1
/
5

オフライン内定者研修を実施!-初めてリアルで内定者と交流できた話-

Photo by Simon Maage on Unsplash

こんにちは!2021年7月にコーポレートコミュニケーション室に入社をした、人事の小山です。

会社のことを最も知っていないといけない人事が、ほとんどまだ何も知らない(自虐)という状況と立場を逆手にとり、フラット(?)な立場で、当社の魅力やなんやかんやを包み隠さず!多くの方にお届けできる様、ご紹介していきたいなと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今回は先日実施した弊社のオフライン内定者研修について。

この場を借りて共有させていただきます。

内定者と初めてのご対面

コロナの状況について、現在日本では落ち着きを取り戻しつつあり、ただ他国を見ると感染者が再び増加傾向にあるなど、油断はできず。

そのため、まだまだ生活を通常モードに戻すことを戸惑いつつ、年内はリハビリ的な動きで様子見、年明けから卒業旅行等の計画をしている22卒の方も多いかと思います。

私自身も警戒しつつ、コロナ過の最中『落ち着いたら飲もうね』と言いまくっていた友人たちと少数での会食(ただの飲み会)を再開し始め、「やっばり直接会って話すっていいな」と、リアルが持つ『同じ場にいて、空間を共有すること』の意味と重要性を改めて感じている次第です。

そんな状況の中、IMでも先日ついにオフラインで内定者同士/社員との交流を目的とした研修を実施することができました!


説明を真剣に聞く内定者


内定者研修の目的と背景

研修の目的は、下記3つ。

1. 内定者同士の交流の場をつくること

2. IM社員と内定者の交流の場をつくること

3. 目標達成のために必要不可欠な要素(ニーズ把握、協働、予算・タスク・タイムスケジュール管理、コミュニケーション)が体感できる機会をつくること


コロナ後は安全を考慮し、選考をオンラインで完結。内定式もオンラインで開催したため、オフラインでは会ったことがなく。(改めてすごい時代)

そのため、コロナが落ち着いたタイミングで、まずは内定者同士で顔を合わせる場を設けたいと考えていました。(同期がどんな人かわからないまま入社を迎えるのは、どんなにIMの内定者がポジティブでもさすがに不安かなと)

また、入社後交流が多そうな社員(配属先の先輩社員と、今年入社をした新卒一期生社員)とも会う機会を設けたいと考えていました。

あとは、研修らしくIMの事業と仕事をゲーム感覚で体感してもらえるようなコンテンツにできればと。

そのような背景の中、新卒採用担当の佐藤さんが中心となり、代表簗島と相談の上企画。

下記3つのミッションを設定し、内定者にチャレンジしてもらいました!

内定者研修でのMissionとは?

【mission1】

美味しいテイクアウト競争

-アガるテイクアウトランチを探せ-

【mission2】

プレゼント競争

-アガる忘年会の景品をGETせよ-

【mission3】

カレーマラソン

-アガるカレーを作れ-

簡単に、各ミッションの様子を写真と共に共有させて頂きます!

【mission1】アガるテイクアウトランチを探せ!

ルールは簡単。ランチを共にする先輩社員の好みの情報(お肉が好きとかとにかくタンパク質が摂りたい、等)を開示し、その情報を基に予算内・制限時間内にテイクアウトランチをチームで相談し買ってくる、というもの。

A・Bと3名づつ2チームに分かれ、アガるランチを買ってきてもらいました。
(チームは各ミッション毎にシャッフル。またミッション毎に投票で勝敗を決めます)

途中経過の報告はslack宛に写真とコメントで!

両チーム早速タクシーに乗った旨の報告。




ミッドタウンに到着した報告!



デザートも購入?(HA●BSっぽい)



公園を探索する余裕を見せるBチーム(楽しそう)



【mission1】結果発表!

【Aチーム】:制限時間少しオーバー&予算も少しオーバーしてしまいましたが、ケーキを買ってくるという必殺技(?)を披露。メニューもブリトーやチキン等、オシャレで美味しそうなメニューのチョイスはさすがでした。

【Bチーム】:先輩社員たちの好みの情報を基に、焼き肉弁当等見事にニーズをがっちり捉え、また+αの創意工夫がうかがえる様々なお弁当をチョイスして買ってきてくれました!

先輩たちの投票の結果、勝ったのは・・・?

制限時間・予算内にきっちり収めながらもニーズに合ったお弁当のチョイスで先輩たちの心をつかんだBチームに軍配が上がりました!


お弁当を真剣に選ぶ先輩社員(譲り合いながらも目がマジですよ)


【mission2】アガる忘年会の景品をGETせよ!

こちらもルールは簡単。IMでは年に一回、一年を締めくくる納会を行っており、全社員でゲームをし、成績優秀者に景品を贈呈しており、その忘年会の景品(今年も12月末にオンラインで開催予定!)を、事前情報を基にチームで相談し買ってくる、というもの。


事前情報はこんな感じ(今までの景品、●じさん度高め笑)


移動中のタクシー写真(同じような写真ですが別ものです)


くま


【mission2】結果発表!

【Aチーム】:チョイスしたプレゼントは、加湿器と電気ブランケット!(ほしい!)

キャッチコピー:お肌も心もぷるぷるに!!
〜生活に安らぎと潤いを〜
ぜひみなさんプレゼントを当てて新年から気持ちを一新していきましょう〜〜!



【Bチーム】:チョイスしたプレゼントは・・・獺祭!(、、、磨き何割何分ですか)

キャッチコピー:初心者でも割と飲みやすい甘めの日本酒です。年末はいい夢見ましょう!



人事・社長の簗島ジャッジ+全社でのリアルタイム投票を制したのは・・・

Aチーム!!(ちなみにものすごく僅差でした。お酒好き社員多め)

在宅メインのIM社員の心をがっちりつかんだ実用的なプレゼントのチョイス、ありがとうございました!(Bチームのチョイスも素敵でしたよ)


【mission3】アガるカレーを作れ!

ここからはキッチンスタジオに移動。二チームに分かれ、予算内に材料を買い出しし、これまた事前の情報を基にカレーを作る、というもの。


事前情報はこんな感じ(社員の苦手なものが多くある意味ハードル上がってます)


材料を買ってきて、いざ調理開始!


並んで出来上がりを待つ、役目を終えた風のメンバー(微笑ましい光景)


作り終わった後、しっかり調理器具の洗い物を済ませていました(すばらしい)


出来上がり!Aチーム(下にチーズが敷いてありました!福神漬けとらっきょう付き)




出来上がり!Bチーム(カツが乗っていて豪華!)




最後のプレゼンの様子


【mission3】結果発表!

新卒一期生の先輩社員の心を掴んだのは・・・?

これまた僅差でしたが、チーズ入りカレーを作ったAチーム!

勝負なので勝敗を付けましたが、本当に両チームとも美味しいカレーを作ってくれました。ありがとうございました!

そして、みんなで仲良くカレーを食べて終了。(ランチもカレーも食事と話に夢中で、写真撮るの忘れたーー)

本日も写真が多めのレポートでしたが、社員・内定者の様子や雰囲気が伝わっていれば幸いです。

研修を企画し当日の運営を一人で取り仕切った人事の佐藤さん、本当にお疲れ様でした。社員の皆さんの協力にも感謝です!

そして何より、タイトなスケジュールかつ全員初対面という環境の中、最後までチームメンバーと協力し、ミッションを完遂してくれた内定者の皆さん、本当にお疲れ様でした!

今月、11月25日にも、二回目の内定者研修を実施予定(今度はオンライン)。またこちらで共有させて頂きます。

ではまた!

株式会社インティメート・マージャーでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング