1
/
5

スマホエンジニアの年収 完全検証

ゲームやSNSといったスマホ向けのアプリを手がけるエンジニアを、スマホエンジニアと呼びます。英会話アプリ、メールアプリ、ショッピングアプリなど手がけるジャンルは多岐にわたり、勤務先やプロジェクトによってさまざまなアプリに携わることになります。

大人数が携わる大規模な開発案件に携わることもあれば、ITベンチャーのように少人数のチームで開発を行なうことも珍しくありません。いずれにしてもスマホエンジニアは、スマホ・アプリ・開発言語に関する深い知識が必要とされるポジションとなります。

今回はそんなスマホアプリエンジニアの年収にフォーカスを当て、年収をアップする方法や活躍しやすい業界について紹介していきます。

スマホエンジニアとは?

スマホアプリの開発に携わることがスマホエンジニアの大きな役割の一つです。スマホアプリの開発と一口に言っても、勤める会社や案件の規模によって手がける内容は大きく変わり、それに伴って収入も増減します。

iPhoneやAndroid向けのアプリ開発が主となりますが、特に需要が大きいのは「ソーシャルゲーム」と呼ばれるアプリ。オンライン上で他のプレイヤーと対戦をしたり、ガチャシステムによってレアカードやレアキャラクターを集めていくタイプのゲームです。

スマホアプリ市場では、こうしたソーシャルゲームを通じた売上が大きなウエイトを占めていることから、ゲームアプリ開発の経験を持つスマホエンジニアは重宝される存在でもあります。

メインの開発言語となるのは、iPhone向けのObjective-CやSwift、Android向けのJavaの2つ。もしここにWindows Phone向けのアプリ開発なども入ってくると、C#やVisual Basicといった言語も用いられることがあります。

基本的にはApp StoreやGoogle Play Storeからインストールするネイティブアプリの開発を手がけることになりますが、企業や案件によってはブラウザ上で作動するWebアプリ、あるいはネイティブアプリとWebアプリの両方の性質を備えたハイブリッドアプリの開発に従事することも珍しくありません。

ただし多くの会社や案件では、Android向けアプリの開発担当、iPhone向けアプリの開発担当が分かれているのが普通です。そのためAndroidもiPhoneも、両方の開発スキルがなければ採用されない…ということは考えにくくなります。

もちろん、両方の経験・スキルを持っていて、Androidの開発チームともiPhoneの開発チームとも意思疎通ができる人材は重宝されますので、年収アップに繋がることが予想されます。気になる続きは👇👇👇

スマホエンジニアの年収 完全検証
techcareer magazineは、株式会社アイデンティティーが運営する、エンジニアのキャリアを親身になってサポートするWebメディアです。国内だけでなく海外の最新IT技術や転職情報をいち早く翻訳し、グローバルな視点で発信していきます。
https://magazine.techcareer.jp/career/6256/

他にも『techcareer magazine』では
エンジニアやクリエイターの人生やキャリアのお役立ち情報を配信中!

techcareer magazine
techcareer magazineは、株式会社アイデンティティーが運営する、エンジニアのキャリアを親身になってサポートするWebメディアです。国内だけでなく海外の最新IT技術や転職情報をいち早く翻訳し、グローバルな視点で発信していきます。
https://magazine.techcareer.jp/
株式会社アイデンティティーでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング
株式会社アイデンティティーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?