1
/
5

エンジニア未経験からの海外勤務 それって可能なのか?

将来的に海外でエンジニアとして経験を積みたいという方は多いのではないでしょうか。Google, Amazon, Facebook, Appleの名称を合わせてGAFAと言ったりしますが、皆さんが普段利用しているこれらのサービスはアメリカ合衆国カルフォルニア州サンフランシスコにあるシリコンバレーで開発がなされています。

世界を変える革新的なサービスはこのシリコンバレーから出ているわけですが、実際に自分のエンジニアとしての腕が上がってきたり、このような話をニュースで聞くことで、将来的にシリコンバレーなどの海外でサービス開発に携わりたいというエンジニアは多いと思います。

ただ、このように「いずれかは海外でエンジニアとして活躍したい!」と思っていても、国内外ではエンジニアが働くということにおいて取り巻く環境が異なるため、どうすれば海外でエンジニアとして働くことができるのか?ということに関して知識がない方が多いと思います。

特に、エンジニアとして未経験の方は海外でエンジニアとして働くことが出来るのかどうかということが疑問であると思います。

また、海外で働くことで転職や今後のキャリアに関して、また年収などの待遇面に関して不安であるという方も多いと思います今回は未経験で海外で働くエンジニアに関して必要なスキルを中心に見ていきます。

海外で求められるエンジニアとは

スキルについてですが、海外でエンジニアとして働くとなると、英語スキルとエンジニアとしてのスキルの2つが重要になります。

まず、英語スキルに関してですが、ここは後ほど説明いたします。エンジニアとしてのスキルは様々なものがありますが、海外でも通用するようなかなり高いレベルであることが必須となります。

特に海外の一流スタートアップとなると、スタンフォード大学を中心とした一流の大学でコンピューターサイエンスについて学んできた方や、数多くのサービス開発経験がある方など、スキルが物凄く高い方ばかりであるので、日々スキルの研鑽は怠らないようにしましょう。

特に海外でエンジニアとして高い年収を獲得するにはどうするかということですが、職種内の年収においては日本とも海外とも変わらない傾向があります。高い年収を貰える仕事はプロジェクトやエンジニアのマネージメントをするプロジェクトマネージャーと、需要が高い人工知能系やデータサイエンス分野でのエンジニアの給与が高くなっています。

まず、プロジェクトマネージャーについてですが、プロジェクトマネージャーとしてプロジェクトを管理していくには自分自身がシステムの開発や設計の経験を積んでいる必要があり、その経験を下に部下を指導していきます。

十分に設計や開発の経験がないと、システム全体の設計やチームをまとめることが困難になります。もちろんエンジニアリングの力だけではなく、部下とコミュニケーションを取るためのコミュニケーション能力もプロジェクトを推進していく上では大事になる能力です。

また、需要が高い人工知能系やデータサイエンス分野でのエンジニアについてですが、この分野ではかなり高度なスキルや経験が必要となるため、そのような人材の確保が各企業で課題となっています。

気になる続きは👇👇👇

エンジニア未経験からの海外勤務 それって可能なのか?
将来的に海外でエンジニアとして経験を積みたいという方は多いのではないでしょうか。Google, Amazon, Facebook, Appleの名称を合わせてGAFAと言ったりしますが、皆さんが普段利
https://magazine.techcareer.jp/career/6178/

他にも『techcareer magazine』では
エンジニアやクリエイターの人生やキャリアのお役立ち情報を配信中!

techcareer magazine
techcareer magazineは、株式会社アイデンティティーが運営する、エンジニアのキャリアを親身になってサポートするWebメディアです。国内だけでなく海外の最新IT技術や転職情報をいち早く翻訳し、グローバルな視点で発信していきます。
https://magazine.techcareer.jp/
株式会社アイデンティティーでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング
株式会社アイデンティティーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?