1
/
5

【人事部長紹介】 ”人の可能性”にこだわる

こんにちは!
株式会社こだわり採用担当です!

今回は、弊社で人事部長を務める鯉沼さんのインタビュー記事になります。
当社への入社経緯から今後の目標まで、たくさんお話を伺ってきました。

ぜひ最後までご覧ください!

鯉沼 邦広 /  Kunihiro Koinuma

1977年4月茨城県生まれ。海育ちでアクティブな生活を過ごす。
飲食・サービス業界でのマネジメント経験(店舗責任者・スーパーバイザー)を通し、某パーソナルジムの立ち上げや介護業界の人事・総務全般における執行役員として組織経営に携わる。「組織は人が作り上げる」「その人の見極め・厳選によって組織は大きく進化していく」など、そこにこだわりたいという想いを抱きながら、現在人事部長として活動中。


鯉沼さんがこだわりに入社した経緯を教えてください。

入社前、スーパーバイザーや人事の執行役員として培った組織構築の経験を活かし、スタートアップかつ人の可能性を信じる組織風土が醸成されている企業を探していたんです。

そんな折、こだわりと出会い、代表の「人の価値にこだわりをもつ」という理念や行動姿勢に共感し、入社を決意しました。


現在のお仕事内容を教えてください。

一言で言うと、「なんでも部門」です。(笑)

人事管理部という部門で「人事」「総務」「労務」「法務」「経理」「教育」「企画」など業務を網羅的に担当しています。組織内の様々な側面に影響を与える役割を果たす重要な部門です。


鯉沼さんが仕事の中でやりがいを感じる瞬間はありますか?

従業員の皆さんが楽しく、面白く、イキイキワクワクと働ける環境をサポート出来たときです。

従業員のモチベーションを高め、成長を支援することで、組織全体の生産性や活気の向上に繋がるんです。従業員が自分の力を最大限に発揮できる環境を整えることで、組織の成功に直結するカタチとなります。


鯉沼さんがこだわりに入社して感じることを教えてください。

入社して感じることは、ベンチャーのアットホームな雰囲気を持つ中小企業であることです。
メンバー同士のコミュニケーションが円滑で、組織全体が一体感を持って働くことができるのが特徴だと思います。

また、仲間内の気さくさや代表との距離が近い体制が確立されていることも、意思疎通をスムーズにし、意見やアイディアを提案しやすい環境を作り出していると感じます。

鯉沼さんの思うこだわりの魅力は何ですか。

こだわりの魅力は、働き方、環境、風土等も含め、これからも変化をし続けていく企業であるということです。

現代のビジネス環境は急速に変化しており、柔軟な対応が求められています。
部門としても、新たな課題やニーズに対応し、常に最適な方法を見つけていくことが重要であると言えます。
このような環境で働くことは、自己成長の機会を創出し、自身のスキルや経験を広げることに繋がっていくので、多くの魅力が詰まった会社です。


最後に、今後の目標を教えてください。

今後の目標は、「働きがいのある会社」ランキングでベスト1を獲ることです。

従業員が満足し、やりがいを感じる職場環境を整えることは、人材の確保や定着にも繋がります。
持続的な成功を築くためには、組織全体がその目標に向けて努力し続ける姿勢が重要になってくると考えます。

その為にも、こだわりの理念を目に見える形で作り上げ、働くメンバーがこだわりで働いていてよかったという環境を整えていきたいと思います。

株式会社こだわりでは一緒に働く仲間を募集しています
82 いいね!
82 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング