1
/
5

初のI-ne新卒合同研修をやってみた!

こんにちは。I-neで採用&教育を担当している三浦です。I-neでは2016年から新卒社員を迎え入れています。今回、新卒を対象にしたI-ne初の合同新卒研修を実施しました!研修のテーマは2つ。前半はこれまでの『”強烈な!!”振り返り』、後半は今後1ヶ月にわたり実施する『長期ミッション』の戦略立案を行いました。

”強烈な!!”振り返り・・・

聞くとびっくりしますよね・・・汗 I-neのカルチャーの1つでもある『高速PDCA』。言葉のとおり高速でPDCAをまわすことですが、そのキモになるのが徹底した現状把握。今回の研修では、『今の自分』にフォーカスを当ててもらうことにしました。お題は、自分の 『いいところ』と『要!改善のところ』。それを3つの切り口で徹底的に現状把握をしてもらいました!(※3つの切り口・・・①自分が知っている自分②同期からみた自分③上司からみた自分)また、上司には事前に愛のあるフィードバックをもらって、それを講師から受講者への当日のサプライズとして伝えました。

(振り返りワークシート)

受講者からの反応は・・・!?

「皆、ちゃんと見てくれているんだ(涙)」と喜ぶ声や、自分では認識していなかった課題を聞き、「ぐさっ」と凹みつつ新たな気づきを得る場面も。「上司の〇〇さん、こんなところも見てくれていたんだ!」と改めて上司への感謝を口にするメンバーも♪自分が、社会人として走ってきた中でどう成長したか、もっと成長するためには何が必要なのか振り返るいい機会になったのではないでしょうか^^

いよいよ後半戦突入!!『長期ミッション:I-neを”魅力的”に紹介する新卒向け会社説明会を作れ!』

「現状把握、できた!」「自分の課題、明確になった!」次にやることは、『実際にやってみる』です。そう、研修もひとつの『高速PDCA』ですよね!気づいたことを実践し、チェックしてどう改善するかを考えることで自分のモノになるはずです。後半では、前半で明らかになった自分の課題に徹底的に向き合うための1ヶ月にわたるチームで行う長期ミッションをみんなに課しました。この長期ミッションに取り組みながら、自分の課題に向き合い、改善していってもらいます。自分の課題をチームメンバーに宣言し、そして、チームメンバーはグループワークをとおしてお互いの課題が解決できるように指摘しあう。前半のワークで『要!改善のところ』をダイレクトに相手に伝えることって勇気がいることだったと思いますが、愛のあるフィードバックこそ宝物。是非新卒同士、切磋琢磨して、成長を遂げてほしいと思います。1ヵ月後、みんながどんなアウトプットを出してくるのか講師としてとても楽しみです。

株式会社I-ne (BOTANIST)では一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング