1
/
5

カラビナに入社して半年経った関西人のお話!!

カラビナテクノロジーのPRサークルの720です。

少しずつ秋に向かっている感じがして、嬉しく思います。

秋が一番過ごしやすいので、どうかコロナが落ち着いて、観光でも行きたいなと思ってます。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私ごとですが、今年の2021年に異業種から転職し、兵庫から福岡に来ました。

そして、カラビナテクノロジーの仲間入りをしたのですが、半年ほど経ったので色々とお届けできればと思います。

目次

  1. 福岡の企業に転職してみての感想
  2. 暮らしについて
  3. 食べ物について
  4. 来てよかったこと
  5. 来て驚いたこと
  6. 引っ越す前に知りたかったこと
  7. 最後に

福岡の企業に転職してみての感想

前職は、ラジオ体操から1日が始まり、チャイムの音で1日が終わるような一般的なメーカー企業に務めていました。

なので、リモートでの仕事であったり、カラビナ文化の一つである、業務時間は個人で管理することに最初は少し戸惑いを感じたのを思い出します。

まあ、前職8年間務めていたのもありますので仕方ないといえば仕方ないことですが、、、

少しずつ働き方にも慣れてきて、カラビナの方との交流も少しずつ増えていくなかで、私としての大きな発見としましては、カラビナで働く人達の自立したマインドです。

皆さん一人一人、自分のやることに責任を持ち、実現したいと思ったことは、自ら発信して実現に向けて行動や改善に取り組まれている、そういった方たちと一緒に仕事ができてすごく刺激的な時間を過ごしていると同時に自分も頑張ろうと思う日々です。

接する人が変わるだけで、これほど自分自身に大きな影響があるのも知ることができたので、転職してよかったと思っております。

暮らしについて

基本はリモートで業務を行っており、用事がある場合に出社しています。

「兵庫でも仕事ができたのではないのか?」と声があがりそうですが、確かに私も今となってはそう思います。。。

福岡に移住した大きな理由は単純で、関西から出たことがなかったので一度は別の地域に住んでみたいと思ったからになりますね。

福岡に住んでみての感想ですが、特に兵庫と差は無いかなと思います。すいません、良いお話ができなくて、、、良くも悪くも生活しやすい土地だなと感じています。

一つ寂しいこととしては、友人(関西に住んでいる)と気軽に遊べないことですかね、、、泣

福岡という土地を満喫したらいつか兵庫に帰ろうかな〜とも思ったりしてますが、そのうち居心地が良くなりすぎて福岡から出たくなくなっているかもですがね。。。

関西弁がなぜか福岡では人気なので嬉しく思います。笑

食べ物について

基本的には自炊をしております。笑

美味しいものを食べるのは好きなのですが、コロナの影響で思うように外食ができていないのが寂しいです。

緊急事態宣言が解除されていたときに、太宰府天満宮に観光と食べ歩きをしたのは楽しかったですね。

また解除されるとどこか福岡ならではの食べ物を食べようと思っていますので、福岡在住の皆さん色々教えて下さいね!笑

来てよかったこと

地下鉄が便利で天神や博多へのアクセスが本当にしやすいところですね。

少し都心から離れたところに住んでいても、15分20分で行くことができます。

以前はどこに行くも車で移動していので電車がこれほど便利であったことに最近気づきました。

鉄道会社で働いている皆さんありがとうございます!これからもよろしくおねがいします!

来て驚いたこと

夜ふかしをよくしてしまうのですが、夜中に大きな音がしまして、、、はい、ゴミ収集車の音です。

おそらく一般的には朝方に収集されると思います。

ドラマでもよく仕事に行く前に旦那さんがゴミ袋持って家を出ていると思います。

福岡は夜にゴミ収集をするんだと知った時は驚きましたね!笑

引っ越す前に知りたかったこと

市内に住むのであれば、車はいらないと思います。

業務スタイルや生活スタイルにも寄りますが、都心から少し離れてはいますが、市内で家賃も比較的安く住めたところは良かったと思います。

やはり半年住んでみて、ここに住んでみたいと思うことはありまして、地下鉄空港線沿いですが、大濠公園か西新になります。

大濠公園はいいですね。何が良いかは明確にないですが、大きな公園があるのですが個人的には雰囲気がすごく気に入りまして、夜にフラッと行きたいなと思う今日このごろです。

西新は天神や博多から少し離れてはいますが、とてもおしゃれな土地だったので次に住んでみたい候補になります。

最後に

以上、転職で兵庫から福岡に来て半年経ったお話でした。

おすすめ話をたくさんしたかったのですが、ネタが少なく本当に一個人の意見になってしまいました。

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

最後に、ネットの情報や人の話だけで判断せず、住んでみたいや転職したいと自身がそう思うのでしたら行動あるのみです。

新しい環境に飛び込むことには変わりないので、良いこと楽しいことばかりではありませんが、結果的に自分で決めたことなので後悔しないと思います!

それではまた!


このストーリーは、カラビナテクノロジー株式会社の公式noteより転載しております。

ぜひnoteの方も合わせてご覧頂けますとうれしいです😊

カラビナに入社して半年経った関西人のお話!!|カラビナテクノロジー株式会社【公式note】|note
こんにちは!カラビナテクノロジーのPRサークルの720です。 少しずつ秋に向かっている感じがして、嬉しく思います。 秋が一番過ごしやすいので、どうかコロナが落ち着いて、観光でも行きたいなと思ってます。皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私ごとですが、今年の2021年に異業種から転職し、兵庫から福岡に来ました。 ...
https://note.com/karabinertech/n/n5feee85a4373
カラビナテクノロジー株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
カラビナテクノロジー株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?