1
/
5

【内定者インタビューVol.1】偶然巡り合ったオファーから内定を獲得し、入社する決断に至った24卒内定者に直撃してみた!!

こんにちは!
現在、株式会社JJSのインターン生として働かせていただいている 神林です!

私たちJJSは、「"日本人と外国人が一緒に働けてよかった"を創る」をミッションに掲げる東南アジア国籍の社員を中心としたグローバル企業です。
今回は、来年の4月より新たなJJSメンバーとなる新家雷我(しんやらいが)さんにお話を伺っていきたいと思います。

「海外に興味がある!」・「外国人の方とグローバルな環境で仕事をしてみたい」などの思いをもった方にオススメの記事となっております。
また現在就活中の方、もしくはこれから就活が始まるという方には特に必見です!👀
是非最後までご覧ください!

<プロフィール>

名前:新家雷我 (しんやらいが)

大学:滋賀県立大学 人間文化学部 国際コミュニケーション学科

趣味:K-POP・旅行・バスケ


Q. 学生時代に力を入れて取り組んだことを教えてください!!

僕は在学中に韓国に留学しました。1回生の頃からできる限り自分の力で海外に行ってみたいと考え、大学の交換留学プログラムに申し込み、書類選考・面接を経て合格することができました。しかし、留学する4か月前に新型コロナウイルスのパンデミックが広がり、結果的に3回生まで留学は実現できませんでした。それでも諦めずにプログラムに申し込み続けたと同時に、アルバイトをする時間が増えたことで、金銭面的に安定しつつ有意義な留学を実現することができました。
逆境こそむしろ自分を磨く時期であり、最後まで諦めずにポジティブに捉え続けることは今後の社会生活でも必ず活かせると思います!



Q. 今まで外国人人材を扱う企業をいくつか見てきた中で、なぜJJSを志望し、内定承諾を決めたのですか?

◆自分のやりたいこととJJSの事業内容が他の企業と比較して、最もマッチしていたから

韓国留学を通して得られた現地での経験は今後様々な場面で活かせると同時に、海外で生活すること自体大変な中で、「国外で仕事をしている人はそれ以上に大変なことだと感じているのではないか」と当時の留学をきっかけに考えるようになりました!


◆「"外国人と日本人が一緒に働けてよかった"を創る」を目指して社員全員日々頑張っているという社長の言葉に感銘を受けたから

僕がJJSで実際に働くようになったら、外国人社員の方との交流をしたいと思っています。
また、面接時にJJSのミッションである「"外国人と日本人が一緒に働けてよかった"を創る」を目指して社員全員頑張っている社内の雰囲気の良さも入社の決め手でした!

Q. JJSで頑張りたいこと・挑戦してみたいことはありますか?

カスタマーサクセスとして、外国人のサポートに携わりながら外国人雇用をされる企業との橋繋ぎのような業務に挑戦していきたいと思います!
留学していた時、言語が異なるだけなのに自分から助けを求めることが意外と大変なことなのだと痛感しました。相手の置かれた状況を随時把握し、相手が「どんなサポートを必要としているのか」を素直に聞く姿勢を持つことを心掛けていきたいです。


最後に、就活中の人もしくはこれから就活する人へメッセージをお願いします!!

就職活動を終えた今は「出会い」の大切さを感じています。言い換えるなら「運」ですね!(笑)
僕がJJSを知ったきっかけは逆オファー型就活サイトでオファーを頂いたことでした。もし僕がサイトを利用していなかったら・オファーをいただいていなかったら・違う業界を志望していたら、僕は JJSを知ることはできなかったかもしれません!たくさんの「もし」を超えて、ここで働きたいと感じられる会社に出会い、最終的に内定をいただくことができました。そう考えると、僕は本当に運が良かったと思いますし、出会いはいつ・どこで現れるか分からないものだと思います。
このインタビューを見てくださっている方も、「出会い」を大切にして就職活動頑張ってほしいです!!

最後までご覧いただきありがとうございました。
今回のストーリーを見て、「JJSのグローバルな職場環境が気になる!」・「外国人雇用についてもっと知りたい!」など興味をお持ちいただけたら嬉しいです!
またJJSは、25卒の学生向けにサマーインターンを実施する予定です!ご応募お待ちしております。
そしてJJSに少しでも興味をもったそこの貴方、まずは面談を通してカジュアルにお話しましょう!(^^)

株式会社JJSでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング