1
/
5

エンジニアの退職理由 給与? 待遇? いったい何?

エンジニアとして長く働き続けたいと考えた場合、参考にしたいのが先輩エンジニアたちがなぜ退職を決意したのかという理由についてです。退職を決意したエンジニアの理由を知ることができれば、最適な職場選びに役立ちます。

今回の記事では、エンジニアに多い退職理由TOP5を紹介していきます。それを踏まえて、失敗しない転職先選びについて考えていきましょう。

一番多い退職理由は何? TOP5をご紹介

リクナビNEXTのエンジニア向け求人情報サイト「Tech総研」では、「上司に話さなかった転職理由と転職してわかった事実」という記事が紹介されています。これは転職を経験したエンジニア386人を対象に、転職理由を尋ねた調査です。この調査をもとに、最も多い転職理由TOP5を見ていきましょう。

参考:https://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000759

TOP5:希望する仕事ができない

まず5番目に多い転職理由は、自分が希望する仕事ができないケースや、希望部署に移動できないケースが挙げられています。プログラマーとしてコーディングに従事したいと考えていたにも関わらず、システムエンジニアとしてクライアントとの打ち合わせに駆り出されたりした場合、業務内容に不満を持って転職を考えることは多くなるでしょう。

やりたいことを上司に相談したにも関わらず、聞き入れてもらえなかったりすれば会社に不満を抱くのも当然です。ただし希望する仕事ができるかどうかは入社してからではないとわからないこともあるので、それを理由に転職するというのは仕方ないことなのかもしれません。

入社前の面接の段階で、希望する仕事ができるのかを入念に確認したり、現役社員の話をじっくりと聞いたりすることが重要になりそうです。

TOP4:人間関係への不満

部下や同僚に対する不満はもちろん、上司に対する不満が原因で退職を決意したエンジニアも多いようです。普段のコミュニケーションやマネジメントに不満を感じるケースや、いじめや不正に対して辟易してしまったというケースも考えられます。

会社が有能な人材を大切にしない風土だったりすれば、自分の信頼できる先輩がどんどんいなくなってしまうこともあるでしょう。魅力ある先輩がいなくなれば、その職場に魅力を感じなくなり退職を決意することも多くなります。

多くのエンジニアは職場の人間関係を改善しようと努力したり、根回ししようとしたりする傾向にあります。ですがエンジニアとしてのスキルアップやキャリアアップを考えるなら、すぐに職場を変えてしまうのが賢明です。

TOP3:働き方への不満

休日や勤務時間、残業など働き方に不満を感じて転職を決めることも多くあります。毎日夜遅くまで残業し、終電で帰宅するような生活が何日も続くようであれば、その職場に不満を感じるのも当然でしょう。

あまりにも休みなしで働き続けてしまうと、うつ病をはじめとする心身の不調が現れることも出てきます。少しでも心や体に不調を感じたら、すぐにその職場を離れることが大切になります。

今では現役社員や元社員によるリアルな口コミをまとめているサイトも多くありますので、こうした情報を参考にして実際の働き方について調べておくのが最善の対策方法となります。気になる続きは👇👇👇

エンジニアの退職理由 給与? 待遇? いったい何?
エンジニアとして長く働き続けたいと考えた場合、参考にしたいのが先輩エンジニアたちがなぜ退職を決意したのかという理由についてです。退職を決意したエンジニアの理由を知ることができれば、最適な職場選びに役立ちます。 今回の記事では、エンジニアに多い退職理由TOP5を紹介していきます。それを踏まえて、失敗しない転職先選びについて考えていきましょう。 ...
https://magazine.techcareer.jp/career/career-plan/8841/

他にも『techcareer magazine』では
エンジニアやクリエイターの人生やキャリアのお役立ち情報を配信中!

techcareer magazine
techcareer magazineは、株式会社アイデンティティーが運営する、エンジニアのキャリアを親身になってサポートするWebメディアです。国内だけでなく海外の最新IT技術や転職情報をいち早く翻訳し、グローバルな視点で発信していきます。
https://magazine.techcareer.jp/
株式会社アイデンティティーでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング
株式会社アイデンティティーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?