この世の天国!?~ベトナム駐在の素晴らしさ~

こんにちは!昨日久しぶりに筋トレした結果、全身筋肉痛に襲われて
現在ロボット並みのぎこちなさでタイピングをしております岩永です!
*あのジムじゃないです! → 詳しくはこちら

実は最近、ブログのアイデアが切れがちでして… 最近あったことを振り返ってみようかと思うのですが、

tinder で知り合った子とすき家でカレーを食べたお話
・酔っ払って目を覚ますと、知らない人が横に寝ていた恐怖の話

など… Wantedlyで披露するには酷な、追伸ネタな出来事しかありませんでした。。

よって本日は!!!

日本人がベトナムで駐在するすばらしさ

についてお話したいと思います!!!

①驚きの物価の安さ
②まるで日本?街中にあふれる日本食の数々!!
③日本人のコミュニティの繋がりの強さ
④年中半袖半ズボン
⑤圧倒的な美男美女の多さ

①驚きの物価の安さ

ベトナムはなんといっても物価がとっても安いです!!!

例えばみんな大好きチュッパチャップス。
チュッパチャップスをくわえながら、人生の勝ち組の如き爽やかな一瞬を切り取ったCMっぽい生活を謳歌することは、誰もが一度は憧れたことあるんじゃないでしょうか?

それ… ベトナムで叶いますよ。


画像引用:Chupa Chups|ザ・ベスト・オブ・フレーバー|プロダクト|クラシエ(http://www.chupachups.jp/product/)

このチュッパチャップス。現在日本で買うと40円。
キャンディ一個で40円って、結構いい値段ですね… 1円玉40枚ですよ。
…40枚。持ち歩くのも、レジで縦積みにして支払うことも難しいですよね。。

例えば、朝食抜きになりがちな慌ただしい朝の時間、「ほらこれ!」と放り投げられたチュッパチャップスをパシッとかっこよくキャッチして、サンキューな笑顔で颯爽と会社に出社したいけれど…
「40円だと高すぎてそんなの夢のまた夢よ!」と絶望してるそこのあなた!!!

ベトナムでのチュッパチャップスの値段は、驚きの一本10円

毎日颯爽とくわえても、一か月で300円!信じられないほど安いですね!1円玉10枚レベルですよ!
もはや、「うまい棒」の話をするとどうなるか心配になるぐらいです。今回はしませんが。

日本で颯爽とできずに悩まれていらっしゃる方、ぜひ一度ベトナムで
爽やかなチュッパチャップスドリームを叶えてみてはいかがでしょうか?

ちなみに…

・ビール:50~100円
・でかめのチキン一本:100~200円  など。。

やさぐれがちな晩酌でさえも、駄菓子とかおやつレベルの金額で済んでしまいますよ!

Fintechな漫画『賭博破戒録カイジ』の中に出てくる、地下王国の通貨「ペリカ(1ペリカ ≒ 0.1円)」だと、3,000ペリカ以内で収まってしまうという。。カイジも大喜びの値段となっています。

べトナム生活の諸々の物価についての過去記事は →コチラ

②まるで日本?街中にあふれる日本食の数々!!

実は、ベトナムのホーチミンには日本人街というものが存在します!
(ベトナムにおけるホーチミンについての過去記事は →コチラ

チュッパチャップスドリームで颯爽と通りを歩いていると、いたるところで郷愁を煽る看板が…

もはや日本より日本じゃね? と思ってしまうほど昔ながらの日本の風流を感じさせる提灯も…
*「ラーメン暖暮」ホーチミン店 の情報はこちら

謎のネーミングセンスの看板を見つけることができます。
天使さんのエチケットを疑ってしまいますね…。 香ばしい口臭的なことでしょうか。ポジティブ!

また、このように板前さんがいる本格的なお寿司屋さん。
カラフルな若き板前さんたちが真剣な眼差しで握ってくれるのが…

こちら!

ワイルドお寿司!!

恐らく、この海ぶどうの生命力は最近のベトナムの勢いを表現しているのだと思われます。きっと。
マグロからガリにそっと渡された橋は、日本とベトナムとの友好の証なのでしょうか。
おや?はるか彼方では、きゅうりさんがこちらを覗いて手を振っていますよ… まぁ可愛らしい。


ラーメン、寿司、そして写真はないですが本格的なお好み焼きもあり…
ついつい日本食が恋しくなったとしても、この街に来れば一通り手軽に味わうことができちゃいます。

近年日本食レストランは増加傾向で、「CoCo壱番屋」「すき家」などのチェーンも、続々とホーチミンにオープンしています!

