1
/
5

【SBC2024】2日目|圧巻!Levi's Stadium 〜 シリコンバレーを散策

こんにちは!

4年ぶりとなった国外でのスポーツビジネスキャンプ(以下、SBC)2日目のレポートを、・国外初経験・JHSで1番英語に抵抗があると自負している工藤がお送りします!

(本記事は【2日目】の内容となっております。1日目の記事は下記のリンクからどうぞ。)

Wantedly(ウォンテッドリー)はたらくを面白くするビジネスSNS
Wantedlyは、運命のチームや仕事に出会えたり、人脈を広げ、ビジネスの情報収集に使えるビジネスSNSです。
https://www.wantedly.com/manage_posts/articles/891855/

2日目の行先は、、、、

  1. Levi's Stadium(リーバイス・スタジアム)
  2. 昼食 @Whole Foods Market (ホールフーズマーケット)
  3. SAP Center at San Jose (サップセンター・アット・サンノゼ)
  4. Apple Park Visitor Center (Apple本社)
  5. Googleplex (Google本社)
  6. 自由時間
  7. 夕食 @Golden Gate Tap Room (スポーツBar)

Levi's Stadiumから始まる2日目。目的地も盛り沢山で、アメリカの規模感の大きさを随所に感じました。

※アメリカ感は余りないですが、前日に購入したパンとStarbucksでアメリカを朝から感じつつ1日をスタート

すべてが違う!?ホスピタリティの在り方に驚いたLevi's Stadium

Levi's Stadiumは、NFLチームの49ers(サンフランシスコ・フォーティナイナーズ)が2014年から使用している本拠地です。

前記事でも紹介した児玉さんのご友人が49ersで働いているということで、直接ご案内していただきながらのスタジアムを回りました!


Levi's Stadiumは収容人数68,500人の大規模なスタジアムです。

驚きが沢山あったのですが、全部お伝えしていると長くなってしまうので、特に私自身が驚いた3つをお伝えします!

①席の90%以上がシーズンシートで販売済み

基本的に購入する方法は、シーズンシートで購入した席がリセールになっている場合のみで入手難易度は高く、販売される場合も日本円で5万円~10万円が相場だそう。。。

そもそもシーズンシートで埋まってしまう人気に脱帽です。

②ラウンジの数

来賓・VIPが利用する「ラウンジ」がいたるところに設置されています。

ラウンジの設置数・一つ一つの規模感ともに圧巻でした。

1試合で複数の大きな企業や人に上質な観戦体験の場を設ける事が出来ることでスポーツビジネスとして成立させていることが分かりました。

③「鷹の目」でスタジアムの全てをコントロール

「SAPルーム」と呼ばれる部屋がスタジアム内にあり、「飲食の在庫」「入場エリアの混雑状況」「空いているトイレ」などあらゆるエリアの情報を確認出来るようになっています。

集約されたデータをもとにスタッフが指示を出し、不満が出そうなエリアを増員するなどしてお客様満足度を下げないようにしているとのことです。

(SAPはドイツに本社を置くヨーロッパ最大のソフトウェア会社で、このSAPのテクノロジーがスタジアム運営に活用されています。)

スタジアムにおけるDXの先進事例を学ぶことができました。

※飲食は食材が足りないエリアを把握し、運搬しているそうです!

スタジアムを回った後は空腹を満たし、ITの街「シリコンバレー」へ

昼食はWhole Foods Market (ホールフーズマーケット)というスーパーに向かいました。

箱にバイキング方式で詰めていき、その重量で料金が決まります。

※自分はサラダを中心としたラインナップに。マッシュポテトが激うまでした

三ツ井さんは、食材を取りすぎてフードファイターのようになっていました(笑)

各々がお好みの量や食材を楽しんだ後は、運動がてらに歩いてSAP Center at San Jose (サップセンター)に向かいました。

SAP Center at San Joseは、アメリカのアイスホッケーチーム、「サンノゼ・シャークス」の本拠地です。

立ち寄っただけですが、スタジアムの入口で記念に一枚。 

今回は中には入れませんでしたが、アイスホッケーのスタジアムの作りも気になりますね。

少しお散歩で体を動かした後は、ITの聖地「シリコンバレー」の「Apple Park Visitor Center」 (Apple本社)と「Googleplex」(Google本社)へ。

誰もが一度は耳にしたことがあるような大企業ですね。

外観からは、学びになるようなことは、余り見受けられませんでしたがアジア系の観光客も多く、観光地のような場所になっていました!

※タッチパットに興味深々な森山さん

自由時間では、各々がお土産を買ったり、カフェでゆっくりしたり。

夜ごはんまでの時間をリラックスしながら過ごしました。

自分と新堀は日本より値段が安いとの事で少し背伸びをして「Supreme」で買い物をしました!

最後は社員全員で、スポーツBarで夕食&スポーツ観戦!

Golden Gate Tap RoomというスポーツBarで食事。

前日現地で観戦したウォーリアーズの試合を中心にアイスホッケーなどを観戦しました。

食事会の中盤では、JHS屈指のバスケ好き三ツ井、新堀によるバスケシュートゲーム対決が開催!

結果は、、、忘れました。(笑)

対決を見ていた他のスタッフもその真剣勝負ぶりに熱気が入り、結果的に全員で対決することに(笑)

一番点数の低かった小林社長は、次の日の朝食代を支払うことになりました。。。

※社長容赦なくてすいません!

そんな形で最後は全員で楽しく終えた2日目。

多くの学びがあったスタジアムツアーから始まりましたが、非常に充実した2日目になりました。

英語が苦手なので、渡米前や渡米直後は不安でいっぱいで「なるべくコミュニケーションとらない!」と思ってましたが、コミュニケーションを少しでも取るように心がけた結果、研修中に少し慣れることが出来ました。

ビジネスの学びも多くありましたが、やる前から諦めていたらダメだなとマインド面での反省も得ることが出来ました(笑)

他の日も含め、SBCで蓄えた知識や実際に体感したことを今後の業務に活かしていきたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

株式会社ジョインハンズスポーツでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ジョインハンズスポーツからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?