1
/
5

素朴な疑問!エンジニアにとってなぜ英語力が重要なのか?

英語はエンジニアにとって重要ですか? この質問に答えるには「英語は重要ですか?」というもっと簡単な質問を考えてください。 答えは「はい」です。 日本がよりグローバル化した社会に向かうにつれ、日本人は外国人とコミュニケーションをとる機会が増えていきます。一方、 より多くの日本人が海外に出て夢を実現する機会を探しいく傾向も徐々に増えています。 英語は世界公用語であるため、英語力は間違いなく重要です!

一部の人は、日本のエンジニアは開発する時だけ英語を使います。専門用語だけ理解すれば大丈夫です。他はほぼ英語を使いません。それほど重要じゃないと主張するかもしれません。

それは違います。今回はエンジニアにとって英語が重要である理由とメッリトについて説明します。

最新の技術動向に関する情報をいち早く入手

エンジニアとして、最新の技術動向に遅れずについていくことが重要です。 これらの技術と発明の多くは米国で開発されているため、ほとんどの情報は英語で書かれています。もちろん、 一部の情報には和訳バージョンがあります。 ただし、情報を元の言語で読むことができれば自学に非常に役立ちます。なぜかというと、翻訳されたバージョンがどれほど正確であっても、言語と文化のニュアンスの違いを捉えることはできません。 また、翻訳版は常に元のバージョンよりも後に公開されます。 そもそも最新のトレンドに遅れないようにしたい場合は、原文(英語)を読むのが一番オススメです!

増える勉強のリソース

エンジニアとして、スキルを常に習得することはとても大事です。 多くの場合、エンジニアは本を読むかオンラインリソースを使って、自分でスキルを磨かなければなりません。 そして、多くの情報は英語(原文)の可能性が非常に高いです。 英語を理解できるようになると、いち早く最新のプログラミング言語を学ぶことができます。 また、問題やトラブルに見舞われた場合、英語で記述された解決策や説明を簡単にみつけることができるでしょう。英語は原文で読むことで他の人よりもアドバンテージを持ち、より自分の専門的なスキルを洗練(深化)させます。

外国人労働者と強い関係を築く

あなたは、日本に来る外国人労働者がある程度の日本語をできるはずです。それとも、私はあったほとんどの人が日本語を話せると主張しているかもしれません。それは大間違いではありませんが、残念ですが、事実は、多くの外国人労働者は完璧な日本語を話せないということです。ただし、それらのほとんどは流暢なまたはある程度までの英語を話すことができます。その理由は単純です! 英語は世界の公用語です。英語が主な母国語として使用されていない国でも、ほとんどの人は、若い時から英語を学び始めます。一部の国では、英語も第2または第3の公用語として使用しています。気になる続きは👇👇👇

素朴な疑問!エンジニアにとってなぜ英語力が重要なのか?
英語はエンジニアにとって重要ですか? この質問に答えるには「英語は重要ですか?」というもっと簡単な質問を考えてください。 答えは「はい」です。 日本がよりグローバル化した社会に向かうにつれ、日本人は外国人とコミュニケーションをとる機会が増えていきます。一方、 より多くの日本人が海外に出て夢を実現する機会を探しいく傾向も徐々に増えています。 ...
https://magazine.techcareer.jp/career/english/9557/

他にも『techcareer magazine』では
エンジニアやクリエイターの人生やキャリアのお役立ち情報を配信中!

techcareer magazine
techcareer magazineは、株式会社アイデンティティーが運営する、エンジニアのキャリアを親身になってサポートするWebメディアです。国内だけでなく海外の最新IT技術や転職情報をいち早く翻訳し、グローバルな視点で発信していきます。
https://magazine.techcareer.jp/
株式会社アイデンティティーでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング
株式会社アイデンティティーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?