1
/
5

【ヒトカラカルチャー】ヒトカラメディアの新しい朝会「アサカラ」

全員でヒトカラメディアの新しい制度やカルチャーを考えてみようという企画「ALL HITOKARA PROJECT」の一環で、企画営業部の中川と新規事業部の日比野による起案によって、朝会が生まれ変わりました!その名も「アサカラ」です。


以前の朝会は、司会が「気になるニュース」をシェアしたり、誰かの凄いと思ったところを発表する「あいつのすごいところ」など、意味はあるもののちょっと一方的な時間でした。パソコンを開いていたり、集中していない人もチラホラ。。しかし、メンバーが増えてきた中で、全員が顔を合わせる朝会は、とても貴重な時間!もっと時間を有意義に使おうということで、今までやっていたことは全部やめました!


新しい朝会「アサカラ」では、まず始業時間の9:30になると、「今日のアサカラ司会くじ」を引きます。(この箱は、店舗用品・ラッピングの総合通販ストア・エキスプレスで280円でした)

箱の中身はこちら。スーパーボールに全メンバーの名前が書いてあります。(スーパーボールは、他のイベントでも使うため、楽天で200個・720円で購入しました)

集まるのは、いつもミーティングなどに使っているスペースの前。

執務スペースのデスクに着いたままではなく、スタンディングなのもポイントです。ヒトカラメディアは直行が多いお仕事のため、朝揃う人数はバラバラですが、大体3〜4人ずつに分かれます

そして、司会のセンスで「一番あったかい格好をしている人!」「メガネの人!」など、チーム内から1人だけファシリテーターを決めます。


ファシリテーターの役目は、「お題」を決めることと、5分間みんなの話を聴くこと。まずは全員に聞いてみたい「お題」をその場で考えて、ついつい話すぎてしまう人、なかなか「お題」について話が思い浮かばない人、色んな人がいるなか5分間うまく回していく力を試されます。

例えば、「学生時代に好きだったアーティストは?」「渋谷で一番オススメの居酒屋は?」「小さい頃なりたかった夢は?」「自分のこだわりのブランドは?」などなど、毎日「お題」はチームごとにバラバラです。


ファシリテーターではない人たちも、突然の「お題」に対して、自分の引き出しからネタを引っぱり出す「雑談力」がつきます!ヒトカラメディアのお仕事は、お客様と一緒に何時間も歩き回って何件も内見したり、どんなオフィスにしたいか何度もお会いして内装の打ち合わせを重ねたり、基本的にお客様と接することが多いので、この「雑談力」は大事な力です。

この日の司会は、企画営業部リーダーの野田。司会は、会話に参加しながらも来客・電話対応とタイムキーパーも務めます。iPhoneのストップウォッチとにらめっこです。

いつもはエントランスに置いてあるこのベルが「チーン!」となったら、開始と終了の合図です!

最後は、司会がグループごとのトピックを聞いて行きます。3〜4名ずつで話していても、最後は一番ホットな話題を全員で共有することで盛り上がることが出来ます。


たった5分間でも毎朝違うメンバーと組むことで、メンバーの色んな一面を知ることができたり、みんなと朝から話すことで頭もシャキッとするので、毎朝いいスタートを切れる「アサカラ」です。今では「そういえば、こないだアサカラで聞いたんですけど」「たしかに◯◯さん、アサカラでも言ってましたもんね!」なんて、「アサカラ」で得たネタが社内の会話に登場することも多々あります。


導入する前は、正直「わざわざみんなで雑談?」「朝は忙しいのに・・!」と不安もありましたが、営業にも活きる「雑談力」が付くとともに「社内の共通言語」も増えるので、想像以上にコスパが高くおすすめなカルチャーです!


(番外編)この日は、ホームページ素材用の集合写真を撮影後、そのまま青空の下で「アサカラ」を行なっちゃいました!

★ヒトカラメディアでは、一緒に働くメンバー大募集中です★

Open jobs at 株式会社ヒトカラメディア - Wantedly
On Wantedly, 株式会社ヒトカラメディア is now listing their recruitment information for Engineer / Programmer, Director / Manager, Marketing, Designer, and Sales.There are many posts for New-graduates, mid-career, part-time, and internship.Feel free to visit their off
https://www.wantedly.com/companies/hitokara-co/projects

◎オフィスプロデュースグループ 企画営業部:https://www.wantedly.com/projects/93671

◎オフィスプロデュースグループ プランニング事業部:https://www.wantedly.com/projects/96271

◎営業推進チーム:https://www.wantedly.com/projects/35794

◎新規事業部:https://www.wantedly.com/projects/95871

◎軽井沢事業部:https://www.wantedly.com/projects/101374

株式会社ヒトカラメディアでは一緒に働く仲間を募集しています
22 いいね!
22 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング