1
/
5

年末年始、季節は日本と真反対!夏のオーストラリアで約3週間のワーケーション!

はじめに

こんにちは、カラビナテクノロジー2年目のanya(あーにゃ)です。

今回は、私が2022年末〜2023年始にかけて3週間オーストラリアに行ってきた時の話です。
12月後半〜1月前半にかけて、オーストラリアに約3週間(25日間)滞在していました。

滞在中は、リモートワークをしつつ、年末年始休暇と有給を使い、オーストラリア国内を巡る旅にも行きました。そのときの様子やスケジュール、費用などを書ければと思います。

ちなみになぜオーストラリアに行っていたのかというと、大学時代の友人が2022年の夏からオーストラリアのケアンズに留学していたからです。
なので、その子のところに遊びに行きました。

※カラビナテクノロジーにはワーケーション制度というものがありますが、今回は完全に個人の予定で行ったので利用していません。

行く前の準備

日程決め〜会社に連絡など
オーストラリアに行くと決めたのは2022年の夏ごろでしたが、航空券をとるのに日程を早く決める必要がありました。
初めは年末年始に行くつもりはありませんでした。
なぜなら航空券が高すぎたから!!

8月の時点でこの値段(日に日に値段は上がっていく)

なので、11月の連休+有給休暇を使って行こうとしていました。
そうなると多くても4泊。飛行機での移動を考えると、友人のいるケアンズと他1都市行けるかどうかで、せっかく遊びに行くのに短いなと感じていました。

そんな中色々と考えていると、カラビナはリモートワークOKだし、友人の家で仕事しながら長期滞在できるのかも…と思いました。
それで、年末年始休暇を挟んで約3週間でオーストラリアに行くことにしました。
年末年始休暇中の航空券はかなり高かったのですが、その前後は安かった(片道5万円くらい)ので、行ける!と思いました。

そうと決まれば、まずは本当に海外に行って仕事ができるのか?の確認をしました。
リモートワークは友人の家でするつもりだったので、Wi-Fiが問題ないかをzoomを繋いで確認しました。(あと速度を測ってもらったり)
また、入っている案件で相談して、業務的には問題なさそう、となり、セキュリティ的に大丈夫なのかなどを会社の人に確認しました。
結果、大丈夫そう!ということで年末年始にオーストラリアに行くことが決まりました🎉

そこからは、航空券を取ったり、行き先を決めたりで、毎週のようにケアンズにいる友人と電話をして計画を立てていました。

約3週間のスケジュール

約3週間(25日間)のスケジュールはこんな感じです↓

12月21日(水)
朝 福岡→成田(この日は成田空港で1日仕事)💻
20時〜 成田発✈️
〜 そして約7時間のフライト 〜
12月22日(木)
午前5時ごろ ケアンズに到着→友人宅で10時くらいまで寝る
(日本との時差は+1時間なのでこの時日本は9時くらい)
リモートワーク開始💻
12月23日(金) リモートワーク💻
12月24日(土)〜12月25日(日)
ケアンズ観光・友人宅でクリパ🎄
12月26日(月)〜12月28日(水)
リモートワーク&仕事納め💻
12月29日(木)〜1月9日(月)
11泊12日のオーストラリア巡りの旅✈️
(1月5日〜6日は有給休暇取得)
1月10日(火) リモートワーク💻
1月11日(水)〜1月12日(木)
1泊2日の船舶ダイビング!🤿🐠(有給取得)
1月13日(金) リモートワーク💻
1月14日(土) 日本に帰る✈️

12月21日〜1月14日の25日間で有給をとったのは4日間でした。
あとは土日と12月29日〜1月4日(合計7日)の年末年始休暇を使って遊び、リモートワークをしたのは(成田での1日も含めて)8日間でした。

成田空港で仕事

年末年始休暇でめちゃくちゃ遊んだ

かかった費用(おおよそ)

約3週間(25日間)の滞在でかかった費用は約30万円でした!
交通費、宿泊費、食費など全て込みの費用です。
年末年始はオーストラリア4都市を巡った&ダイビングをしたりしましたが、その割には抑えられたかな?と思います。
日本⇄ケアンズの往復の航空券が約11〜12万円でした(荷物も含めて)

引くほど飛行機に乗りました(捨てた券もある)

船上で1泊したグレートバリアリーフのダイビングツアー

オーストラリアでリモートワークをしてみての感想

基本的にリモートワークはケアンズの友人宅でしていたので、日本で仕事をしている時とほとんど変わらずでした。(モニターがなかったので、少し不便だったくらい)
友人の家はシェアハウスで、他に2人の日本の方が住んでいたのですが、ちょうど私が行っていた期間は2人ともほぼ不在で、かなりのびのび過ごしてました。

あとは時差が+1時間だったので、MTGの時間などを間違えないように気をつけてはいました。googleカレンダーの設定をオーストラリア時間に合わせていたので、間違えることはなかった…と思います。
ただ、slackで◯時からMTGできます!とか時間の調整の時にちょっと混乱していました(笑)

本当はおしゃれなカフェでリモートワーク!とかしてみたかったのですが、Wi-Fiやセキュリティが不安だったのでしませんでした。1日部屋に閉じこもって外にも出なかったので、最初は本当にここはオーストラリアなのか?みたいな感じでした。
あと日本と季節が逆なので、MTGのときにみんなが雪の話をしているのを半袖短パンで聞いているのが面白かったです。
昼食は友人の家にあったインスタントカレーや袋麺を食べ、夕食はウーバーイーツを利用したりしました。(友人もバイトでいなかったりだったので、1人で食べたりしていました。)

レンジで温めて食べたカレー(日本のとは味が違う)

まとめ

オーストラリアは日本から直行便で行けますし、季節が逆なので、日本の冬に行くにはとてもおすすめです!
思ったほど暑くないです。
Wi-Fiさえ確保できれば仕事しながら滞在も全然可能だと思います。

オーストラリア滞在記

オーストラリアにいた約3週間の記録です。
とても長くなってしまったので、noteに書きました。
写真もたくさん載せたので、興味のある方はぜひ見てみてください!

カラビナでは、一緒に働く仲間を募集しています

こんな感じで日本の会社に勤めつつ、海外に滞在してみたい!
と思われた方、カラビナに興味を持たれた方は、
Wantedlyや弊社HPをご覧いただき、お気軽にご連絡くださいませ!

■ 募集要項
Wantedly
RECRUIT | カラビナテクノロジー株式会社 karabiner.inc

カラビナテクノロジー株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
カラビナテクノロジー株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?