1
/
5

営業チームのフロアに風船が現れた! #社内の話

※KDDIコマースフォワード株式会社 、略称「KCF」は2019年4月1日、同グループ会社の株式会社ルクサと合併し「auコマース&ライフ株式会社」として再設立いたしました。本記事は2019年3月31日以前に書かれた記事のアーカイブとなります。

こんにちは。採用担当の壱岐です!

今回は、社内のこと(営業編)をご紹介します。


というのもですね、

先日社内の業務フロアを歩いてますと・・・・


営業チーム近辺に、見慣れないキラキラが浮いていまして・・・・

(ちなみに奥に見えているのは、立ちMTGスペースやカップ自販機!広々ホワイトボードもありますよ~)


近づいてみると。


ふ、風船?!


テーマパークのお土産かな?みんなで行ったとか・・?えぇ、楽しそう・・


気になったので、真相を聞いてみることに。


風船メンバーの1人、営業企画グループの江守さんを突撃。


見てください。アポ無しで行ったにも関わらず、この笑顔です。

自社でこんなことをいうのは微妙ですが、みんな本当に、気前が良いんですね…

優しすぎて、ここは会社?天国?どっち?レベルです。言いすぎではないです。私が証明です。


■早速、突撃インタビュー


早速ですが、この風船は何ですか?持ち寄りですか?

江守:これは営業目標達成者の席に付けられているんですよ~


え!おめでとうございます!!!!!!!

江守:ありがとうございます!何かこういうの恥ずかしいですね。笑


(めちゃいい人・・・)以前からこういう制度があるんですか?

江守:メンバー発信で、今月から始まりました!

   営業達成者だけじゃなく、お誕生日の人とか、新メンバー加入のお祝いなども

   こうやって全社的にやれたらいいね、っていう意見も出てるみたいですよ。


いいですねー!ちなみに唐突ですが、弊社で営業として働くやりがいって何ですか?

江守:え!(あまりに唐突だったのでSlackでコメントいただきました、多謝・・・。/以下、名前略)

   僕は、EC事業「Wowma!」で新しい店舗様に入会してもらうための施策や、

   店舗様の売上をいかにサポートするか?という戦略を立てているのですが

   新規入会店舗の売り上げがグイグイ伸びるとニヤニヤします。

   設計通りに数字がハマるときもニヤニヤします。笑


目標達成のために心がけていることって何ですか?

・目標達成に必要な数字の構造分解と、
 アクションプランを早い段階で設計して粛々と進めること

・部署横断で人を巻き込んで、組織として価値を最大化させること

・できない理由ではなく成功させる為の方法を考え続けること

です!


KDDIコマースフォワードならではの営業企画の面白みってありますか?

 色々な領域にチャレンジさせてくれることですかね!
 例えば・・・

 ・新店の流通拡大
 ・Wow!manager(※1)移行の推進
 ・広告営業の戦略設計
 ・Wowma!フォーラムの企画・開催(※2)
 ・ユーザー向けセールの企画立案と運営
 結構いろいろとやってますよ~。

 ※1:店舗様向けの出品システム。最近リニューアルしたもの

 ※2:店舗様向けの年に一度のイベント。詳しくはこちら。

    ちなみに江守さんはイベント運営責任者としてゴリゴリ推進してくれました。ブラボー・・・


最後に、日々のモチベーションアップのポイントを教えてください!

 ・毎日何かしらのゴールを決めて成果を出すこと
 ・無茶ぶりがあったとき、華麗にミートさせること

 です!

というわけで、風船のことから、具体的な仕事のことまで聞いちゃいました。

>できない理由ではなく成功させる為の方法を考え続けること

ベンチャーの弊社だからこそ、より大切になってくる心がけですね。

江守さん、ありがとうございました!!!!!


今回のような表彰のみならず、社内発信で制度もどんどん増えていますので

今後も詳しくご紹介していきますー!

auコマース&ライフ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング