ユーザーの皆さまと考える「さいきょうのはあぷ」|HERP Session#3 を開催しました!

こんにちは!HERPでカスタマーサクセスを担当しております、原です。

今回は2019/07/04に弊社オフィスで行ったHERPのユーザー会『HERP session #3』の様子をお届けします!

今回は15社18名の方にお越しいただきました。

HERP Session #3のアジェンダ

HERP SESSIONについて 19:00-19:05
乾杯 19:05-19:10
さいきんのHERP 19:10-19:20
ワーク「ぼくのかんがえたさいきょうのはあぷ」19:20-20:00
懇親会 20:00~
(希望者)いくらでも飲む :21:00~

HERP Sessionとは・・

採用で同じような課題をもっている企業同士やスクラム採用を行っていきたいとお考えの企業同士の「コミュニティを増やしたい」「同志を増やしたい」という想い・HERPを通じて新しい採用を考える一つのコミュニティが生まれたらいいなという想いから、HERPのユーザーさまをお招きして行なっているユーザー会です。同志を作るためにはリアルな接点が超重要!という考えから、月に1回ほど開催しています。

今回はなんとHERPのユーザーさまに会の企画・運営を行っていただきました!
運営メンバーに名乗りをあげていただいた意気込みとともにメンバーをご紹介します。

運営メンバーご紹介!

株式会社空 田島さん( @ippeitajima
HERP Sessionは今回で3回目の開催になりますが、初回から一緒に企画などお手伝いいただいておりました。今回は、運営メンバーのリーダーとして、活躍してくださいました!

スクラム採用勉強会に登壇するなど、HERPには結構関わっているので、こうして他ユーザーを巻き込みながらHERPを盛り上げていけるのは単純に嬉しいなと感じています。
同じ toB SaaS 企業として、学べんだこと・成功体験は自社に持ち帰りたいという想いもあり、今回リーダーを努めさせていただきました。

株式会社Schoo 武井さん( @m_take1
当日の司会も務めていただきました!場がぐっと楽しくなる司会をありがとうございました👏👏

前回参加した時に、一人で人事をしている人が多い印象でノウハウを溜め込めないということがあるのでは?と思いました。自分昔やっていたというような車輪の再発明のようなこともあるかなと思って、少しでも知見を供給できればもっと大事なところに時間を使えるのではという想いから参加しました。

株式会社LegalForce 成定さん( @YNrisada
HERP Session#2のタレントプール活用LTでは、登壇者をしていただいておりました!今回は運営メンバーとして参画いただきましたよ〜

もともと違うATSを使っていて、ATSは大好きです。前職の採用活動で人を集めてくる大変さを味わったことから、周りごと盛り上げていかないといけないということを実感しました。コミュニティ形成をしたいなという想いはあるものの、一から作るのは大変なので、今回のお話に便乗しました(笑)

株式会社ユニラボ 門野さん
のちの乾杯タイムでは、「日本一の乾杯」という無茶振りにも快く応じてくださいました。

単にHERPが好きすぎて、愛が止まらないので、参加しました!コミュニティに伝播させいきたい、ただその想いで参加しました!

4名の皆さま、本当にありがとうございます。ユーザーさま主体でこのような学び多く素敵な会を開けるとは夢のようです・・

次回8/19(月)のHERP Session#4もこちらの4名が主体となって企画・運営をしてくださいます🙏🙏次回のフィードもお楽しみに!!

HERPのこれからとさいきんのHERPについて!

新卒デザイナーとはや( @TohayaWatanabe )から最近リリースされた新機能についてご紹介しました!

ファイル管理機能の大幅アップデート応募者とのメール機能のアップデートなどのお知らせや、今開発している新機能のリリース予告などをお話ししました。

どんどんサービスの改善・アップデートがされていきますので、皆さんこれからもお楽しみに👋

メインワーク「ぼくのかんがえたさいきょうのはあぷ」

武井さん:
皆さん、開発に「優先順位それじゃないから」「システム的にそうじゃないから」と言われて一度二度言われてしゅんとした経験があるんじゃないでしょうか。僕らも人事をやっていると、「こういう媒体あるよ」などとアドバイスされることがあるんですけど、「いや知っている」となる。

結構いろんなエクスキューズをつけがちなんですけど、一回全部取っ払いましょう、と。全部取っ払って考えた時に何が良いのか、HERPこうなったら良いんじゃないの、というのを全部出す。言ってみたけどこれなんだっけ?となってもいい。

皆さんHERPを使っているということで、「スクラム採用」を目指している企業様も多いと思うんですけど、「どういう形がスクラム採用にとって良いんだっけ?」ということも考えるきっかけになればなと思っています。

「ぼくのかんがえたさいきょうの」というフレーズは、普段だと揶揄されるような言葉なんですけれども、今回はあえてそれを逆に使って、全ての事情を取っ払って出し切るのが大事かなと思っています。

こんなのあったら良いな、というものをできるできないを別にしてば〜っと出せたら良いなと思っています。「それってATSじゃなくてよくない?」みたいな話があっても良いです。恥ずかしがらずにどんどん出してください!

