1
/
5

新技術への挑戦。第一回ハッカソンが開催されました!


こんにちは、IBJ広報です^^

先日、個人のスキルアップや部署を超えたコミュニケーションの促進を目的とした社内エンジニアのハッカソンが行われました!

❔ハッカソンとは
ハック(hack)とマラソン(marathon)を組み合わせた造語で、ITエンジニアやデザイナーなどでチームを作り、特定のテーマ・期間で開発作業を行いその成果を競い合うイベントのこと

▲始まる前、少しそわそわした様子のエンジニアの皆さん


初の開催となる今回、『社内で役立つもの』をテーマに4チームに分かれアプリを開発。
プレゼンの場では実際にデモを触って体験する中で、審査員による評価が行われました!

▶ハッカソン概要
条件:新しい技術を一つ以上導入していること
評価基準:技術先進性、アイデア、実用性、完成度

・・・・・・・・・

参加チームと開発アプリをご紹介☆彡

◆エントリーナンバー1
チームT(玉井・山岡・星)
開発アプリ:『eatii』
料理画像を見て直感的にランチを決められるアプリ。会社周辺やキーワードなどで検索ができ、詳細情報も分かる。


◆エントリーナンバー2
チームH(浜口・福田・青山)
開発アプリ:『Quest』
仕事で困ったことをクエストとして依頼し社内で回答を募る。ベストアンサーに選ばれた回答者へは社内デリなどで利用できるポイントにて還元される。


◆エントリーナンバー3
チームA(新井・小澤・田中・ラブ)
開発アプリ:『DigiNage』
各サービスの重要指標を即時に確認出来るサービス。株価や気象予報も確認可能。


◆エントリーナンバー4
チームA(近藤・萩・ステファン)
開発アプリ:『IBJ昼マッチ』
一緒にランチに行ける社員を探せるサービス。希望日を登録すると同じ日程の方とマッチングできる。


※画像はいずれもデモ用のため実際の数字や情報とは異なります※
・・・・・・・・・


どのアプリもIBJ社員の性格をとらえていて、「実際に開発されたら使いたい…✨」という社員で溢れそうですが、、、審査まであるのがハッカソン。今回は部長陣やディレクターをメインとしたスタッフが審査員を務め、『最優秀賞』『技術省』の表彰を行いました!!!


映えある第一回表彰チームは・・・


👑最優秀賞
チームK『IBJ昼マッチ』

IBJにちなんだマッチングアプリの機能をうまく応用している点や、社員全員が手に取りやすい点など、アイディアと実用性の部分で高く評価されました!

🔨技術賞
チームH『Quest』

「既存サービスでは使っていない切り口の技術導入が素晴らしい」、「ICカードとの連携までの実装がすごい」など技術先進性、完成度で高く評価されました!

今回のハッカソンは、スタッフたっての希望で開催が実現したんだとか😍
3ヶ月という開発期間の中、それぞれの業務の合間を縫って1から企画・開発が行われました!普段の仕事では関りのないスタッフ同士の交流や、新技術への挑戦があり楽しみながらスキルアップを図れたとのことです(=゚ω゚)ノ

参加されたエンジニアの皆さま、本当にお疲れ様でした!


株式会社IBJでは一緒に働く仲間を募集しています
24 いいね!
24 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社IBJからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?