1
/
5

プログラム言語の歴史 <MATLAB編>

序文

今回はプログラミング言語であるMATLABの歴史についてお伝えしていきます。MATLABを普段触れる機会がない方が多いかもしれませんが、プログラミング言語の歴史を触れることにより、そのプログラミング言語が作られた背景や思想、他のプログラミング言語との違いがわかるようになります。

そのため、プログラミング言語の歴史を知っておくことで、役に立つ場面は多いと思います。是非プログラミング言語の歴史に関して理解を深めてみてください。

MATLABはMathworks社が開発・提供している数値解析ソフトウェアであり、プログラミング言語となります。行列計算やアルゴリズム開発、データ解析、モデル作成などに長けているプログラミング言語であり、企業の開発に使われる他、学術の研究にも使われることがあるプログラミング言語です。

工学・理学・経済学などの幅広い分野でこのMATLABは使われており、産業界や教育界などの分野で数百万人のユーザーが既にいるとのことです。このように幅広い層に親しまれているプログラミング言語がMATLABとなります。

最近ですと、人工知能やデータサイエンスの分野がトレンドになっていますが、その分野での研究に使われているプログラミング言語の一つにMATLABがあります。具体的にはデータ探索や機械学習モデルの構築、予測分析の実行などがMATLABによってできます。

MATLABを使うことでデータ探索の分野では、時系列センサーデータから、画像、テキストに至るまで、MATLAB のデータ型により、データの前処理に必要な時間が大幅に削減されます。

また機械学習分野では、機械学習でサポートが必要な初心者にも、さまざまなモデルを短時間で評価したい上級者にも、分類アプリおよび回帰アプリが役立ちます。Web やデータベース、エンタープライズ アプリケーションと統合させることもでき、様々な環境に機械学習モデルを展開できるという点もMATLABがこれらの分野で使われている理由でもあります。

いくつかの分野ではプログラミングをせずとも、数値解析ができるパッケージもあるほどMATLABのパッケージは充実しているため、初心者から上級者まで幅広く使用されています。気になる続きは👇👇👇

プログラム言語の歴史 <MATLAB編>
序文 今回はプログラミング言語であるMATLABの歴史についてお伝えしていきます。MATLABを普段触れる機会がない方が多いかもしれませんが、プログラミング言語の歴史を触れることにより、そのプログラミ
https://magazine.techcareer.jp/programming/matlab/5554/

他にも『techcareer magazine』では
エンジニアやクリエイターの人生やキャリアのお役立ち情報を配信中!

techcareer magazine
techcareer magazineは、株式会社アイデンティティーが運営する、エンジニアのキャリアを親身になってサポートするWebメディアです。国内だけでなく海外の最新IT技術や転職情報をいち早く翻訳し、グローバルな視点で発信していきます。
https://magazine.techcareer.jp/
株式会社アイデンティティーでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング
株式会社アイデンティティーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?