1
/
5

Swiftの将来性について 現状から踏まえて検証してみた

Swiftとは?

SwiftとはLinuxやMacOS、iOSで動作するアプリ開発に用いられているプログラミング言語。

国内ではiPhoneなApple製品で動作するアプリ開発で特に需要があります。

そんなSwiftが開発、発表されたのは2014年。

当初は開発者に対するベータ版の提供からスタートしました。

2017年からは日本語への対応も発表されて2019年現在では多くの開発現場で用いられています。

Swiftの特徴

SwiftはiPhoneアプリなどApple関連製品のアプリ開発には欠かせない言語ですが、安全でインタラクティブなどいくつかの特徴があります。

ではここからは、Swiftの特徴について見ていきましょう。

▼直観的な開発が可能

SwiftはApple製品の開発のためにAppleによって作成されたプログラミング言語です。

そのためAppleの代名詞でもある直観的な操作が、Swiftにも取り入れられています。

Xcodeを活用することでスムーズに、直観的なプログラミングの記述でアプリ開発に取り組むことができます。

▼コーディングをシンプルにできる

Apple製品やMacOSのアプリ開発にはObjective-Cが多く活用されてきました。

SwiftはObjective-Cと比較するとセミコロンが不要であること、そして高速なコンパイラが採用されているという違いがあります。

そんためObjective-Cによるアプリ開発よりも、シンプルにコーディングできるという特徴があります。

▼開発環境の準備が簡単

他のプログラミング言語はテキストエディタなど開発環境の準備のためにインストールしなければいけないアプリケーションが複数ある場合が少なくありません。

しかしSwiftはXcodeがあればすぐに開発をはじめることができます。

XcodeのダウンロードはMac App Soreから無料で実施できます。

▼初心者でも学びやすい環境(アプリ)が提供されている

Swiftは初心者でも学びやすい学習環境が提供されています。

プログラミングの記述がシンプルという特徴もあり、他のプログラミング言語と比べても習得のハードルは高くはありません。

Swift学習用のアプリとしては、iPad用アプリであるSwift Playgroundsがあります。

Swift Playgroundsは、ゲーム形式でSwiftのコードの基本を学ぶことができます。

Appleが開発したアプリのため、学習内容も信頼性が高くSwiftの初学者には有用なアプリだといえるでしょう。気になる続きは👇👇👇

Swiftの将来性について 現状から踏まえて検証してみた
SwiftとはLinuxやMacOS、iOSで動作するアプリ開発に用いられているプログラミング言語。 国内ではiPhoneなApple製品で動作するアプリ開発で特に需要があります。 そんなSwiftが開発、発表されたのは2014年。 当初は開発者に対するベータ版の提供からスタートしました。 2017年からは日本語への対応も発表されて2019年現在では多くの開発現場で用いられています。 ...
https://magazine.techcareer.jp/career/skill-up/8848/

他にも『techcareer magazine』では
エンジニアやクリエイターの人生やキャリアのお役立ち情報を配信中!

techcareer magazine
techcareer magazineは、株式会社アイデンティティーが運営する、エンジニアのキャリアを親身になってサポートするWebメディアです。国内だけでなく海外の最新IT技術や転職情報をいち早く翻訳し、グローバルな視点で発信していきます。
https://magazine.techcareer.jp/
株式会社アイデンティティーでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング
株式会社アイデンティティーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?