1
/
5

HOPPL直営店の1日をご紹介します!

こんにちは!
現在有明ガーデン店で勤務している森本です。

今回は皆様にHOPPLで働くイメージを持っていただくため、直営店勤務の1日についてお伝えしたいと思います。
販売職ではなくても、HOPPLでは入社後に直営店での販売研修があるため、少しでもご興味をお持ちいただけた方は是非最後まで読んでみてください!

・直営店紹介

まずは、HOPPLの直営店をご紹介します!HOPPLは「HOPPL TOWN」という名前で直営店を展開しています。東京都の有明ガーデン店の他に、神奈川県と大阪府にも店舗を展開しています。

ちなみに「HOPPL TOWN」は、"子どもがたくさん集まる街のようになったらいいな…"という思いから名付けられました。

そんな直営店で働く社員は、1日の中でどのような業務を担っているのかをご紹介していきます。

・接客販売

デスクやチェア、ベビーベッドなどの自社製品はもちろん、取り扱っている仕入れ雑貨も含めた、全ての商品をお客様へ魅力的にお伝えできるよう、日々販売業務を行っています。

お客様への接客時には、コミュニケーションを取る中でお子様の月齢や年齢、お客様のニーズを汲み取り、それぞれのお客様に合わせた提案をしています。

どんな言葉を選ぶとお客様に響くのかを常に意識して接客をしたり、勤務する中で得る子育てに関する新しい知識を接客に活かしたりして、スキルアップに努めています。

・売り場づくり

直営店スタッフは接客販売だけでなく、日々お客様の反応などを観察し、それぞれの店舗に合った売り場づくりも行っています。

時期に合った商品や売り出したい商品の効果的な配置を自分たちで考え、ディスプレイ変更を行ったり、POPやプライスカードを作成することで商品の動きの改善を促したり、お客様に気持ちよく店内を周っていただけるようこまめに清掃をしたりと、より良い売り場づくりを常に心掛けています。

・発注

直営店ではメーカーや本社への商品発注も行います。
店舗ごとに客層の特徴や売れ筋商品はそれぞれ異なり、各店舗に合った商品展開をしています。

「この商品があったらお客様の反応が良さそうだな」
「展開している内容を少し変えて動向を見てみよう」

というように、お客様動向を観察する中で生まれる自分たちの考えを、発注業務に活かしています。

・売上管理

1日の最後には、1日の売上や動向、工夫したこと、課題点等をまとめた日報を提出しています。
日報だけでなく1週間分の報告をする週報も作成しており、前週と比較することで見えてくる課題点を、次週の改善へと繋げています。

売上管理では、ただ単に売上額を記録するだけではなく、売上に繋がるまでのフローをより質の良いものにするための工夫も行っています。

・最後に

いかがでしたか?少しでもHOPPLで働くイメージを持っていただけたでしょうか?

これまでご紹介したように、直営店勤務では接客販売だけでなくさまざまな業務を行っています。
どの業務にも自分の考えを反映させることができ、実際に現役で働いている私は、意見を積極的に発信できる環境にとても責任感とやりがいを感じています。

私と同じように若い内から責任感のある仕事をしたい方、沢山経験を積みたい方、
是非ご応募お待ちしております!

株式会社Nozでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング