Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

こんにちは!
株式会社アイデンティティー(http://id-entity.jp)の代表 今野です。

今日は「内定後にするべき事。その1」を書きたいと思います。

内定承諾を出す前にやっておきたい事を書きたいと思います。

(1)内定を貰った企業の2年生の先輩と食事をしてみる。
 これは、内定を既にもらっているので企業に頼んで2年目の先輩との会食の依頼をして、リアルな声を聞いてみると良いと思います。
 会社案内では知れない事がリアルに分かると思います。

(2)既に内定を貰っているのでどんどんネガティブ系の質問をしてみる
 ・離職率を聞いてみる。まずは1年目が参考になると思います。
 ・残業が月にどれだけあるかを聞いてみる
 ・有給制度があるか?また活用をしているかを聞いてみる
 ・1年目で苦労する事を聞いてみる

(3)与信調査をしてみる
 これは以前にも書きましたが、企業は売上<利益です。
 売上が高くても、利益がマイナス、負債が多くある企業もたくさんあります。
 それを調査すると良いと思います。
 ・帝国データバンク(http://www.tdb.co.jp/index.html)約500円で調べられます。
 ・商工リサーチ(http://www.tsr-net.co.jp/

Page top icon