1
/
5

プログラミングの仕事内容 ザックリ紹介します

普段プログラマーとして働いている方は現場にて自社で運営しているWebサービスを開発したり、他社向けに業務系のパッケージ開発やシステム開発などを行っている方など様々な方がいると思います。

そこで、今回はプログラミングの仕事に関して仕事の中身をお伝えしていきます。今回の記事は現在プログラマーとして働いている方や今後プログラマーとして働こうと思っている方向けの記事です。

まず、プログラマーとして働いている方は今回の記事を読むことで、プログラマーという仕事の中での自分が仕事の中のどの部分を担当しているのかということを理解し、自分自身の今後の方向性を模索することができます。

また、今後プログラマーとして働こうと思っている方はプログラマーという仕事の中身を理解し、自分自身がプログラマーの仕事内容の中でどの部分を担当していきたいかという方向性を考える材料になるでしょう。是非今回の記事を参考にして、次のステップに繋げて見てください。では、見ていきます。

プログラマーとはどんな人?

まず、プログラマーとはどのような人かということを、プログラマーの概要について簡単に説明したあとで、プログラマーとして働くために必要なマインドやスキル、年齢についても見ていきます。

まずプログラマーの概要ですが、プログラマーはプログラミングをすることで、コンピューターなどの機械がプログラミングした命令通りに動くようにプログラムを開発する役割を担っています。

実際にシステムを開発する仕事の流れでいうと、「要求分析→要件定義→基本設計→詳細設計→テスト」の流れで進んでいきます。このときに、プログラマーは詳細設計の仕事を担います。SE(システムエンジニア)が設計した設計書に沿って、詳細にプログラムを開発していきます。

今見てきたように、プログラミングは詳細設計の部分で必要となっており、ここを行うのがプログラマーです。

厳しいのか?

続いてプログラマーは厳しいのかどうなのか見ていきます。プログラマーの仕事と聞くと、よく3Kと言われる「きつい、厳しい、帰れない」といったような文言を聞くと思います。本当にそうなのか?と疑問を持つ方は多いと思います。

では、実際どうなのかというと職場やその方の適性によって変わってきます。

まず職場に関してですが、職場によっては仕事内容によって業務時間外で新しい技術を常にキャッチアップする必要があったり、業務量が多くて長時間労働になってしまうといったように厳しい要素が多くあります。ただ、職場によって変わるものなので、プログラマーとして転職を検討している場合には平均残業時間・有給消化率・平均勤続年数などの指標を見て判断するようにしましょう。

続いて適性ですが、プログラマーはプログラミングを主にすることで仕事をしているので、プログラミングの適性が無いと仕事が辛く感じるでしょう。もし、未経験からプログラマーになろうと考えている方はプログラミングの勉強をしてみて、自分自身に適性があるかどうか判断するようにしておきましょう。

どんなスキルが必要か?

では、プログラマーとして活躍するために必要なスキルについて見ていきます。プログラマーに必要なスキルはプログラミングスキルとコミュニケーションスキルの2つに分かれます。気になる続きは👇👇👇

プログラミングの仕事内容 ザックリ紹介します
普段プログラマーとして働いている方は現場にて自社で運営しているWebサービスを開発したり、他社向けに業務系のパッケージ開発やシステム開発などを行っている方など様々な方がいると思います。 そこで、今回は
https://magazine.techcareer.jp/career/5385/

他にも『techcareer magazine』では
エンジニアやクリエイターの人生やキャリアのお役立ち情報を配信中!

techcareer magazine
techcareer magazineは、株式会社アイデンティティーが運営する、エンジニアのキャリアを親身になってサポートするWebメディアです。国内だけでなく海外の最新IT技術や転職情報をいち早く翻訳し、グローバルな視点で発信していきます。
https://magazine.techcareer.jp/
株式会社アイデンティティーでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング
株式会社アイデンティティーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?