1
/
5

上流~下流まで全部自社内でやるシステム開発会社だけど何か質問ある?vol.2

こんにちは。HJ東京の人事採用担当飯塚です。


そして、あけましておめでとうございます!2019年はカジュアル面談などを通じて色々な方とお会いできました。2020年もどうぞよろしくお願いいたします!


さて。「よくある質問」第二弾です。
今回は実際に東京支店で働いているエンジニアたちの声も交えてお答えしていきます!

今回の質問ラインナップはこちら。↓

・学生インターンは募集していますか?
・入社後の教育体制は?
・どんな人が欲しいですか?


第一弾はこちら。
(どんなポジションがあるの?/ 開発環境は? / 選考フローは?)



Q. 学生インターンは募集していますか?


A. していません。ごめんなさい。(1月9日現在)


1月現在募集しているのは、
・2020年3月に卒業する新卒学生(正社員)
・2021年3月に卒業する新卒学生(正社員)
・2020年4月から勤務可能の実務未経験既卒(正社員)
・中途採用(正社員)
です。

業務内容の都合により、よほど人手が足りない!という場合でない限り、インターン/アルバイトの募集は出していません。(内定者アルバイトは希望者のみ)
時期によっては募集を再開したりするので、その際はぜひご応募くださいね。



Q. 入社後の研修ってどんな感じですか?


A. 入社後研修を終えた後、先輩のフォローを受けつつ、基本は「自走」です。


新卒で4月に入社した場合は、基本的に大阪本社で3か月間の入社後研修があります。
(※中途入社の方に関しては基本的には入社後研修はありません)
(※既卒、第二新卒の方はご希望があれば4月に合わせて入社し、入社後研修に参加することも可能です)

外部講師ではなく、基本はHJのメンバーが講師となって社会人基礎や開発のあれやこれやを教えます。
いずれ一緒に働くメンバーからの直接の指導って心強いですよね。
加えて、先輩社員も「このメンバーはきっとこういう点を伸ばしていけるな」「ここが少し不安そうだから配属後はきちんとフォローしよう」と言った、長期的なフォローもできます。

大阪本社での研修が終わったら、配属先でのOJTになります。
本社での研修の結果や適性、能力をもとに、「まずはここからやってみよう!」というような流れになります。


もちろん、この研修が終わったからと言って、それから学びを得る機会がない!!というわけではありません。例えば...

・外部セミナーに積極的に参加して、色々な情報をキャッチしたり...
・社内に揃っている最新の技術書は借り放題なのでじっくり読んでみたり...
・資格手当制度があるので、興味があるものをどんどん受けてみたり...
・社内勉強会で、メンバーとの交流を深めながら情報交換をしたり...
・社内ブログに、今気になっている事や、試してみたこと、実際の仕事中に起きたことを書いてみたり...
・ほかにもたくさん.......

そういった、「自らの成長のために自ら情報収集、情報発信を行うこと」ができる環境はありますが、
その環境の中で「行動を起こすこと」は強制していません。

自分が成長する為に、活躍する為に、のびのびとした空間で何をすべきなのかを考え、自分なりのやり方で成長を獲得できるのが一番いいですよね。



Q. どんな人が欲しいですか?


A. なら聞いてみましょう


(私を除く東京のメンバー9人中7人の回答。仕事の合間を縫って回答していただきました!)

・自分に求められているものを考えて実践できるひと
・細かな指示をしなくても、ある程度よしなにやってくれる人
・わからなかったら物怖じせずに声をあげてくれる人、質問してくれる人
・社内での情報発信が活発になりそうな人

このあたりはまさに↑に書いた「自走」「自律」に関わるところだと思います。

とはいえ、新入社員にとって「わからなかったら質問する」って、すごく勇気がいることだと思います。
「今聞いたら仕事の邪魔にならないかな」とか、「こんな初歩的な質問して大丈夫なのかな」とか。
ですが、HJの雰囲気的に質問を邪魔だと思う人はいませんし、上にある通り、「自分から行動する人」がどんどん成長していける環境です。

・フロントエンドのスキルがある人
・サーバ・ネットワークインフラ周りの層が薄いのでその辺り
・サーバーサイドに強い人

という回答に対して、「あれ、HJってきっちり分業していないんじゃなかったっけ?」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。


HJでは「お客様に最適・最善のシステムを提供する」という考えのもとにありますので、技術的な引き出しは多ければ多いほど良いですが、その中でも「この分野といえばこの人だよね」というように、自分が得意な分野を磨いていく事もできます。


以上です。いかがでしたか?
HJのメンバーたちの実際に働いている声をまとめた記事も投稿していますので、是非ご覧ください!

株式会社ヘッドジャパン's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more