1
/
5

【TOPインタビュー/後編】多様な価値観を持つ仲間とともに、データの力で新領域を切り開く

TOPインタビュー後編は、インティメート・マージャーが大事する価値観を軸に、入社することで得られるもの/新入社員に期待することについて語って頂きました。


データと真摯に向き合い、社会のゲームチェンジに寄与するサービスを提供

ーインティメート・マージャーに入社する魅力はどんなところでしょうか?

以下の3つですね。

1.ビジネスの場面で求められる、『データを用いた客観的で再現性のある意思決定の方法を学ぶ』ことができる

IMでは「データを見て考えたプランを実行してそれを汎用化して横展開していくということ」を日常的に、毎日のように行なっています。これはIMの社内だけではなく、多くの企業でこれから求められる考え方・スキルになると考えています。

2. データの専門家として異業種のプロフェッショナルな企業に関わることができる

僕らは、GoogleやSalesforceといった、グローバル企業・海外の急成長企業などと日常的に業務で関わっています。そういった企業と受発注ではなくパートナーとしてお付き合いができる点は、自分をアップデートするための良い刺激になるのではと思います。

3.データを軸にした新しいサービスをスピーディに開発し、新しい価値観を作っていくことができる

IMでは基盤となるIM-DMP・IM―CDP・IM-CMPを自社開発しています。

僕らのやり方として、今まで解決できていなかった課題を解決するためのサービスや、これまでにない価値観を提供するようなサービスを作っていくことを目指し実行しています。

なので、そういった世の中のニーズからプロダクトを生み出すプロセスに関わっていくことができる点は、自分たちが新たな価値を生み出し、クライアントをはじめ広く社会に貢献している実感を持つことにつながると思います。

また、そんな最先端な領域を走り続けているので、飽きることなくIT・WEB周りを含めたデータ活用の知識を常にアップデートできると思います。

まとめると・・・

データを客観的に捉えてプランを立てる力が鍛えられるほか、専門家としてGoogleやSalesforceといったグローバル企業、業界各社とも協働が可能。

何より、DMPをはじめとする最先端のサービスの提供は、社会に新たな価値観を示すことにつながります。その影響力の高さにやりがいを感じてくれている社員は多いと思います。


社員に求めること、大事にしてほしいこと

ーインティメート・マージャーで大事にしている価値観や姿勢について教えてください。

業務に取り組むうえで、重要となるのが「データ」に向き合う姿勢です。

結論ありきで考えるのではなく、データをもとに新たな事実を見いだし、改善策を提案していく。それが当社のスタンスであり、クライアントから評価いただいているポイントなんです。

また、「データ活用における革命を起こす」というミッションを実現するため、社員に求める5つのコンピテンシーを設定しています。

データを活用したサービスを社内外に発信していく「ポジティブ」な姿勢、変化の激しい業界で新分野を開拓する「挑戦」心、先入観を持たずにデータと向き合う「素直」さ、データのプロとしてクライアントと対等に話し合う「プロフェッショナル」、そして、トライアルアンドエラーを繰り返して最良の結果を導く「バイタリティ」。

こうした価値観に共感し、自分の力を試したいと思われる方にとって、インティメート・マージャーは最適な環境だと思います。

ー採用する上で、どんなところを大事にしていますか?

採用上最も重視しているのは「価値観」があうかどうかという点です。

いい意味でも悪い意味でも「データ」という軸をもとに事業をさせていただているので、そもそもデータが好きじゃなかったり、感性で物事を判断していきたいという人はIMで関わる業務はとても辛いものになると思います。

また、先程ご紹介した5つのコンピテンシーの考え方についても大事にしています。

同じ言葉でも人によってとらえ方や考え方が違うと思うので、そういった面でも当社のこれらの言葉の考え方とどの程度マッチするか?というところを重要視しています。


新規事業を生み出す鍵は、社員一人ひとりの個性

ー最後に、どんな組織をつくっていきたいですか?

新規事業を生み出す鍵は、社員一人ひとりの個性だと思っています。

アドテクで培った技術を他業界に活用する弊社の新規事業であるX-Tech(クロステック)のように、データ活用は今後幅広い領域への展開が期待されます。新たな分野を開拓していくうえで、さまざまな価値観を持つ社員の存在は欠かせません。

IMでは多様な職歴・バックグラウンドを持つ社員を採用していて、皆それぞれの目線を持って働いています。データとお客様の間に立ち、橋渡しをする存在として、人の心に寄り添う姿勢も大切です。

なので、これから弊社に入社する方には、新しい世代や多領域の知見を武器に、おのおのの人間性を生かしながら活躍してほしいと思います。ゲームチェンジである今を楽しみ、一緒により良い未来を創っていきましょう!

株式会社インティメート・マージャーでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング