1
/
5

「感謝の見える化で職場がポジティブに!?」新福利厚生THANKS GIFTの導入!

こんにちは!HRクラウド内定者の林と山田と牧野です!
今回は、 HRクラウドの福利厚生に新しく導入されたTHANKS GIFTというサービスについて紹介します!

THANKS GIFTとは?


株式会社Take Actionさんが提供している、感謝や承認をコインという形で送り合う社内SNSサービスです!


↑感謝したいメンバーにコインとメッセージを送ることができます!


↑コインを獲得した数の社内ランキングなどを閲覧することができます!
ランキング形式になることで、モチベーションも上がりますね!!

↑もらったコインはAmazonギフト券などと交換することができます!
これは嬉しいですね!


導入背景


HRクラウドでは新しい行動指針を導入することとなりました。THANKS GIFT導入の狙いはその行動指針の浸透です!
また、毎週月曜朝礼に行っていたサンクスのコーナーの代替として用いることや、感謝を可視化して記録を残すことによって社員の士気を上げ、行動を促進することも狙いです!

ランキング上位者にインタビュー!


運用を初めて2週間ほど経ちました!
そこで社内ランキング上位となった4名に使用感をインタビューしてみました!


コイン獲得数上位:小倉さん

・コインを獲得して感じたこと
同期に自慢するくらい嬉しいです!笑
普段自分が意識している行動は意外と見てもらえている・評価されているのだと、やる気につながりました。そして、意外と見られているんだという緊張感にもつながりますが。。笑

・THANKS GIFTの制度が始まってから意識していること
正直ないです笑
いつも通り、やることをやっているだけです。。1つ挙げるとすれば「ホスピタリティ」を意識するようになりました。(私はホスピタリティを「相手が何をしてほしいか考え、自分ができる全てを活用して先回りして行動すること」と昔から定義しています)
大学生の頃、アルバイト先で耳にタコができるくらいよーく言われていたのですが今になって「相手が何をしてほしいか」「自分はどのような価値を提供できるか」を、改めて考えるようになりました。

・THANKS GIFTがあることで感じるメリット
サンクスを伝える側・もらう側の両方にありますよね!!

・伝える側
言葉にしないと伝わらないことってやはりあると思います。(プラスのことでもマイナスのことでも)
特にプラスのことって、思っていても伝え切れないことがほとんどで、、もったいない!
THANKS GIFTを活用することで、伝えたい人に感謝を述べることができます。

・もらう側
自分が他人のためになれたことってわからないのですが
THANKS GIFTを通して「こんなことでも役に立っていたんだ!」とわかりました。

・今後どのように活用していきたいか
自分がもらった時に詳しいことが書いてあると今後のためになる・嬉しいので何が良いと思ったのか、具体的にコメントに記載したいと思います。



コイン獲得数上位:深津さん


・コインを獲得して感じたこと。
素直に嬉しいです。まさかこんなに人から感謝されるなんて思ってもいませんでした。

・THANKS GIFTの制度が始まってから意識していること
TAKEよりGIVEを毎日たくさんしたいと意識しています!またサンクスして頂いた方に、お礼の返信は必ずしています!

・THANKS GIFTがあることで感じるメリット
他部署間との交流が増えました!自分が行動したことが言語化されて残るので、嬉しい気持ちとポジティブな気持ちになります。また、サンクスして頂いた方と話のネタになります。

・今後どのように活用していきたいか
TAKEは、欲張ることなくGIVEで月間、年間MVPになれるように送り続ける活用法にしたいです!サンクスで溢れ返るような組織にするために活用していきます!


コイン贈呈数上位:猿田さん


・コインを贈呈して感じたこと。
言葉にして伝えることでより伝わりやすくなる仕組みでいいなと思いました!1日1つだれかに感謝する癖をつけることもできるので、社員の方のいいところを自然に見つけやすくなりました。

・THANKS GIFTの制度が始まってから意識していること
自分がこの会社のために何ができているか、誰かの助けになることができているかを意識するようになりました。

・THANKS GIFTがあることで感じるメリット
人のいいところが見えやすくなります!
また、自分の知らなかった場所で感謝されて頑張っている社員の方を一覧で見ることもできるので、「自分も頑張ろう」「そういう手助けも私もできるようになりたいな」など感じる機会になりました!

・今後どのように活用していきたいか
どんどんみんなにサンクスを渡したいと思います!


コイン贈呈数上位:菅谷さん


・コインを贈呈して感じたこと
他の事業部メンバーに目を向けるようになり、コミュニケーションは増えた印象があります!知ろうとする行動は増えました。

・制度が始まってから意識していること
出来るだけ毎日送るようにしています。なので出来るだけ社員とのコミュニケーションは取るようになりました。

・THANKS GIFTがあることで感じるメリット
順位が付けられてなんでも1番は嬉しいので何か会社に貢献したい、誰かに貢献したいという気持ちになれて、それが結果的に会社の文化になれるというようなことになりそうかなと思います。

・今後どのように活用していくか
毎日送る。をマストに全員に送れるように社員を知るという意味でツールを活用していきたいです!


---感謝をする側もされる側も、楽しんで活用されているようです!
また、他部署との交流が増えるというメリットも感じているようですね!
毎日コインを送ることで、メンバーの良いところを探す習慣がつくのも嬉しいポイントですね!


いかがでしたか?
この新しい福利厚生を上手に活かし、会社全体で互いにモチベーションを高めながら「明日の仕事が楽しみな世の中をつくる」というビジョンを体現していきたいです!

HRクラウド株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
HRクラウド株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?