当社の業務運営方針「お客様の”自分らしく”を応援します!」ってどうやって実現するの?

こんにちは!株式会社アイ・エフ・クリエイト、人事部の大湯(おおゆ)です。

今回は当社が金融事業者として掲げる”お客様本位の業務運営方針”についての説明をしてみます。

これをご覧いただくと、当社がこの保険業界でどのように活動している(いく)のかがご理解いただけると思います!

まずはこの取り組みの背景について

近年、私たち金融業を管轄する金融庁では「顧客本位の業務運営に関する原則」を掲げ、各金融事業者に対し働きかけをしています。

その一環の中に、金融事業者各社が自社の「顧客本位の業務運営に関する”宣言”」をし、体制や活動を見える化し、オリジナルの事業運営を推進していく。というものがあります。

簡単に言うと、「私たちの会社は〇〇を大切にながらお客様本位の事業運営をします!」というもの。

金融事業者ごとにそれぞれの宣言をしているので、金融業界に興味のある方は確認してみるといいかもしれません。

ここで当社が掲げているのがタイトルにもある「お客様の”自分らしく”を応援します!」というもの。

この保険業界に予てよりある”お客様と事業者の間にある知識差”を埋めることにより、お客様が少しでも前向きに保険を考えることができ、ひいては安心して日々を過ごしていただけるのではと当社は考えています。

では、そのビジョンをどう実行していくのか。

まずは”お客様の自分らしく”に注目をしていきます。保険を無視した”自分らしく”です。

例えば、

「平日日中はとても仕事が忙しい、でも充実している。週末は家族と一緒にお出かけ。日曜の夜は仕事に向けてゆっくりしたい。」

こんな感じの人がいたとします。仕事にもプライベートにも充実した時間があるようです。お子さんがいるようであれば、週末にお出かけをしてお金を使うのも楽しそうですね!また平日に同僚とお酒を一緒に。なんてこともあるかもしれません。

この人がもし、今の充実した日々、または充実した未来のために”安心”を得るにはどうしたらいいのでしょう。

「まずは保険!」ではないはずです。

お子さんが成長したら”どんな風にお金をかけてあげたいか”、現在住宅が賃貸なのであれば住宅購入も考えるかもしれません。

充実した仕事環境を維持するために健康に気を遣った方がいいかもしれませんし、今余剰資金があるのであればどのように資産運用するのかを考えるのも、未来への投資としてはアリです。

人によっては、毎週末家族で思い出を積み重ねていくことを重視するかもしれません。

そうです。これはお客様それぞれに生活の優先順位があり、未来なのか今なのか、選択をするでもなく一生懸命日々を過ごしていることが多いのではないでしょうか。

「常に未来のことを考え、リスクに備える。そして未来に投資する。」これは非常に難しい。

なので私たちは、せめてお客様が「保険のことを考えたい」という時に、最大限”お客様らしさ”を叶える努力をしようと思います。

「保険にモリモリ加入したから万が一の時は安心。でも毎月たくさん節約しなきゃ!」

これでは前者のお客様は喜びませんよね。

必要とあれば、社会情勢や社会保障の観点から、お客様のリスクや、すでに持っている保障や補償に関する知識を丁寧に説明します。

国民皆保険によるご自身が持つ保障内容を知っていただくだけで安心されるお客様も多くいらっしゃいます。

その為に必要な知識を勉強することで得ていきます。(お客様対応をする社員は全員FP資格取得)

また、”何を大切に保険を考えたいか”に応えるために多くの検索軸から保険比較ができるように日々改善します。(保険比較サイトを日々アップデートさせ、お客様に十分な選択肢を提供する)

「相談したいけどなかなか都合が・・・」という方にも対応するインフラを用意します。(インターネットや郵送、電話、全国での対面相談等、全てのシチュエーションでお客様にお合わせします)

そして、お客様との接点になる”人”も大切に育成していく必要があります。

全てはお客様から「”私らしさ”のために力になってくれてありがとう。これからも”私らしさ”のために力になってね!」と言っていただくための誓いであり、私たちの行動を約束するものです。

私たちは、その想いと行動を維持しながら、この業界にもこの想いを浸透させ、業界全体に寄与していきたいと考えています。

その運びが近い未来で活動として実現します。

是非楽しみにしていてくださいね!

↓その事業に関する重要な募集がコチラ!

モバイルアプリエンジニア
Swift Kotlin両方使える方に新事業の責任者をお任せしたい!
株式会社アイ・エフ・クリエイトは保険比較サイトを使ったコンサルティングをメインに、インターネットメディア運営やコールセンター事業、営業支援事業など幅広い事業展開で成長してきました。 《主な事業概要》 ◆保険関連事業  ・保険比較サイト「i保険」シリーズ開発・運営  ・ファイナンシャルプランニング  ・問題解決型マネジメント →【勤務地:立川市】 ◆営業支援事業  ・コールセンター運営支援  ・システム構築  ・営業管理システム「GAINA SYSTEM」開発・運営  ・「チェックアップ無料歯科検診web」開発・運営 →【勤務地:立川市】 ◆コールセンター事業  ・既存保険マーケットへのコール業務 →【勤務地:立川市、横浜市】 ◆ネットメディア運営  ・知識向上支援サイト『門衛』  ・海外生活支援サイト『Hello! World』  ・保険に関する情報サイト『保険のいろは』 →【勤務地:立川市】 ◆銀行代理事業  ・住信SBIネット銀行の住宅ローン販売 →【勤務地:立川市、町田市】 ★コールセンター事業、営業支援事業においても、多くの大手クライアント様との取引あり業績拡大中です。これからも保険や金融業界のインフラを支え、多くのお客様に「ありがとう」と言っていただきたい。多くのお客様、クライアント様、従業員に支持されながら、更なるサービス向上を目指します! *公式サイト https://www.ifcreate.com/
株式会社アイ・エフ・クリエイト

私たちの「お客様本位の業務運営方針」はコチラ!

株式会社アイ・エフ・クリエイト's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings