1
/
5

夢は大きく!たとえ失敗しても!

コードクリサリス CTO:Yan Fanさん

インタビュー・編集:Judy Yu  協力:山崎 健司

CODE CHRYSALISのCTOであるYan Fanさんにお話を伺いました。彼女は中国のアモイで生まれ、3歳の時に家族と一緒にアメリカに移住。日本に来る前には中東でコーディングブートキャンプを共同設立しています。私(Judy)も留学生としてアメリカで学び、現在、東京で働いています。似たような境遇から彼女とのインタビューを楽しみにしていました。私はこのインタビューから、キャリアパスに対して大きな転換を図った理由、なぜ彼女が日本で英語コーディングのブートキャンプを始めることを選んだのか? そして彼女は短い期間でどのように評判を築いたのかを伝えたいと思います。さらに、私は日本が直面している問題をどのように彼女が指摘し、そしてこの世界で競争するためにどのように改善することができるかについて伺いました。そして最終的に日本で起きている「スタートアップの波」が、いかにエキサイティングだということを知りました。

ファイナンスからソフトエンジニアへ

Judy:最初にあなた自身について少し話してもらえますか? 

Yan Fan:私はいつも起業したいと思っていました。初めは何をしたいのか、どのような会社を始めたいのか、わかりませんでした。私は大学で経済学とアラビア語を勉強することにしました。

しかし、私はそれがあまり好きではないことに気づき、片手間で楽しむだけのコーディングを始めました。多分それはいつか役立つと思っていました。

最終的にそれが金融の仕事を離れ、ソフトウェアエンジニアになる決心をするきっかけになりました。私はまた趣味でコーディングを教え始めました。実際当時、私はあまり優秀ではなかったと自覚しています。そこで誰かに教えることで学ぶことを強いり、最終的に自分のスキルを上げるために私は無償で教えていました。そのため私はフルタイムのソフトウェアエンジニアだけでなく教えることも率先して行いました。

しばらくすると、それが私に非営利団体や学校のために教える機会を与えてくれました。最終的にはアラビア語を学んでいた縁で私に中東のヨルダンでプロジェクトを始める機会をもたらしました。

やがて私はプロジェクトを離れ、新しい機会を探すようになりました。私はシンガポールで働いたことがあります。私はいつもアジアに戻って何かをしたいと思っていました。もちろん、東京は興味を持っていた場所の1つです。基本的に、私はスタートできる様々な機会、会社を探しているようなものでした。

ブートキャンプを立ち上げたきっかけ

そして友人は、私が会社を立ち上げ、そしてアジアに戻るというアイデアがあることを知っていました。その友人が現在の共同創設者を私に紹介してくれました。彼は東京でコーディングブートキャンプを始めるという考えを持っていました。私が以前学校を創設した経験があり、東京に移住したいというものもあり、これが始めたきっかけです。

Judy:なるほど、過去の経験がこのコーディングブートキャンプのきっかけになったんですよね。

Yan Fan:うん、そうですね。大学が教えてくれないことがたくさんあることに気づきました。それらは実際に教えることができるトピックです。そして私達はブートキャンプを通してこの穴を埋めることができると考えました。

学校はソフトウェア技術者を生み出すのではなく、コンピュータサイエンティストを生み出します。これらは、、、、、


イノベーションの聖地シリコンバレーエンジアを経験後、日本へこの気になる続きは👇👇👇

夢は大きく!たとえ失敗しても!
コードクリサリス CTO:Yan Fanさん インタビュー・編集:Judy Yu  協力:山崎 健司 CODE CHRYSALISのCTOであるYan Fanさんにお話を伺いました。彼女は中国のアモイ
https://magazine.techcareer.jp/interview/3543/


他にも『techcareer magazine』では
エンジニアやクリエイターの人生やキャリアのお役立ち情報を配信中!

#slackで活躍している日本人エンジニアのインタビューなど実際に現地へ足を運び取って来た情報も!
ぜひご覧ください!


techcareer magazine
techcareer magazineは、株式会社アイデンティティーが運営する、エンジニアのキャリアを親身になってサポートするWebメディアです。国内だけでなく海外の最新IT技術や転職情報をいち早く翻訳し、グローバルな視点で発信していきます。
https://magazine.techcareer.jp/
株式会社アイデンティティーでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アイデンティティーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?