HEROZのヒーロー紹介!! 弁護士資格保有、法務マネージャー編

こんにちは。HEROZ広報の片桐です!

最近学生さんとお話することが多いのですが、こんなことを聞かれます。

「HEROZって将棋ができるエンジニアしか採用していないんですか?」と。

そんなことありません!!!!!!

ということでこれまで何人かメンバー紹介をさせていただきましたが、

本日は経営企画部のメンバーをご紹介したいと思います!


HEROZ法務マネージャーの渡邊さん。
渡邊さんは弁護士資格を保有しています!
2018年よりHEROZに入社し、AI開発に関する契約をはじめ、社内で大活躍中!

渡邊さんはHEROZでどんな仕事をしているの?

法務全般を担当しています。経営企画部のメンバーとともに法務に関係する資料の作成やチェックなどの業務を扱うほか、クライアントとやりとりするプロジェクトマネージャーと関わり、契約締結に向けた業務を扱っています。

また、東京弁護士会のAI部会や、JDLA(日本ディープラーニング協会)の委員会にも参加しています。

AI部会では、当部会に所属している弁護士の方々とともに、AIに関係する紛争事例を想定して研修会で模擬裁判を実施したり、AIEXPOへ出展する(2018年)など、AIの利活用を促進するための様々な活動を行っています。また、AI部会に紐づいたAI研究部という研究会もあり、弁護士が外部の有識者の方々をお招きしてAIの技術を学んだり、AIに関わる法律について議論しています。ちなみに、HEROZ開発部長の井口さんにも、AI研究部で発表していただきました。

JDLAでは、産業活用促進委員会と公共政策委員会に所属しています。産業活用促進委員会では、勉強会の開催やイベントへの参加、AIに関わる契約書の雛形の作成などAIの産業活用を促進するための様々な取り組みを行っています。また、公共政策委員会では、AIと倫理などの公共政策に関わる分野について、国内外の議論状況などを把握し、AIの普及と適正な利用を図るための方策を検討しています。JDLAでの活動は、適宜HEROZ社内に共有していますし、契約締結の業務にも役立っています。


法律事務所からHEROZに転職したきっかけは?

もともと法律事務所で働いていたときは、民事事件や刑事事件を広く取り扱っていましたが、AIやIT業界とは無縁の領域で活動していました。

AIに興味をもったきっかけは、医師の先生によるAIと医療に関する講演を聞いて、とても面白い分野だな、これからAIは社会のインフラになっていくなと思ったことでした。もともと新聞や雑誌でAIの記事を見て興味を持っていたのですが、この講演を聞いて、やっぱり面白い、この分野で法務に携わることはできないかなと思うようになりました。

とはいえ、当時所属していた法律事務所では、AI関連の業務を扱っていませんでしたし、私自身AIの技術やAIに関連する法務についての理解が不足していたため、AIを学べる環境に身を置きたいと思いました。法律事務所での業務も考えましたが、常時AIに携わることができるわけではないですし、AIに関する知識を学ぶ機会は乏しいと思い、法律事務所ではなく、AIを開発している会社に入りたいと考えました。AIを開発している会社は大手もありましたが、AIに関わる法務に携われる保証はありませんでしたので、確実にAIに関われる会社を探していたところ、幸運なことにHEROZに出会い、入社させてもらいました。

HEROZで過ごす中でその思いは実現できていますか?

実現できていると思います。HEROZの魅力は、何より開発部との距離が近いということにあると思います。契約書作成においても、当該プロジェクトごとに契約内容が変わりますので、まずもってプロジェクトの内容を把握する必要があるのですが、プロジェクトマネージャーやエンジニアの方々にすぐに聞くことができる環境があります。打合せで聞いた内容は、AIの開発プロセスやAI技術に関係することが多く、AIについて学ぶという当初の目的は達成されていると思います。また、社員のみなさんは、嫌な顔一つせずに、素人の私に色々と教えてくれますので、私も質問しやすく仕事がとてもやりやすいです。

そのほか、AI部会やJDLAでの活動も時間が許す限り自由に参加させてもらっていますので、色々な局面でAIを学べる環境があると思います。

今後やってみたいことはありますか?

プログラミングのさわりくらいは勉強したいと思っています。また、それ以上に、これからHEROZが成長していく中で、法務面での体制強化づくりに携わりたいと思っています!

渡邊さん、本日はありがとうございました!

法律事務所からHEROZというキャリアで新しい分野へ飛び込んだ渡邊さん。

法律のプロフェッショナルでありながら、プログラミングや社内の体制構築など、幅広いことに「挑戦」し続ける姿がとても素敵です!!

【おまけ】ところで渡邊さんは趣味“将棋”ですか?

違います!(笑)HEROZ社員はそう思われがちですよね!(笑) 

休日はヨガ,Zumba,映画鑑賞,旅行を楽しんでいます!

[↑インド旅行の写真]

HEROZでは経営企画部のメンバーも募集しています!会社見学もできますので、気軽に遊びにきてください!!

HEROZ株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more