1
/
5

LT会に紛れ込んで、つまみ食いするだけのつもりが、とても有意義だった件について

こんにちは。現在、カラビナテクノロジーさんでインターンをしているクミンです。

先日、これといってスキルもなかったんですが、データサイエンス×福岡 IT ベンチャー LT 会(8/30)に参加してとても良かったので、その模様をお伝えします。

カラビナテクノロジー主催で、株式会社 Denta Light 様の飯塚オフィスをお借りして、LTイベントを開催しました!


まず、ビールを飲みたくてウズウズしているイベント発起人の藤村さんことジョニーから、学生の内にとにかく機会を見つけて LT 会に参加すべし!とメッセージがありました。 若々しい学生の感性を大事にしたいし、自分も若々しくいたいんだとか(笑)




そのあとビール片手に、発表者のみなさんが思い思いのテーマで熱く語ってくれました。

(機械学習を用いたアーティストの分類だったり...)


(⻭医者に人が来ないこと嘆いて、クラスタリング分析してみたり...)


(近くの大学を利用して教育ツール開発を行う学生起業家の方だったり...)


(学生にハッカソン参加しなきゃ損的な発表だったり... )

「2020 年のオリンピックメダル予想」の予定を急遽変更して、機械学習や kaggle に関して熱弁する方だったりと、皆さん楽しそーに、エネルギッシュに話していました。




そのあとはピザを囲んで、1時間ほど懇親会でした。 発表者の方と話しながら、学生が集まってそうなイベントだったりを教えてもらいました。

とても印象的だったのが、発表者の方をはじめ、”この道一本でやってきた”ような人がいなかったことです。

発表者にも1年半前まで IT とは全く関係のないお仕事をされている方であったり、終電覚悟で遠方から来た人や金融業でお勤めの方など多様な人が参加してました。こういった場で知り合って、自分を広げ、技術を広げて、成⻑のキッカケにしてるんだなと感じました。

コミュニケーションが得意ではない自分でも、楽しめたイベントでした。

(他の人の感想)

Jony : 学生が持つ新しい感覚にふれられたのはとても良かったです!データサイエンスの発表も面白いも のが多く、次回が楽しみ!
Gin: ピザがたくさんで美味しかったです!
Kimura: 興味深い話が聞けて良かったです!データサイエンスに詳しくなくても十分楽しめました!
Kobe: 参加者の方と話し込んでしまい、ピザが食べれませんでした。。。それくらい熱心な方がいらっしゃっ て楽しかったです。またしたい!


興味はあるけど、自分にはスキルがないと思っている人こそ参加すべきイベントだと思います!
イベントのチェックなんかは compassで。

何かやってみたい人(バイト・インターン)を、カラビナテクノロジーは歓迎します!

是非HP(https://www.karabiner.tech/)をチェックしてみて下さい!

カラビナテクノロジー株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings