロゴを掲載するスポンサー企業)が解禁されたことが大きな話題となりましたね。

特に鹿島アントラーズのメルカリなど。

ちなみになぜ「鎖骨スポンサー」が話題になったかというと、この枠は1.5~2億円なのですが、それは顔の近くにあり、メディアでの写真や放送に露出しやすいからです。


話はハッカズークに戻り、鈴木や勝又はHR Tech系のセミナーや講演会に登壇する機会が多いのですが、ほとんどのイベントをスーツではなくこのハッカズークTシャツで登壇しています。

時には周りのほぼ全員がフォーマルな服装にも関わらず、Tシャツという時も(笑)

このハッカズークTシャツのデザインを担当した勝又は、
「セミナーや講演会で自分たちがハッカズークTシャツを着ていくことで、その会場にいる人にはもちろん、それが例えば後日メディアに露出することになったら、ロゴマークも無料で掲載してもらえて、より幅広い人にハッカズークのサービスについて知ってもらえるよね。これってかなり合理的だよね、勝倉さんの好きなサッカーで言えば、まさにセルフ鎖骨スポンサーみたいなものなわけ」とその重要性を説き、
また「うちのようなスタートアップの会社はとにかくサービスやブランドの認知が大事だからセミナーなどのような多くの人の目に触れやすい場をこういったTシャツを使うことで少しでも有効活用しなくちゃいけないんだよね」と述べています。

というわけで、僕も個人的に行くHR系のイベントの際には必ずこのハッカズークTシャツを着ていきます。

振り返ってみると「何のTシャツですか?」とか「なんのロゴですか?」といろんな方に聞かれることが多く、それが切り口となって「ハッカズークが何をやっているか」や「どんなサービスがあるのか」を話すきっかけになった経験があることを踏まえると、確かに合理的で良いなって思いました。

②ハッカズークTシャツ解説②:バックプリントについて

背中に無数に散りばめられたこの「ひし形◇」はのいったい何を表しているのでしょうか?

皆さんも考えてみてください。

最初、僕はまったく見当もつかなかったです。(笑)

・・・

・・・

・・・

はい、答えは


実はこのひし形はアメリカの大学の卒業式などで利用されるこのモルタルボードの形を表しています。

つまりは、「アルムナイ」を指しているのですね。

また私たちのサービスであるofficial-alumni.comにも同じくひし形がサービスロゴに使われていたり、アルムナビの「ビ」の濁点には実は「ひし形◇」が使用されていたり、アルムナイを表すモチーフとして浸透させていっているんです!


もしかしたら気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、Tシャツのひし形プリントの中に一つだけ違う色のひし形が目に留まると思います。
この位置はちょうど心臓にあたる部分で、「心臓=ハート」と捉え、「WIN-WINかつエモーショナルな関係性を世の中に広めていきたい」というメッセージが込められています。

ハッカズークらしくエモーショナルな部分もTシャツのデザインに反映しているのがいいなーと思いました。

このハッカズークTシャツは日本だけでなく、フィリピン法人で活躍するハッカズークの仲間も同じデザインのハッカズークTシャツで揃えています。

実はこのデザイン案以外にも他にもいくつかのデザイン案があったのですが、フィリピンメンバーとも沢山話し合い、みんなで投票したうえで、日本の感覚だけではなく、グローバル基準でも通用するようなこちらのデザインになったそうです。

(下記の写真はフィリピンきっての名門大学であるアテネオ大学の就職フェアに代表の鈴木とフィリピン法人のメンバーでブース出展した際の写真です。フィリピン法人の取締役であるRJだけ違うTシャツを着ていますが(笑))

若干とりとめのない文章となってしまいましたが、ハッカズークTシャツのこだわりが、少しでもご覧いただいている皆さんに伝わっていれば嬉しいです!

それでは!

株式会社ハッカズークでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ハッカズークからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?