1
/
5

エクイティ調達しているハッカズークで働く面白さとは?インターンが次期事業責任者に聞いてみました

こんにちは!レベニューチームインターンの矢島(通称:やじー)です。
昨年に続いて今年も、ハッカズークに出資してくださっている株主の方々へインタビューを行いました!

インタビューに先立って株主のみなさんに聞きたいことを考えていたら、ハッカズークと株主の関係性についてたくさん疑問が生まれたので、思い切ってハッカズーク セールス&マーケティング(レベニュー)チーム責任者の實重(通称:さね)に聞いてみました!

>>HIRAC FUNDが投資を決めたハッカズークとアルムナイの可能性とは【株主インタビュー・前編】
>>アルムナイを通じて企業と働き手の関係を「自然」に戻すハッカズークの挑戦【株主インタビュー・後編】

そもそもなぜハッカズークは外部調達をしているのか

1.4億円の資金調達を実施しました!! | 株式会社ハッカズーク
前年比350%成長していて資金調達も完了!代表とカジュアルに話しませんか? アルムナイ(退職者 / 卒業生 / OBOG)に特化したサービスを提供していて、日本を代表する多くの大企業に導入いただいています。 事業拡大に伴い2022年5月に新たに資金調達を実施し、新しい仲間を大募集中です! ...
https://www.wantedly.com/companies/hackazouk/post_articles/401930

矢島:
ハッカズークと出資していただいている株主との関係性について色々聞かせてください!早速ですが、アルムナイネットワークの支援を事業として拡大させるための資金調達には様々な方法がある中で、なぜハッカズークはエクイティ調達をしているのでしょうか?

實重:
よろしく!ハッカズークがなぜエクイティ調達しているか…何故だと思う?(笑)

矢島:
油断してました…(笑)。

単純にスタートアップが自己資金で事業を拡大させるには多くのお金とそのお金を集める時間が必要ですよね。アルムナイと企業の適切な関係性を作り出すことが現在の事業の目的なのに、自己資金を集める段階に時間をかけるのはあまり良い手段だとは思えません。

實重:
あえてやじーに聞くのも良いかなと思って(笑)。

エクイティ調達に関わらず外部から資金調達をするということは、基本的には事業や組織の成長を加速させるためなので、言ってくれたようにハッカズークの成長のために足りないお金を先行投資してもらうイメージで合っているよ!ただ、どれくらいハッカズークという組織の成長を早めて、どれくらい早くアルムナイを世の中に浸透させたいかを考え抜いた結果、今どれくらい資金が足りないのかという順番で考えているのが大前提の話だね。

矢島:
ありがとうございます。となると、株主の方々もハッカズークのメンバーと同じく、アルムナイの可能性を信じているから先行投資してくださっているのですね!最近では「アルムナイ」という言葉の認知度も上がってきているので、アルムナイと企業のより良い関係性を作っていきたいですね。

實重:
そうだね!ただ、決して大きい額の調達を追いかけることが目的ではないから、ハッカズークはリーンに経営することを心掛けているよ。一方で、アルムナイのように今まで世の中になかった価値を作ることに取り組んでいるから人手もお金も必要なのは事実だよね。人的資本経営への注目が集まっている今だからこそ、アルムナイ事業の成長速度はより高めていきたいと考えています。

※リーン...無駄をなくすこと

「株主と関われる」のはスタートアップならでは

矢島:
月に1度の株主報告会でハッカズークの事業について株主の方々とディスカッションしていることは存じ上げています。その一方で、先日は株主のお二人と野球観戦していたりとカジュアルな関係性もあることを知ってびっくりしました(笑)。株主報告会以外の関わりは他にどのようなものがあるのでしょうか?

ハッカズークと株主の関係性とは?~野球観戦してきました!~ | 株式会社ハッカズーク
こんにちは!ハッカズーク レベニュー責任者 實重(さねしげ)です。先日、ハッカズークの株主であるHIRAC FUND GP 代表パートナー 古橋さんとシニア・アソシエイト 檜山さん、そして弊社代...
https://www.wantedly.com/companies/hackazouk/post_articles/439962

實重:
イメージしやすい関わりで言うと、オフィスや展示会にお越しいただいたり、今回受けていただいたインタビューもまさに株主の方々と関われる良い機会だよね!その他には、個別に事業についてご意見を頂くこともあるし、お話ししたい企業や人をご紹介いただくこともあるかな。

矢島:
なるほど!資金提供だけでなく、お知り合いをご紹介いただいたりアドバイスを頂けたりと、ハッカズークが成長するために様々なカタチでご協力をいただいているのですね。

實重:
そうだね!株主の方々には本当にお世話になっています。
言ってくれたように株主の方々はアルムナイの世界観に共感してくれる仲間でありながら、投資していただいている以上はハッカズークとしてどのようにリターンを返すかという責務も意識しなければいけない緊張感のある関係性だね。

「株主との関わり」を通じてどんな成長が期待できる?

矢島:
ハッカズークと株主との関係性はとても理解出来ました。最後にさねさん自身が株主の方々と関わる環境に身を置くことで、どういった点で成長を実感できたのか教えてください!

