1
/
5

「即戦力に!」内定者インターン生ってなにしてるの?

こんにちは、HRクラウド内定者の牧野、山田、林です!

今回はエンジニアとビジネス職採用それぞれの内定者インターンの内容と様子をお伝えします!
(エンジニア=牧野、ビジネス職=山田、林)
皆さんの「内定者インターンって何しているの?」という疑問を解決できればと思っております。
また3人の入社動機と入社前のインターンについてのメリットについてもお伝えしておりますので是非ご覧ください!!


エンジニア内定者の場合

スケジュール

10:00      朝礼
10:05~12:00   開発
12:00~13:00   お昼休憩
13:00~18:00   開発
18:00      終礼 業務終了


2022年4月にエンジニアとして入社予定、インターン生の牧野です。
インターンでは、実際に開発業務をやっています。

開発要件を先輩エンジニアから任されるので、それをこなすのが仕事の内容です。
仕事は、まず要件定義をするところから始まります。
実際にどのような機能を実装するか考え、それを先輩エンジニアに共有します。
許可がでたら実際に開発を行って、開発が完了したらコードレビューをしてもらいます。
承認されれば開発が終了です。

何日も開発に時間がかかる要件もあれば、数時間で終わるような物まで様々です。
要件定義から自分で考えられるところがやりがいを感じられて、とても楽しく仕事ができています。

自分は主にサービスのUIを改善するタスクが多いです。
ユーザーさんが使いやすいデザインはどんなものかを考えるところからやっています。
自分が開発したものが本番に反映されていると嬉しいです。

仕事はフルリモートで行っていますが、出社することもできます。
同期のメンバーには、大学からリモートで仕事をしている人もいます!

シフトは相談すれば自由度高く組めるので、学業との両立もしやすいです。
自分は大学院の研究が忙しいので週に一度だけシフトに入っています。

最初はやっていけるかどうか不安でしたが、
自己解決できないところを質問すると優しく教えてもらえるのでなんとかやっていけてます!
先輩が質問しやすい雰囲気を作ってくださっているのがすごく大きいです。


内定者の中には関西圏の参加者もいるのでフルリモートだと場所を選ばず良いですね!


ビジネス職内定者の場合

スケジュール

9:00~9:30    朝礼
9:30~12:00    採用一括かんりくんの勉強
12:00~13:00   お昼休憩
13:00~17:00   ロールプレイングの準備
17:00      業務終了


ビジネス職で内定を頂き、2022年4月に入社予定、インターン生の山田です。

インターンでは、IS(インサイドセールス)として会社の即戦力となれるよう準備をしている状態です。
IS(インサイドセールス)とは企業様の採用に関する課題や悩みを引き出し、それに対して改善するための情報や、自社サービスの「採用一括かんりくん」で何ができるかを伝え、ご検討いただける企業様を育成する役割を担っています。

そのためにまず、採用活動における課題やそれに対して「採用一括かんりくん」でどのように解決できるかを理解するため、人事業務と「採用一括かんりくん」でできることを学び知識を増やしています。

そして、先輩を企業の人事の方に見立てテレアポイントをするロールプレイングを並行して行っています。ロールプレイングの準備として、最初にどの企業様にテレアポイントをするのかターゲットを決め、情報収集からどんな課題を持っているのか仮説を立てます。その上でどのように採用面の課題をお伺いし、提案するかのトークを準備します。

そして、先輩を企業の人事の方に見立てテレアポイントをするロールプレイングを並行して行像を掴むかという部分が難しい部分であり、面白い部分だと思います。先輩方も毎回丁寧に優しくフィードバックして下さるので、自分の良かった点や課題もわかりやすく、次回のやる気に繋がります。

仕事はオフィスで働くイメージを掴みたいため毎回出社しています。ただしリモートや出社はその人のその時の状況で自由に選択ができます。私は大学のスケジュールには少し余裕があるので、週に3~4回シフトを入れてます。インターンと別にアルバイトも行っているのですが、シフトが自由度高く組めるので、スケジュールが立てやすく、うまく両立できています。


画像は3人でオンラインでミーティングをしております!3人揃っての出社があまり無いので基本的にはオンラインでロールプレイングの練習や話し合いをしています!


なぜHRクラウドに入社したのか?

牧野:会社が掲げているミッションにとても共感できたからです。仕事が楽しいなと思える人が一人でも増えたらいいなと思います。裁量権が大きく、話しやすい雰囲気で働きやすそうだと感じたことも大きいです。

山田:「明日の仕事が楽しみな世の中を創る」というビジョンにとても共感したからです。そして、選考の中で社員一人ひとりがビジョンに対して強い思いを持って働いているということを強く感じることができたのでこの会社を選びました。毎日楽しみに出社する人を増やしていきたいと思っています。

林:ミッションに共感したこと、自分の頑張り次第で成長のスピードを早めることが可能だと感じたからです。また選考の中で何度も面談をして下さった事も大きかったです。


内定者インターンのメリットは?

牧野:入社する前に実際の業務に携わることができているので、入社前の「やっていけるかな、、?」みたいな不安を感じることがないです。

どのようなスキルを身につけていけばいいかも明確にわかっていて、スタートダッシュが早く切れるのもいいところだと思います。

山田:入社時にしっかりスタートダッシュができるよう、メンタル面でもスキル面でも準備ができる点が1番大きいです。

林:入社前のインターンをすることでどのような社員の方と働くのか分からない、携わる業務が分からない等の不安な部分や不明点を解決した状態で入社する事ができます。(私は環境の変化にストレスを感じやすいのでインターンができる事が絶対の条件でした!)


いかがでしたか?

「入社前のインターンって何しているんだろう?」という不明点はすこしでも解決できましたでしょうか?私たちは入社時に即戦力として働けるように日々インターン生として業務をおこなっています!

HRクラウド株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
13 いいね!
13 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
HRクラウド株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?