1
/
5

「ここで働かせてください!」まるで千と千尋のように稼ぐ手段を探す男です。~ダーツの旅日記 第1週目~


コウダプロオリジナルの新入社員研修「日本全国ダーツの旅」がついに始まりました。

*スタートするまでの様子はこちらのnoteをご覧ください♪


沖縄出身の23歳イケメンが新入社員研修「日本全国ダーツの旅」に挑みます!!|福岡でコツコツまじめにやってる会社の平凡な日常
【株式会社コウダプロからのお知らせ】 株式会社コウダプロ(本社:福岡県福岡市、代表取締役社⻑:幸田八州雄)が、今年度も「日本全国ダーツの旅」を実施することをお知らせします。 「日本全国ダーツの旅」とは? 会社から現金5万円・旅先までの往復交通費・アスガール1,000包を支給され、ダーツで当たった土地にて1か月間暮らすという新入社員研修。 ...
https://note.com/koudapro/n/nb32ba5ec8e1e


旅のテーマは「1か月後、5万円をいくらにして帰ってくるか?」、「経験を得ること」。
そして、今回の行き先は京都!

はたして旅人の谷口くんは、どんな旅をしているのでしょうか?
毎日旅日記を送ってもらっていますので、未来開発室の安藤がその様子をお届けいたします。


■10月23日(月)
ついに旅立ちの日がやってきました。
軍資金を社長から受け取り、京都へ旅立っていきました。

軍資金を受け取る谷口くん。

軍資金は5万円です。(知らない土地で1か月過ごす資金が5万円…!!!!)
5万円では洗濯する事も難しいかもしれないという状況を踏まえ、
ヒット屋の上司である熊谷さん・江西さんからパンツもプレゼントされた谷口くん。
上司からの愛情を感じますね^^

旅立って行く谷口くん。

皆に見送られ、京都へ出発する谷口くん…!!行ってらっしゃい!!

いよいよ旅のスタートです。

18時前に京都に到着に到着した谷口くん。
福岡の知り合いから「京都でバーをやってる人がいるからアルバイト紹介しようか?」との嬉しい打診。早速バーに向かってアルバイトの話を。

しかし、それを旅日記として社内に送ったところ、「アルバイトを知り合いから紹介してもらうこと」が研修のルールに抵触してしまい、アルバイトの話は白紙に…。

自分の力で稼ぐ事や居場所を見つけることがこの研修の醍醐味なので、それはダメだろうとの判断となりました。

頼りにしていたアルバイト先がなくなってしまった谷口くん。これはつらい…(´;ω;`)

宿泊先はインド人オーナーが運営するゲストハウスだそう。
とても優しいオーナーで、もともと6人部屋で予約をしていたところを「疲れているだろうから」とのご厚意で1人部屋に通していただけました。
人の温かさに触れた初日となりました!

これからお世話になるゲストハウス。

二段ベッドは子どもの憧れ

■10月24日(火)
アルバイト先に謝罪の連絡を入れ、あたらしくアルバイト先を探す谷口くん。
しかし、1か月という期間限定で働くのはむずかしく難航している様子。
このままでは野宿も視野に入ってきます…(盆地での野宿はきつい><)

午後からは河原町の居酒屋でアスガールの飛び込み営業をします。
最初の7件は断られてしまいましたが、8件目で女将さんに10包、お客さんに3包買っていただけました!
その後はバーへお客さんとして向かうも営業していませんでした。
失意の中ゲストハウスへ帰ります。(この時すでに40,000歩歩いていたそうです。。)

ゲストハウスではインド人のオーナーにインドカレーを御馳走していただいたそうです。
(本場のインドカレーおいしそう!)
この日の反省は、効率が悪かったので思うように成果が上げられなかったこと。
良かったのはアスガールの事をただ説明するだけではなく、売るようになった経緯と熱意を伝えることができた点、とのことです。
今日の経験を生かして明日も頑張ってください!

■10月25日(水)
この日は足を休めるために日中はアルバイトを探すも、1か月間という条件が難しくなかなか見つからず…。。
千と千尋のごとく「ここで働かせてください」と頭を下げるしかなさそうです。。

その後バーへ向かい、常連さんやマスターにアスガールを買っていただいたそう。
営業のアドバイスをいただいたり、イベントにご招待いただくなど、成果の多い一日となりました。
商品を売るのではなく、自分を売るという意識を持つようになったそうです。

アスガールが置いてある!!

バーの皆さまと。アルバイト探しの壁にぶつかった谷口さん。しかし、人々の温かさに触れ頑張っています!

■10月26日(木)
昨日マスターに紹介いただいた24時間開いている知り合いのバーへ常連さんと向かう谷口くん。
ここだったらアスガールがたくさん売れる!と期待して向かうも、従業員の方が毛布をしいて爆睡していたようです。(24時間営業…。)
「おいおい、なんでもありかよ。」と、静かにその場を立ち去りラーメンを御馳走になったそうです。

ゲストハウスに戻った谷口くん。
宿泊代など金銭面の心配をしていると、ゲストハウスのオーナーさんから「よかったら1ヶ月だけでいいから場所貸してあげるからバーしようよ。家賃も仕入れ代もいらないからお客さん呼んでその売り上げ半分こしよ!そこでアスガールも売りなよ!」
と、嬉しいご提案が…!!
しかし、場所が「奈良」です。ダーツの旅のルールに抵触する恐れがあり、社長に確認するために一旦保留にした谷口くん。

社長の返事はOKでした。
奈良でのアルバイトは自力でバイトが見つけられなかった時の最終手段にするそうです!(自分に厳しい男、谷口。)

マスター曰く”河原町のはきだめ”のバーを静かに立ち去った後に食べたラーメン。映画みたいでいい!

■10月27日(金)
朝からアルバイトを探すもなかなか見つからずに焦りを感じる谷口くん。
昼頃から薬局と旅館で営業をするも成果が得られなかったそう…。
午後からは居酒屋やバーへ向かうも週末ということもあり、話すら聞いてもらえず。。
そのこともあり、店員さんや物珍しそうにこちらを見るお客さんの目が物凄く怖く感じたとのこと。。
しかし京都に来て、まだ4日目!できることはまだたくさんあるはず!!
と、自分を奮い立たせます。
その姿に勇気をもらいました。そして悩める谷口くんに社長からご提案が!!

スケッチブック作戦です!!作戦を実行する日は来るのでしょうか…?!

■10月28日(土)
午前中はバイト先を探しにいきました。10軒回って千と千尋ばりに
「ここで働かせてください」と頼み込むも、成果ゼロだった様子。

この日は出張で神戸に来ていた社長が京都まで会いに来てくれることに。
知らない土地での生活で社長が会いに来てくれたのは相当心強かったと思います(´;ω;`)!!

待ち合わせまで時間があったので景色を見てぼーっと過ごしていると、初めて京都の良さが実感できたそうです。
その後、社長と合流しご飯を食べたり相談に乗っていただきまた一つ気合が入ったとのことです。

美しい鴨川の風景。ぼーっとするには最高のロケーション。

待ち合わせをしている谷口さん。

なんとも言えない表情の社長。

■10月29日(日)
午前中は、1か月だけ雇っていただけるアルバイトの面接に向かったそうです。
入りたい日に入れるという好条件のアルバイトです。

その後、以前仲良くなったバーのイベントへ向かい、そこにいる方々からたくさんお話いただき刺激を受けたようです。
お客さんの中で「宿泊費がもったいないからウチに泊まりなよ。」と言ってくださる方も…!
アスガールもたくさん売れていい流れになって来ています。

出会いに感謝!写真からもあたたかさが伝わります。
社長パワー(?!)のおかげなのか、運が好転している谷口さん。こちらまで嬉しくなりました。

所持金は5万円。全く知らない土地で生き抜くサバイバル研修!
最初の一週間の様子をお届けしました。

10月29日(日)時点での残金は・・・


18,390円です!

谷口くん!!引き続き頑張ってください!!みんな応援しているよ^^

続く


株式会社コウダプロでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社コウダプロからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?