こんにちは!
KSG採用担当です。
このブログではKSGで活躍する新卒入社メンバーをご紹介します!
今回ご紹介するのは、入社4年目のソリューション営業部の本田さんです。
ーまず最初に本田さんの簡単な自己紹介をお願いします。
KSG株式会社のSS営業部(システムソリューション営業部)に所属しています、本田周作です。大学は東京の専修大学で法学部に在籍していました。私は2022年の新卒で入社なので現在4年目です。
ー現在担当しているお仕事について教えていただけますか?
KSGはICT商社で、パソコンやサーバー、ネットワーク機器などを取り扱っています。私が所属しているのは、その中でも法人営業部隊のSS営業部です。営業活動としては、エンドユーザーであるお客様と直接やり取りをしニーズに合った製品を提案しています。営業だけでなく、他の部署と連携して機器の販売から設置まで幅広く対応しています。
ー具体的には、どのような企業の担当者とやり取りをされることが多いのでしょうか?
さまざまな業界のお客様がいますが、特に情報システム部門の担当者さんとよくお会いします。ITにあまり詳しくないお客様でも、日常的に使うパソコンやWi-Fiのようなインフラの部分で業務効率を上げたいというニーズが多くあります。これに対して、適切な製品やソリューションを提案して役立てることができるのは、この仕事の面白いポイントです。
ー営業として、予算達成の成果については順調ですか?
2年目から予算を任せてもらい、その後は毎年予算が上がっていきました。最初の頃はなかなか達成できないこともありましたが、最近では順調に右肩上がりで達成しています。今年も1月から5月まで予算を全て達成しました。これまでの成長を実感できる結果です。
ーその大成功の秘訣は何なのでしょうか?
一番意識しているのは「コミュニケーション」です。営業として外部のクライアントと接することが多いですが、特に社内のコミュニケーションも大切だと感じています。普段から他部署と積極的にコミュニケーションを取ることで、困ったときにサポートを得やすくなりますし、円滑に業務が進むからです。
ー他部署との連携とは、具体的にはどのように?
例えば、月初の全体朝礼前の時間を使って普段あまり会わない他部署の人と積極的に話すようにしています。あとはフットサル部を立ち上げたこともあり、部活動を通じて他部署の人と接する機会が増えている側面もありますね。
ー営業を続ける中で、大変だったことや嬉しかったことはありますか?
大変だったのは、最初の頃にお客様から「まだ経験が浅いから」という理由で断られることが多かったことです。でも、何度も訪問を重ねまずは人間として信頼関係を築くことで、最終的に「本田さんから買いたい」と言ってもらえるようになった時は、とても嬉しかったです。それこそやりがいを感じる瞬間でした。
ーお客様からそこまでの信頼を勝ち取れたのは、本田さんの何が評価されたんでしょうか?
シンプルに、たくさん足を運んだことだと思います。もともとITの知識もないままこの業界に飛び込んだので、知識やスキルではなく”自分”を売り込みたいという意思がありました。なので戦略も何もなく、とにかくたくさん会いに行って可愛がられるようにしました。ちょっと昭和な気質かもしれませんが、可愛がってもらっているお客さんには飲みに連れて行ってもらえたりするのも個人的には嬉しいポイントです。
ー最後に、就活生に向けて何かアドバイスをお願いします。
僕が就職活動をしているときは、正直自分が何をしたいのかすらよく分かっていませんでした。そんな状況において大切なことは、”これだけはブレたくない”という軸を見出すことです。
特に「仲間との人間関係」「市場の拡大縮小」はどんな会社でも逃れられない重要テーマだと思います。その点、弊社KSGは「人間性を高める」というスローガンのもと、実際に社員同士が良い関係を築いています。また、ICT業界自体もAIやクラウドの発展に伴ってまだまだ成長していく市場なので、おすすめですよ。