1
/
5

囲碁ウォーズ「9路盤」の上達法を聞いてきた!!囲碁初心者がAIを駆使してレベルを上げる方法!!

こんにちは。HEROZ広報の片桐です。

囲碁ウォーズでは先月9路盤がリリースされましたが、盤面が見やすく先々の展開も予想しやすくなったため、囲碁初心者でも楽しめるとご好評いただいております。皆さまありがとうございます。

「片桐さん、ポケモンコマスター好きだから囲碁ウォーズ9路盤も好きになると思うよ!」

代表のそんな一言から、ルールをなんとなく知っている程度の囲碁初心者の私でしたが、9路盤に挑戦してみました!※この記事は囲碁の戦術について、片桐個人の見解を多く含んでおります。ご容赦いただけますと幸いです。

挑戦初日

おだてられてウキウキする→早速対局→1回勝つ→楽しくなる→4回連続負け→へこむ→寝る      惨敗でした・・・

■挑戦2日目

翌朝いちばんに囲碁ウォーズチームであり囲碁六段の師匠に相談してみたところ、3つのアドバイスをもらって、劇的な進化を遂げることができました!


アドバイス①:囲碁ウォーズの「ガイド機能」を使うべし!!

【ガイド機能】囲碁ウォーズに搭載されている囲碁AI「棋神」が候補手を3つ教えてくれます。(下の左の図)そして、候補の中でもより良い手を打った時には”GOOD!”と評価されます。(下の右の図)

※設定ページの「ガイドモード」にチェックを入れると使用できます!

まず初めはこの“GOOD”評価がもらえそうな手を考えて打つことを心掛けたところ、24級から15級まで一気に昇級することができました(^^)/

アドバイス②:囲碁はサッカーと同じチーム戦!単独行動は避けるべし!!

囲碁序盤では、まず隅のほうから布石を大きく打つこと、そして相手の石が接近してきたらそれに応えるのが基本と言われているようです。

しかし、9路盤の場合、相手の石すべてに対応していると相手のペースに巻き込まれてしまうこともあります。そこで私は師匠のアドバイスをふまえ、下の図のように2つのチームを自分の中でイメージし、2か所を制することを目標にしました。双方のチームどちらかがピンチになった時は、1つの大きなチームを結成して集団で戦いました!



アドバイス③:ピンチの時は棋神降臨させよ!!

【棋神降臨機能】盤面下部の「棋神」ボタンをクリックすると、囲碁AI「棋神」が自分の代わりに5手打ってくれます。(下の図)

神の降臨のごとく、花吹雪の中で「棋神の5手」が局面を舞います! 

■挑戦3日目とその成果

アドバイスを基に対局を進めることで、徐々に囲碁の特徴や相手の動きに慣れてきました。勝ち負けに対する感覚も冴えてきて、すっかり囲碁好きに (^^)/ ・・・結果3級まで昇級できました!!

■感想

・思ったより敷居が高くない!9路盤おすすめ!

実は13路盤の時もやっていたのですが、初心者の私は広すぎてどこに打っていいかわからず、打ったその手が数手先に大活躍するのか邪魔になってしまうのかという判断が全くできませんでした。

一方、9路盤は全体が見渡しやすいので、“広めに打った手を後から近くの陣地の援護に使う”という機転を利かせやすくなりました。

・AIの機能に感謝!

 本当にガイド機能は素晴らしいと思います!特に初手の数回でやらかしてしまうと取り返しのつかない状況になってしまうので、ガイドと自分の狙っている陣地に有利そうな手を考えながらうまく使うことができました。(全部ガイド通りだと自分の狙っている陣地が守れなかったりするので、自分の狙いを考えながら使いました!)あと、私の場合は棋神の使用回数をストックしておいて、格上の相手と戦う時に沢山使いたいと思いました!困るとすぐ使っていたのですが、1回分だけでは形勢逆転できないこともあり・・・(´;ω;`)

ぜひ、初心者の方は9路盤、経験者の方は9路盤や13路盤で囲碁ウォーズをお楽しみください!!

HEROZ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
HEROZ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?