1
/
5

【学生必見!自己分析するなら適性検査】 【自分にマッチした仕事はどれ?】ベンチャーコンサル集団がRPGキャラに転生してみた

みなさんこんにちは!イマジナの釜瀬です。


イマジナメンバーで診断テストシリーズ、大好評につき第5弾です!もはや入社してもいないのにイマジナの社員を熟知していただけたのではないでしょうか?


MBTI診断、ブロブツリーテストと続き、今回は「新・RPGジョブ診断」をしてみました。


新・RPGジョブ診断って?

新・RPGジョブ診断は「シゴトでココロオドルひとをふやす」をコンセプトに、

「RPGジョブ診断」とWantedlyがコラボしたコンテンツです。

簡単な20の質問に答えると、”導きの神殿”にいる大神官があなたにジョブを授けてくださいます!


全部で20種類のジョブがあり、ここで分かるのが

・自分の強み、弱みの傾向

・自分がシゴトで何を大切にするのか

・共感できそうなシゴト探しのキーワード


です。就活生にも企業の皆様にもおすすめなコンテンツなので、まずはぜひやってみてから結果をご覧ください!


▼詳しく知りたい方はこちら

https://www.wantedly.com/companies/wantedly/post_articles/383298


4グループの傾向


1. 新たな技術や情報を組み合わせ、マイペースに効率化・しくみ化していくグループ

商人 / 治癒師 / 占い師 / 学者 / 魔法使い


何事においても「苦労したくない。システム化したい。」

そんな気持ちが強い傾向にあるのがこのグループです!

裁量権があり、マイペースで物事を進められる環境にマッチしていて

「だれと仕事するか」よりも、「何を成し遂げるか」を重視している人が多いようです。


2. コミュニケーション能力や思いやりにあふれ、人間関係を重視するグループ

巫女 / 踊り子 / 賢者 / 僧侶 / 妖精


こちらのジョブが当てはまった人は、「良好な人間関係を最も重要視したい」という気持ちを持っているようです。

人間関係が悪い環境は苦手で、実力が発揮されないと思う傾向があります。なので、「何を成し遂げるか」よりも「だれと仕事するか」、一緒に働く人たちと居心地の良い環境で働きたいと思っている方が多いようです!


3. マネジメント力・リーダーシップが強み。人を率いる場面や立場で活躍するグループ

勇者 / 軍師 / 魔王 / 王様 / 武闘家


この5つのジョブに当てはまった方は、「主体的に人を導きたい」という気持ちが強く、自分が主体的にリードできる環境が好きな傾向にあります。

なので、「何を成し遂げるか」よりも「だれと仕事するか」を重視している傾向があるようです。自分自身が誰かにコントロールされる環境ではなく、裁量権のある環境・リーダーシップを発揮できる役職が合っています。


4. 求められる能力が高い&新しいほど頑張る、独創性や創造力が強みのグループ

大道芸人 / 忍者 / 錬金術師 / 鍛冶屋 / アーチャー


この5つのジョブに当てはまっていたら、自分が「これ!」と決めたことに対し努力を惜しまず、自分の能力を高め、偉業を成し遂げたい気持ちが強い傾向にあります。「だれと仕事するか」ではなく、「何を成し遂げるか」を重視しているようです。


既にできあがっている組織や仕組みの中では個人の実力を発揮しにくく、憂うつに感じやすいかもしれません。一方で、スタートアップや始まったばかりの事業で実力を伸ばしていくのが好きなようです!


イマジナの結果

では、イマジナのメンバーはどのジョブを授けられたのでしょうか?気になる結果は…⁉



王様:16% 踊り子:16% 鍛冶屋:16%

巫女:11% 魔法使い:11%

錬金術師:5% アーチャー:5% 治癒師:5% 軍師:5% 妖精:5% 勇者:5%

どのジョブもかなりバランスよく分かれる結果になりました…!

その中でも、リーダーシップで社内をけん引する「王様」、そして企画力や発想力豊かな「踊り子」を授けられた人が1番多かったです!


「王様」は、マネジメント力/ビジョニング力に優れていて、会社のビジョン・ミッションをかみ砕いて説明しながら、その魅力的な言葉で人をリードします。

実際に、後輩に対してもわかりやすい言葉でフィードバックをくださる方が多いという印象でした。


▼イマジナの『王様』メンバーはこちら

【社員インタビュー】「世に残るものをつくる」それが企業ブランディングの魅力。 | 社員インタビュー
■まずは自己紹介からお願いします!初めまして、木村と申します。大学生の頃は韓国に留学したり、女子向けのWebメディアで長い間インターンしていました。その当時は自分が良いと思った内容を記事としてラ...
https://www.wantedly.com/companies/imajina/post_articles/526212

また、「踊り子」は会社や商品をPRしてファンを獲得する、まさにイマジナのブランディング事業にぴったりな人が多かったです。


あなたはどっち?「何を成し遂げるか」 / 「だれと仕事するか」

イマジナでは、僅差ではありますが「誰と仕事をするか」を大事にする人の方が、若干多いという結果になりました!


イマジナ社長の結果は?

結果は…王様!

イマジナ代表は、強いリーダーシップを持ち絶大な信頼を得る「王様」でした!

また関野は多くの場面で、「何よりも、誰と一緒にいるかが大事」ということを伝えてくれており、先ほどの結果にもイマジナのDNAが反映されているように感じます。

社内で話を聞いてみても、「この人についていきたい!」と思って入社して働いている先輩方が多かったので、代表の力恐るべしです。


いかがでしたか?

イマジナは、偏りなくどのグループにもバランスよく当てはまる社員がいました。実際、社内ではいろいろな個性を持っている方が働いている印象です。

普段、1業種1社1エリアで業界や職種を限らず、いろんなお客様とブランディングを進めることができるのかもしれません…!

この診断も受けたくなったかたが多いのではないでしょうか?実際のイマジナメンバーに話を聞いてみたい!と思った方は、説明会にぜひお越しください✨

株式会社イマジナでは一緒に働く仲間を募集しています
26 いいね!
26 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社イマジナからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?