僕の優雅な一日

はじめに

皆さん、どうもです。k.s.ロジャースのやすもんです。

テック記事ばっかりだったので、たまにはちょっと変わった弊社の就業スタイルを僕の1日の過ごし方を振り返りながら紹介できたらなーと思います。

やすもんについて

まず、語るべきは僕という人間についてでしょう。

詳細はwantedlyのプロフを埋めたのでそちらを見ていただければと思うのですが、(https://www.wantedly.com/users/57044375)簡単に言うと、めんどくさがりの引きこもりですw

流れとしては、2016年に大学院を卒業し、リクルートに入社しました。

その後、1年間データサイエンティストとして働き、2017年に神奈川県に家を購入、在宅ワークができる自由なベンチャーへ転職しました。

基本的な就業時間は決められているもののリモートで自由に仕事をしていました。

そんな時、3人いた共同代表の一人(KSR社長の民輪)がより自由を求めて独立したのでそれについて行き転職をしました。

現在はフルリモート・フルフレックスという自由なKSRという会社でのびのび仕事をしています。(最近、めちゃめちゃ忙しいですがw)

優雅な起床

大体僕は11時から12時の間に起床します。

朝が弱くて、通勤ラッシュの満員電車が嫌いな僕にとっては優雅な一日の始まりと言えるでしょう。

午前中の過ごし方

起床して歯を磨いたりして身支度をしたら早速仕事開始です。

PCを開いてDiscordにログインします。(弊社ではDiscordというVCツールにログインすることで仕事をしているかどうかを判断します)

起きて約30分ほどで仕事を開始できるのも在宅ワークのいいところですね。

その後、午前中は簡単なタスクや雑務等をこなして過ごします。

お昼休憩

大体14時くらいまで作業をして、お昼ご飯を食べます。

日によって外食したりしますが、僕は料理が好きなのでご飯を作って食べます。

お金もかからないし、ご飯を食べながら録画したアニメやバラエティを見てゆったりと過ごします。食材がないときはこのタイミングで近所の主婦さんたちに混じってスーパーへ買い出しに行きます。

大体30分くらいでお昼ご飯を食べたあとは昼寝をします。

僕の体質?的なところで集中力が4時間以上持たないのとご飯を食べたら眠くなるというのがあるので、ここで1~2時間寝ます。日によっては3時間くらい寝ます。月末の忙しい時などは流石に厳しいですがw

夕方〜夜の過ごし方

昼寝から起きたら、残っているガッツリした作業をこなしていきます。

17時から21時の4時間が僕が最もパフォーマンスが出る時間です。

夕方の作業が一段落したら晩御飯を作って録画したアニメやバラエティを見ながら食べます。

その後、オンラインゲームのVCの方へ人が集まってくるので、シージをしたりPUBGをしたりして24時くらいまで遊びます。

深夜の過ごし方

24時くらいに遊びを切り上げ、また仕事に戻ります。

大体、社長の民輪とのMTGがコレくらいの時間から始まります。(ふたりとも生粋の夜型人間です)

MTGしたり、残タスクを消化したりしていると夜中の2~3時くらいになり、疲労を覚えてきたところで仕事を切り上げます。

その後、24時間やっているスポーツクラブへ行き、1時間ほど汗を流して風呂に入ったら就寝です。

そのまま、朝11時くらいまで6~8時間ほど睡眠を取ります。

さいごに

僕の優雅な一日と弊社の自由な社風はいかがでしたでしょうか?

知人や前職の人にフルフレックスで24時間就業時間ですwていうと大体「ブラックやないか」といわれますが、そんなことはなく自由にゆったり働いているだけというのが伝わればいいかなーと思います。

このクソ暑いなか、通勤のために毎日1~2時間消費し、オフィスで会議ばかりしてエンジニアとしてのスキルが腐って行くのと比べたらめちゃめちゃいい働き方だと思います!

少なくとも僕はこの会社に入ってQOLが格段に上がったのは間違いないです。スポーツクラブ代に限らずカフェ代なども福利厚生として会社が負担してくれるので、ノマドしたい人にも最適だと思います。

弊社だけじゃなく世の中のIT会社がこんな感じで自由になるといいなー、と思う今日このごろです。

K.S.ロジャース株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings