1
/
5

【KARATRY! #13】刺激的な環境への挑戦。未経験から頼れるマーケターになるために。

こんにちは。カラクリ People & Culture の米澤です。
7期目を迎え、事業の成長とともに、組織も成長しているカラクリですが、在籍人数はもちろん、豊富な経験と実績を備えた優秀なメンバーがどんどんジョインしてくれています。知名度こそまだまだ“スタートアップ”の域ですが、これだけのメンバーに入社を決めて頂けるのは人事冥利につきますね。

とは言っても、多くの方から「どんな人が採用されてるんですか?」「入社してみて、どうですか?」といった御声は止まないので、まだまだ発信不足…。

どうせなら、ということで中途入社の優秀なメンバーに転職背景や入社〜2ヶ月のリアルな体験、改めて「なぜカラクリなのか」を赤裸々に語ってもらうことにしました。

カラクリストたちの入社エントリ!…略して『カラトリ!』。
KARAKURIST の ENTRY …"KARATRY!"。

KARATRY! シリーズ #13。今回は4月にジョインした Marketing Team の宮さんです!

こんにちは~
2023年4月にカラクリに入社いたしました。MarketingTeam所属の宮です。
好きな食べものはエビチリとフルーツパフェ!
趣味は女性アイドルや声優さんのイベントに行くことです!
自分のことを書くのはあまり得意ではありませんが.…
カラクリに入社する前の経歴や、入社3か月経った今の率直な気持ちをここに書いていこうと思います。

▼これまでのキャリア

カラクリへ入社する前は、人材業界で派遣営業とキャリアアドバイザーを行っておりました。

新卒で入社した企業ではゲームクリエイターの方を中心に、リソース不足でお困りのゲーム開発企業様へ人材のご提案を行ったり、担当していた人材の管理業務を行っておりました。私自身、ゲーマーというほどではないですが、ゲーム自体は好きだったので、企業担当者の方からゲーム開発秘話などの事業の裏側を聞けたのはとてもおもしろかったですね!

上記の人材派遣会社で営業として3年ほど働き、次のステップアップを考え、人材紹介の会社へ転職をしました。ここではキャリアアドバイザーとしてIT・Web・ゲーム系人材の転職支援を行いました。キャリアアドバイザー(求職者の方をメインにサポートを行う)と言いつつも、企業との直接的な打ち合わせや、やり取りも多く発生していたので両面型(求職者の方と、企業の人事担当者の両方を1人で担当する形)で対応していました。


▼転職のきっかけとカラクリとの出会い

キャリアアドバイザーとして最初は「前職の経験を活かしつつ、人も企業もいい巡り会わせをしてもらいたい!」という気持ちでがむしゃらにやっていましたが、仕事に多少慣れてきた頃に、ふと自分のキャリアを考えるようになりました。

1社目の派遣営業として働いていた時は、人材業界しか知らず、その中でキャリアアップするものなんだ。と狭い視野でしか見ることができていなかったのですが、2社目でキャリアアドバイザーとして、毎日大量に届いて更新されていく求人を見て、業種業界問わずお仕事ってこんなにたくさんあるんだと気づき、自身のキャリアの可能性を広げるために新しいこと(業界や業種)に挑戦したいと考えるきっかけになりました。エージェントしか見れない情報もあるので…業界・業種情報などを見ながら、こんなことやってみたいなー。できたらいいなー。と想像を膨らませつつ、自分が挑戦してみたい業界や業種を具体化していました。

そんな中で人材系のコミュニティーで以前から知り合いだった、カラクリで人事責任者を務めている川島さんに相談をしたところ、丁度カラクリで未経験でも応募OKのマーケティングメンバーの募集をしている。とのお話を頂きました。転職して1年弱だったのでこんなに早く転職して大丈夫かな・・・という気持ちも少しだけありましたが、それよりも自分がまだ挑戦したことのない領域でキャリアを広げていく事ができる嬉しさとワクワクが勝り、勢いのままにエントリーしました!


▼実際に働いてみたカラクリ

入社から早くも3か月が経過しましたが、面接の際に業務内容や会社の事を詳細に伝えてくださっていたので、ギャップを感じることなく働けています。マーケティングもAIもチャットボットもカラクリで初めて触れて、まだまだ難しく、苦戦することも正直ありますが…自分で勉強したり、社内でやりとりされている話を聞くたびに新しい発見だらけでとても刺激的です。日々、自身の成長も実感しながら働くことが出来ています。

最近のトピックとしては、6月に大阪で行われた展示会に初参加しました!入社時には、近々展示会にも出てもらうよ!との共有も受けていて、大丈夫かな…と不安ではありましたが、ロープレの成果もあり、当日はチャットボットの説明に関しては一人で乗り切ることができました。普段の業務の中で社外の方とコミュニケーションを取る事はあまりないので、実際にカスタマーサポート業務・体制に課題を感じている方の声を生で聞くことができたのはすごく良い機会だと感じましたし、今まで“物を売る”ということの経験がないので、自社のプロダクトに対して「いいね!」「便利そう!」と言って頂けるのはこんなに嬉しいんだという気づきもありました!

プロダクト繋がりで言うとカラクリは、社内全体がプロダクト愛に溢れていて、サービスに自信を持っている雰囲気がヒシヒシと伝わってきます。働き方としても4つのバリューを意識し、個人の目標、全社目標に向けて一緒に前を向いているような空気感に、入社してからずっと刺激を受けています!

これはおまけ程度な情報ですが、フレックスタイム制なので柔軟な働き方が実現できる点と、社内に設置されている自動販売機の飲み物が無料なのが個人的にはすごくいいです!(笑)

業界も業種も未経験だったにも関わらず、挑戦する環境を頂けて本当にありがたいなと感じています。カラクリの良いプロダクトやサービスがカスタマーサポートで困っている企業様や、より良いサービス提供を叶えていきたい企業様に届くきっかけを沢山作ることができるように、物知りで頼りになるリーダーの下、マーケターとして成長していきたいと思います!

このエントリが、カラクリに興味を持った方や新しいことに挑戦する方の参考になったら嬉しいです。
ありがとうございました。

カラクリ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
カラクリ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?