こんにちは。今回は地方在住だけど次転職するとしたらもっと都会に行きたいな~と漠然と考えている人向けのお話です。
(ちょっとタイトルクサかったかも…)
目次
リモートワーク率が下がってきたことによる地方-都会分離
AI活用系を中心としたITイベントへの参加チャンス
賃金格差
リモートワーク率が下がってきたことによる地方-都会分離
転職活動を実施中の方なら周知の事実でしょうが、フルリモート案件の数は顕著に下がっています。
それなりのスキルのある方ならそこまで案件は少ないですが、~中堅くらいまでの方のフルリモート案件はかなり減りました。
結局生産効率などの面で出社してほしいという方針に戻ることが多いですね。
弊社側でもフルリモートの人や出社の人など結構人によって分かれることが多くなりました。
こうなると今までフルリモートの利点であった「どこからでも場所を気にしないで働ける」が通らなくなり、出社時間を気にする日々に苛まれることになります。
そうなると都心とは言わないまでも、都心に比較的に近い地域に住むメリットが高まってきます。(案件を探すにしても有利です。)
AI活用系を中心としたITイベントへの参加チャンス
IT系のイベントは今までもありましたが、昨今はAI活用系のカンファレンスなどが非常に多く、技術の発展速度から見ても積極的に参加するメリットが大きいです。
そうなると、東京ビッグサイトや幕張メッセという大きな箱への交通の便の良さは結構響いてきます。近いほうが行く際のモチベの維持に繋がりますね。(フットワークの軽さは距離に比例しますよね…)
ちなみに弊社はIT系イベントに参加する際の交通費、参加費は全額出ますが、近い人のほうがちょっとだけ参加意欲高い気がしています。
賃金格差
未だに都心案件と地方案件の賃金格差は言うまでもありませんね…
理想は都心で稼いで地方で暮らすことですが、リモートワーク案件への向かい風で少しその理想にも風当たりが強くなったように感じます。
弊社では借上社宅制度や近隣住宅補助制度がありますのでおすすめです(宣伝)