1
/
5

【デザインニュース】vol.18 ㊗Google検索25周年!画像検索からAIまでの技術革新の話

==========================================

  • 長津:カドベヤCOO/弊社WEBディレクターの長(おさ)的存在
  • 須田:UIデザイナー/ゲーム・ドラムに日々没頭
  • 古川:PdM/クリエイティブ部マネージャー
  • 飯野:PdM/カドベヤのお兄ちゃん、ゲーム・アニメ・SEOがすき
  • 竹田:WEBディレクター/サウナのためなら全国に出没

==========================================

🔳 今週のピックアップ【Google 検索の歴史

UIデザイナー須田によるデザインコーナーvol.18。

今週の須田的ベストデザインはGoogle 検索の歴史

引用元:https://www.google.com/intl/ja/search/howsearchworks/our-history/


須田(UID):

今回紹介するのは、Googleが公開した『Google検索の歴史』というサイトです。

Googleは今年、Google検索25周年の節目に合わせて、検索に追加されてきた機能を振り返る記事を公開したようです。このサイトはこれまで開発された24の機能を紹介しています。

長津(COO):

なつかしい機能があるね~。

須田(UID):

AwwwardsのSOTD(サイトオブザデイ)にもノミネートされていたのでピックアップしました。横スクロールしていくと、この間紹介した寺田ニットさんのサイトのように、タイムラインが1本線でアニメーションになっています。コンセプトがしっかりしてる分、割と情報量は少なくてシンプルですね。


長津(COO):

プラスボタンがついている箇所にマウスオーバーするとその年のアップデート情報が出てくるんだね。

須田(UID):

サイト右下のぷよぷよボタンをクリックすると、アップデート機能が色別にカテゴリ分けされています。ビジネスなのか娯楽なのかetc…

長津(COO):

この歴史ってかなりインターネットの進化そのものだしね。

須田(UID):

やっぱり最先端技術と連動したアップデートがメインになっていますね。

長津(COO):

これからのAIへのシフトにあわせて検索の在り方も変わってくるもんね。

須田(UID):

実は、このサイトの制作会社は、以前紹介した(※)Mclaren F1 x Chrome Pit Crew GameをつくったButtermaxでした。

(※)まだ記事にできていなくてすみません(*óㅿò*)。。。

長津(COO):

このサイト自体もF1とかけあわせてChromeの機能を紹介してたよね。

やっぱりWebGLおもしろいね。

長津(COO):

我々世代はFlashでこういうサイトを制作してたけどFlashファイルをSafariがサポートしなくなって全フラッシャーが死んだよね(笑)

古川(Dir):

そうですね(笑)

長津(COO):

そもそもWebGLってどうやって作るの?

須田(UID):

それこそIllustratorで作ったベクターデータを取り込むような感じだと思います。

実際のアニメーションとかは多分Three.jsでブラウザ上でつくれるんですよね。

長津(COO):

素材を作るのはIllustratorでもUnityでもできるけど、WebGL用のエディターに打ち込んでアニメーションをつけるって感じなのかね?

須田(UID):

そうですね。Unity で作ったものに関して、アニメーションの情報もつけられるのであれば、それをそのまま引っ張ってきてもいいと思いますけど…。モデルだけ作ってアニメーションはやっぱりエディターじゃなきゃつけられないみたいな感じなのかな?

長津(COO):

前紹介してくれた奥行きのあるサイトも、まず3D空間とオブジェクトをそれぞれ制作して、最後にカメラワークを決めていく感じだったよね。



長津(COO):

ところで、このサイトはSEOのクローリングの検索対象になるの?

そもそもテキストデータは持ってない?

竹田(Dir):

多分SEO的には評価されないですね。

長津(COO):

タイトルとディスクリプション以外は検索対象にならないのか~。

まぁ最近の企業コンテンツは、サイトにタイトルだけ入れといて、コンテンツは別途noteとかhubspotでつくることが多いよね。

須田(UID):

WebGLlがより身近なものになったので、もっとデザインを勉強しなおさないといけないなと思いました。

長津(COO):

AppleのVision Proじゃないけど、WebGLはARやMR的な世界での表現でもあるしね。

須田(UID):

仕事に生かすとなると、デザイン的にはテキストの情報を削って演出の比率を上げるので、多分クライアントへの説明次第では、あまり受けが良くなかったりもすると思います。多分最初は苦戦するんだろうな…。

長津(COO):

見続けるとどんどん当時のことが思い出される(笑)

ブラックハットSEOも流行ったな~。

今後生成されていくものと、今までのものとで、情報の在り方が全然変わってくるなと考えさせられたよ。

じゃあ今日はここまで。アディオス!

株式会社カドベヤでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング