1
/
5

IT資格の難易度を検証 取得すべきは何?

IT業界でスキルアップを目指すなら、もっとも手っ取り早く効果的な方法は「新たな資格を取得する」となるでしょう。自分が携わっている職種や、これから挑戦してみたい仕事に関連した資格を取得すれば、活躍の場はぐんと広がることでしょう。

では、具体的にどんなIT資格を取得したらいいのでしょうか? 今回は資格取得の難易度とあわせてご紹介していきます。

目次

1. IT資格はそもそも必要か?

2. IT資格の代表的な種類を整理 

2.1. IT業界未経験者向け

2.2. 専門的なエンジニアを目指す人向けの資格

2.3. ベンダー資格

3. 各IT資格の難易度を5段階☆評価

4. まとめ :IT資格は取得しておきたい

IT資格はそもそも必要か?

そもそもIT業界で働くにあたって、IT資格は必要なのでしょうか?現場の最前線で活躍するエンジニアになると、IT資格はほとんど保有していなかったり、資格取得に興味がないという人も多くいます。

IT系資格を取得するよりも、プログラミング言語を習得したり、実務経験を積んだほうがキャリアアップに役立つという意見もあります。しかし資格があることによって、その人の能力を客観的に評価できるようになるのは、IT業界でも同じことです。

仮にあなたがIT企業の採用担当者だったとして、まだ一緒に働いたことのないエンジニアの能力を確認するのにどんな方法が考えられるでしょうか?経歴や自己PRを参考にする、面接での第一印象を判断材料にする…などが一般的でしょう。

なかでももっとも応募者のスキルを見定めるのに役立つのが、保有しているIT資格です。資格をどれだけ持っているかによって、その人のスキルレベルを推測できるだけでなく、新しいことを勉強していく意欲がある人なのかを知ることができます。

企業からすれば、向上心を持って新たなスキルを学んでいく人を積極的に採用したいと考えるはず。その意味でも、IT資格を取得しておくことには大きな意義があり、キャリアップや転職を考えている人なら特に資格の勉強を優先すべきだといえるのです。気になる続きは👇👇👇

IT資格の難易度を検証 取得すべきは何?
IT業界でスキルアップを目指すなら、もっとも手っ取り早く効果的な方法は「新たな資格を取得する」となるでしょう。自分が携わっている職種や、これから挑戦してみたい仕事に関連した資格を取得すれば、活躍の場はぐんと広がることでしょう。 では、具体的にどんなIT資格を取得したらいいのでしょうか? 今回は資格取得の難易度とあわせてご紹介していきます。 ...
https://magazine.techcareer.jp/career/skill-up/9913/

他にも『techcareer magazine』では
エンジニアやクリエイターの人生やキャリアのお役立ち情報を配信中!

techcareer magazine
techcareer magazineは、株式会社アイデンティティーが運営する、エンジニアのキャリアを親身になってサポートするWebメディアです。国内だけでなく海外の最新IT技術や転職情報をいち早く翻訳し、グローバルな視点で発信していきます。
https://magazine.techcareer.jp/
株式会社アイデンティティーでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング
株式会社アイデンティティーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?