武井さんの、まるで学校の先生のような暖かなファシリテーションから、ワークが始まりました。今回のお題は運営メンバーのみなさまが考えてくださいました。

シンキングタイム

HERP歴がさまざまなユーザーさんたち(β版提供時から使ってくださっている方も、今月から使い始めてくださった方も)一緒になってHERPにどんな機能があったら良いか、どうすれば「さいきょうのはあぷ」になるかということを考えていただきました。

時には、出てきた要望に対して「それこうやったらできますよ!」とHERPベテランユーザーさんが周囲の人事の方に使い方を教える場面も。単に欲しい機能をあげるだけではなくて、運用でカバーできるところはそのコツなども教え合う場面が多々ありました。

採用業務の中で感じている課題を解決しそうな案に、「それすごく良い〜〜!」とかなり盛り上がっているようでした。

現実的な要望から、ATSの機能を逸した機能まで...!皆さん思い思いの要望をどんどん共有していただきました。

(※ いただいた要望は、HERP Session後、カスタマーサクセスチームによってまとめられ、社内メンバーに共有しました。いただいた意見を元に、より良いサービスをご提供できるようにこれからも開発を続けてまいります!!)

発表タイム

4チームそれぞれ個性のある案が飛び出しました!
それぞれ出た案は以下です👇
『CHROツールはあぷ』
・「タグ付けできて、エージェントとの連携がもっとはかれて、自動で色々やってくれて、ATSだけじゃないのにお値段そのままHERP
・HERPさんが今日からでも取りかかれるような機能を3つご提案!「アラート」「日程調整」「表示機能の拡充」
・スクラム採用実現のため、カルチャー×ジョブマッチ採用を可能にするHERP

株式会社ナイル渡辺さん発表チームの発表を紹介いたします!

ナイル渡辺さん:
スクラム採用をするために、私たちのチームでは次の3つが必要かなと考えました。
①人事のPM化②社員のエンゲージメントの向上③情報の可視化・共有・分析の3つです。
①人事のPM化については、「採用コストの管理」があげられるかなと思っています。その中でも採用チャネルの最適化サジェスト、例えばこの媒体は自社に向いているよとか逆に無駄に投資しているよと教えてくれるとかがあったらいいなと思います。個人的には、HERPに求人票を出すと連携媒体の方に自動展開されるという、RPAのような機能にも期待しています。
②を実現するのが「スクラム採用浸透率ダッシュボード」で、「この人が今めっちゃスクラム採用しています」というデータを、スカウトやリファラルなど観点からどのような人が関わっているかを可視化し、ランキング形式されたものがSlackに通知されることで、経営者や他の部署の人にも「この人採用頑張っているよね」ということが周知されると良いなと思っています。そうすることで、人事としては全体の進行管理をできるし、エンゲージも高めやすい仕組みがつくれるのではないかと思っています。
③については、採用人事や面接官ごとの成績の可視化ができると良いなと思っているのと、スクラム採用において重要度の高そうな、スカウトとリファラルのチャネルの分析が強化されると良いのではと思っています。

この3つの要素を満たせると、「さいきょうのはあぷ」になるんじゃないかと思っています。

スクラム採用についても考えていただいて、HERPに共感してくださっているお考えがとても嬉しかったです。私がユーザーさんから学ぶことばかりのユーザー会になりました。

最後は懇親会で交流!🍙

ケータリングは毎回原がかなり気合いを入れて探しております。今回はMOMOEさんにお願いしましたよ〜!お野菜は自然栽培/有機栽培、化学調味料も使わないという食材にこだわっていらっしゃいます。素敵なご飯をありがとうございました!

ユニラボ門野さんによる日本一の乾杯の様子〜〜🍻

HERP User Communityの今後

当日の様子は、Twitterハッシュタグ #herp_session でもご覧いただけます。
感想を抜粋してご紹介します。

・自分が使うサービスの「理想の姿」を考える機会がほとんどなかったので斬新でした。
・ユーザーが中心となって自主的に開催しているのすばらしいなとおもいました

良い機会となって大変嬉しいです。ユーザーさま皆様のおかげで毎回素敵な会にできています...ありがとうございます。
次回は8/19(月) 、「自社の採用をアップデートせよ!(仮)」というテーマでHERP Session#4 を開催いたします。

さらにさらに!「HRの悩みやノウハウをもっと共有したい」「テーマを絞って、さらに熱い議論をしたい」という想いから、運営メンバー4名の案で、HERP分科会を開催することになりました。分科会 #1 のテーマは「評価制度」です!

今後もお客さまの学びに繋がるコミュニティ形成をしていきたいと考えています。
次回開催もお楽しみに👋

今回は3回目にして初めての集合写真を撮りました!!📸

株式会社HERP's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings