1
/
5

【23卒入社】「一年後は〇〇になります!」新入社員の決意をお届け!

23年度も、8名の新入社員が仲間入りしました!
今回は、4/3に行われた入社式より新入社員の自己紹介をお届けします。
新入社員たちは、どのような想いを持って入社を迎えたのでしょうか?

入社式お馴染みの自己紹介タイム

入社式は、役員・執行役員の挨拶から始まり、新入社員の自己紹介、そして社章や名刺の授与が執り行われます。
中でも自己紹介タイムは、毎年様々なテーマにて話してもらっています。
今年のお題は「アイエスエイプランに入社を決めた理由と、一年後に達成していたいこと」でした。

新卒8名の想いは…?

岩下優太さん

【入社を決めた理由】
様々なIT企業を見る中で、アイエスエイプランは本質的な課題を解決することに力を入れていることが伝わってきました。特に面接では、他社と違ってこちらの考えや本質的な部分を引き出そうとしてくれたため、普段の仕事で本質的な課題を導くことを実践しているのだと強く感じました。

【一年後はこうなります!】
顧客の本質的な課題を解決できるようになりたいです。
相手に寄り添って考えるためには、まず自律することが必要だと考えています。分からないことや困難に当たった際には積極的に学習し、次の行動に繋げることを習慣付けます。

~木村太一さん~

【入社を決めた理由】
一言でまとめてしまうと「ご縁があったから」ですが、オンボーディングプログラム(内定者勉強会)に参加したり、同僚と話したりしていくうちに、人が良い企業だなと感じました。

【一年後はこうなります!】
ただのエンジニアではなく、ITコンサルティングができるようになりたいです。役員の方のお話を聞いて、「今日からプロフェッショナルとして働くんだ」と実感しました。
3ヶ月間の新卒研修やプロジェクト配属後も、目の前の必要な知識をコツコツ身に付けて、プロフェッショナルという自信をつけて実績を出して行きます。

~山田空来さん~

【入社を決めた理由】
ものづくりや創作が好きだったことからIT業界を見ていました。中でもアイエスエイプランの「本質的な課題を解決する」というミッションに惹かれて入社を決めました。

【一年後にはこうなります!】
本質的な課題を解決する行動ができるように、まずは基礎的な知識を身に付け、自ら積極的に考え行動し、自律していきたいと思います。

~香西拓夢さん~

【入社を決めた理由】
就活が難航していた時にアイエスエイプランに出会い、坂爪さん(最高人事責任者)と面接で話した時に、今までの会社とは違うなと感じました。面接では自分がどう思っているかを引き出してくれて、人のことを大切にしている点に魅力を感じました。

【一年後はこうなります!】
社会の間にはびこる、細かいストレスを軽減していきたいと考えています。
社会をより良くできるよう、努力をしていきたいです。

~小林寛太さん~

【入社を決めた理由】
採用の課題選考が面白そうだと感じたことがキッカケで応募しました。また、選考を受けるうちに、アイエスエイプランでは知識をたくさん身に付けられると感じ、志望度が高まっていきました。
★課題選考のウラ側に関する記事はこちら!

【一年後はこうなります!】
クライアントに寄り添った仕事ができるようになりたいなと思っています。これから知識を身につけていく段階ですが、身に付けた知識をもとにして具体的な実績を上げていきたいです。

~増淵愛莉さん~

【何をしたくて入社したか】
大学にて栄養学を専攻していた際に、IT化ができれば働いている人がもっと楽になるだろうなと感じ、IT業界を志望しました。そのため、大きなところでは医療や福祉に携わりたいという思いを持って入社をしました。

【一年後にはこうなります!】
一年後の姿については、具体的には決まっていません。オウンドメディアの記事にあるように、人は自分の知っていることからしか選択ができないと感じています(限定合理性)。そのため、まずは知識や技術や社会人としての振る舞いを学び身に付け、アイエスエイプランで具体的に何がしたいかを言えるようになりたいと思います。
★限定合理性に関する記事はこちら!

~田川凜さん~

【入社を決めた理由】
大学では数学を専攻していました。アイエスエイプランは数学と同じように「本質を考えること」を行っており、そこに惹かれたのが入社を決めた理由です。

【一年後はこうなります!】
きちんと本質を考えた上で、課題を解決していきたいです。本質的に解決するために、ITに関する知識や相手の意図を読み取ることを身につけていきます。

~都留佑太さん~

【入社を決めた理由】
課題選考や面接を通して、その人の本質を見ている印象を受けました。自分も本質を見極めて仕事がしたいと考えたことが、入社の理由です。

【一年後にはこうなります!】
将来的には、クライアントの要望に敏感になれるような人間になりたいと考えています。
そのためにまずは、ITの知識や経験、自分の実力を付け、自分に自信が持てるようになった上で相手のことも考えられるようになっていきたいです。

最後に

みなさんの自己紹介、いかがでしたでしょうか?
新入社員8名の想いに共通していたこととして、以下が挙げられますね。
・ミッションである「本質的な課題解決」に魅力を感じた
・課題選考や面接に魅力を感じた
・まずは基礎的な知識を身につけ自律したい

今回は一年後の姿を想像して紹介してくれましたが、一年後とは言わず急成長していってくれることを期待しています!

株式会社アイエスエイプランでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アイエスエイプランからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?