インタビュー:アクセンチュアから起業。挫折を乗り越えて、ハッカズークで事業責任者になるまでの2年間を振り返る Vol.1 | 株式会社ハッカズーク
ハッカズークのセールス&マーケティングチームの責任者を務める實重 遊(さねしげ ゆう)。一部署の責任者から事業責任者になるべく奮闘中です。 そんな實重に、ハッカズークに入社をしてから2年間を振り返っていただきました! 変化がめちゃくちゃ大きかった。会社も、アルムナイ(退職者とのつながり)市場も、自分自身の役割や考えも。本当に変わったなって思います。 ...
https://www.wantedly.com/companies/hackazouk/post_articles/451464

實重:
1つ目は自分の現在地を客観視できることかな。僕がまだセールスのメンバーだったころから株主の方々に色々相談させていただいていたんだけど、お話しする際に、株主の方々にハッカズークの現状や担当しているファンクションの状況を一言で言えないとダメだと思っています。ただ、日々の業務に追われすぎると現在地を見失いがちになるよね。だからこそ、定期的に株主の方々と話す機会をいただくこと改めて自分や自分を取り巻く組織の現在地を再確認することができて、次の目標に向けて良いリスタートができるようになっていったかな。

矢島:
近すぎず遠すぎずの関係性だからこそ、ハッと気づかされることもあるのですね。

實重:
そうそう。とはいえ、やじーも見たことあると思うけど、株主報告会資料も議事録も社内で共有されているよね。そうやって役職に関わらずハッカズークと株主の視点を行き来する事で、社員全員がステークホルダー全体を意識することになる。ハッカズークの組織も事業も成長し続けられているのは、小規模なスタートアップにこれだけ熱量ある株主がいてくれるからこそなんだよね!

矢島:
ありがとうございます!株主の方々にお話を聞ける機会が楽しみになりました!

株主インタビュー前編は1月13日(金)公開予定です!
>>HIRAC FUNDが投資を決めたハッカズークとアルムナイの可能性とは【株主インタビュー・前編】

株主と関われる環境がハッカズークにはあります!

ハッカズークでは心強い株主と一緒にアルムナイを世の中に広めるための仲間を募集しています!
まずはカジュアル面談しましょう!以下のリンクからお気軽にどうぞ!

オープンポジション
事業規模が3倍に成長!HRアワード最優秀賞受賞!カジュアルに話しませんか?
アルムナイ(退職者 / 卒業生 / OBOG)に特化したサービスを提供していて、日本を代表する多くの大企業に導入いただいています。 事業拡大に伴い2022年5月に新たに資金調達を実施し、新しい仲間を大募集中です! 資金調達に関するnoteとプレスリリースはこちら: https://note.com/hackazouk/n/n7948e343971c <事業内容> ■アルムナイ特化型SaaS『Official-Alumni.com』 企業がアルムナイとの繋がりを構築・強化するための、SaaSプロダクト「Official-Alumni.com」を開発・提供をしています。 https://official-alumni.com/ ■アルムナイ・コンサルティング アルムナイ・リレーションの構築や強化のために必要な制度設計から運用まで、企業とアルムナイの間に立ち、関係を最適化するためのコンサルティングをします。 ■退職で終わらない、企業と個人の新しい関係を考えるメディア『アルムナビ』 アルムナイに関する最新情報やノウハウ、事例などを発信するメディアです。 https://alumnavi.com/
株式会社ハッカズーク

長期インターンも募集しています!

マーケティング&セールス
資金調達済!HR SaaSスタートアップのマーケ&セールス長期インターン!
人材を「資本」として捉え長期的な企業価値の向上に繋げていく、「人的資本経営」が近年注目を集めています。人的資本経営は、社外の人的資本である「アルムナイ(退職者、卒業生)」ともつながりを構築し、双方WinWinとなるコミュニティを形成していくことも重要な取り組みとされています。弊社はこの"アルムナイ"を広めるパイオニアとして、専用SaaSを提供しているHR Tech企業です。クライアントはトヨタ自動車様、三菱商事様、野村ホールディングス様、ニトリ様など各業界のリーディングカンパニーのため、組織課題に深く入り込むコンサルティングサービスも合わせて提供しています。 ▼クライアント一例 トヨタ自動車、三菱商事、住友商事、野村ホールディングス、みずほ銀行、三菱UFJ銀行、横浜銀行グループ、ニトリ、電通、中外製薬、荏原製作所、浦和レッズ 等 ■アルムナイ特化型SaaS『Official-Alumni.com』 企業がアルムナイとの繋がりを構築・強化するための、SaaSプロダクト「Official-Alumni.com」を開発・提供をしています。 https://official-alumni.com/ ■アルムナイ・コンサルティング アルムナイ・リレーションの構築や強化のために必要な制度設計から運用まで、企業とアルムナイの間に立ち、関係を最適化するためのコンサルティングをします。 ■退職で終わらない、企業と個人の新しい関係を考えるメディア『アルムナビ』 アルムナイに関する最新情報やノウハウ、事例などを発信するメディアです。 https://alumnavi.com/
株式会社ハッカズーク
株式会社ハッカズークでは一緒に働く仲間を募集しています
13 いいね!
13 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ハッカズークからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?