日本食が何でも食べられるので、まるで日本の地方の一部のような感じですよ。
食の面では心配しなくて良さそうですね。

ちなみに、、

日本人街に行くと、このような日本人向けの無料案内所があったりします。投資とか、進出とか。。ビジネス寄りの話も受けてくれるようです。
どうやらこの案内所、写真的には、ケン・ケン・「パ」のタイミングで入って行かないと靴の砂は落とせないシステムかもしれません。。

あとは、リラクゼーション系のお店では、非常に親切で真面目な注意書きをしてくれてます。

奥の方で光る目は、ターミネーターでしょうか…!

③日本人のコミュニティの繋がりの強さ

現在、ホーチミンには9,000人ほどの日本人が滞在しているというデータがあります。
しかしながら、在留届を提出していない人や、短期滞在者などを含めると…
どうやら20,000人ほどいるのではないか?と言われているようです。

そんな現地の日本人同士の繋がりは強く、日本人コミュニティを探すためのウェブサイトがあったり、
日本人が定期的に集まる飲み会なども開催されています!

僕のように翼を授かって(それについての記事は →コチラ )全く知らない街に単身飛び込むのは勇気がいることですが、ベトナムあるあるや現地の事情について同郷の人々とお話しすると、
生きていく知恵を授かることができます。異国で日本人同士しかわからない感覚を共有できると、やっぱり安心します。

日本人コミュニティが確立されているホーチミンは、そういった意味で非常に駐在向きの街だと思います!

④年中半袖半ズボンでいられる

みなさんご存知の通りベトナムは常に暑いです。
毎日30℃近くあります。なので九州一の美脚の持ち主と知られている僕ですら…

一日で!湘南のサーファー並みに焼けてしまいます。

さすが赤道の近く!沖縄よりもはるか南! 夏が好きな方には天国ともいえる環境でしょう。

沖縄でさえ成しえない、年中半袖半ズボンでいられる生活は、毎日スーツを着て満員電車に揺られている日本人にとって…まるで、部屋着で過ごす世界のような心地よさです。

⑤圧倒的な美男美女の多さ

ベトナムは、美男美女が非常に多いです!

実際ベトナムは、知る人ぞ知る美形大国として、隠れ人気スポットにもなっているようです。
確かに、街中を歩いていると目鼻立ちがはっきりしていて笑顔が素敵な人を多く見かけることができます。女性のイメージで言うと…

佐々木 希さんのような方が街中に溢れている感じ。マジです。
しかも、みんな笑顔が素敵。
しかも、親日の人が多い。

…ヤバイ。

これに関しては実際に来て感じてもらうしかありませんね!笑

まとめ

ベトナムでの駐在、冗談抜きで、ハマる人は激ハマりする、とても素晴らしい環境だと思います!

・東南アジアに興味がある方
・日本以外で新しいことに挑戦したい方
・ベトナムが好きな方
・国の成長を感じながら自分も成長していきたい方
・無条件でモテたい方

などなど… そういった諸々にご興味がある方は、
まずはイジゲンでの募集をご覧いただき、ベトナムでのお仕事を探してみてください。

現地でインターンしたい方、日本在住でベトナムに関わりたい方。。。以下の募集からどうぞ!

イジゲンと一緒に成長したいエンジニアインターン大募集!
「Làm việc tại Nhật Bản」ベトナム人コミュニケータ募集!

そうそう、僕がいるVOYAGERはこちらです → https://voyager.ijgn.jp

VOYAGERで働く仲間たちの紹介記事は →こちら
VOYAGER代表の熱き想いのインタビュー記事は →
こちら

それではまた次の記事でお会いしましょう!
Hen gap lai !(ヘン ガップ ライ)→ またね!

イジゲン株式会社's job postings
Anonymous
Picture?height=40&width=40
A983bffe b475 4100 a51b d77b41aa9268?1527813073
B3861141 a97d 42b7 aac6 12d5a90f2749?1538622509
3 Likes
Anonymous
Picture?height=40&width=40
A983bffe b475 4100 a51b d77b41aa9268?1527813073
B3861141 a97d 42b7 aac6 12d5a90f2749?1538622509
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon