1
/
5

【#23卒】ラフールなら存分に私らしさを出せて、どんどん挑戦できる!薄木 実優

みなさん、はじめまして。株式会社ラフールの薄木です。私は2023年4月にラフールに新卒入社し、現在法務部に所属しています。ラフールでは通年新卒採用を行っているため、ラフールで働くことの魅力を少しでも感じてもらえればと思い筆をとりました。インターンや新卒としては初めて管理部所属となった私だからこそお伝えできることがあると思い、自己紹介を兼ね、ラフールでの働き方や、実際に働いてみての感想などをお伝えできればと思います!

新卒採用はもちろん、インターンの募集もしていますので、少しでもラフールにご興味もっていただけると嬉しいです!

自己紹介

株式会社ラフール 法務部

薄木 実優

改めまして、薄木と申します。23年卒、ラフールには2023年4月に入社しました。大学では臨床心理学を専攻しており、高校生の頃から「メンタルヘルス」の分野に興味がありました。「働く人がイキイキと前向きに働ける世の中にしたい」という思いから、メンタルヘルスやウェルビーイングの事業を展開するラフールへ関心をもち、エントリーしました。現在は管理部に所属し、契約書の作成を行ったり、各書類のリーガルチェック等をしています。休日はショッピングに行ったり、お家でゆっくりしたりと大学生の時に比べ、限られた時間ではありますが充実した日々を過ごしています!


同期・上司から見た【薄木 実優】はどんな人?


#23卒 黒岩 晴己

薄木ちゃんは自身をよく客観視できていて、すごく真面目な人だと思います。また、業務では与えられた課題やタスクに対して一生懸命に取り組む姿が非常にかっこいいです!研修時、課題へ取り組む姿を見てそう感じましたし、だからこそ頼みたいことや困ったことがあれば真っ先に相談したくなる頼りがいのある存在です!


#23卒 郡司 紗希

大前提、丁寧な気遣いができる素敵なうっちゃんですが、さらに多方面で機転が利き、アンテナが張っていて、状況に応じて今なにをすべきかの優先順位をつけるのが得意で推進力があります。本人は、自身のことを心配性と言っていますが、前もって業務に取り掛かったりこれってどうなっているんだっけと先陣を切って声をかけられるので、心配性は彼女の強み!私達3人の新卒の中でも、様々な業務を一番に引っ張って進めてくれる印象です。


#上司 管理部 マネージャー 与那覇和人

薄木ちゃんは、物事の課題を見つけ出すことが得意ですね!これは自身の高い内省力からきていると思います。そのため、成長スピードも非常に速いと感じます。日々、新しい情報を吸収し、学んだことを仕事に生かそうという姿勢が、仕事の質の向上につながっています。法務として業務を始めて約半年が経ちますが、契約書のレビュー業務であればほぼ一人で対応できるようになりました!今後は、管理部としてより多岐にわたる業務にチャレンジしていってもらいたいと思います。より成長してくれることを期待しており、その過程をサポートしていくことを楽しみにしています!

ラフールに出会ったきっかけ

ラフールと出会ったきっかけは、ビジネスSNS「Wantedly」でした。就活当初は自分の趣味などを活かした仕事をしたいと思い、企業を探していましたが、自分が本当に実現したいことや、やりたいことを叶えられる場所はどこだろう?と立ち返り、学生時代から感心のあった「メンタルヘルス」の事業を行っている企業に焦点を置き、「Wantedly」で情報を集めました。マイナビやリクナビなどの定番な就活サイトはあまり使わず、新卒採用を行っていない企業にも目を向けたいという思いから、中途応募のみの企業でもダメもとで問い合わせをして話を聞くなど、ちょっと一風変わった就職活動をしていました。その中で出会った一社がラフールでした。

そもそも自分自身、一般的な就職活動に対して、マイナスなイメージを抱いていました。例えば、服装自由と書かれているのにみんな同じリクルートスーツを着たお堅い感じや、志望理由や面接では背伸びをして思っていること以上にオーバーにして伝えてしまう一般的な就活の雰囲気が苦手でした。そういう点で私は、型にはまりすぎないある種ベンチャー感のある企業をメインに就活をしていました。(今振り返れば、なんであんな気持ちでいたのかわからないなと感じます。笑)

ラフールの選考を進む上での印象や感想

ラフールの選考は良い意味でとても長かったです。選考とは別に面談の機会を沢山いただいていました。今でこそわかるのですが、仕事をしているとただでさえ自分の業務で忙しいはずなのに、当時いらっしゃった人事の方が、選考過程とは別の時間で手厚くサポート(面接後のフィードバックやアドバイスなど)をしてくださり、「ラフールの人は素敵すぎる!自分のことをこんなにも理解しようしてくれるし、見てくれるんだ。取り繕うことなく自分らしさを出してもいいんだ!」と素直に感じました。そのおかげもあって、他の企業様の選考と比べても、ダントツに自分らしくイキイキと就活できていたなと今振り返ると思います。

また、選考の際に「ラフールに入社して幸せになってほしいから、きちんと薄木さんとラフールの相性がいいかどうかを考えて、ミスマッチがないようにもっと擦り合わせしたい」と、ただ会社のために採用活動をしているのではなく、就活生側の立場も考えてくれ、今後の自分自身のキャリアと会社の未来について擦り合わせをしながら選考を進めてくださったことがはすごく印象的でした。最終面接では現上長と2時間程お話しさせていただいたことも今では貴重な機会だったなと思います。

実際に働いてみての感想

22年6月頃に内定をいただき、23年4月から管理部に配属することが大方決まっていたのですが、現上長より「会社のこと(サービス等も含め)を知るためにも、お客様と接することが多いインサイドセールスを経験してみたらどうか、現場のことを理解すると”強い”管理部になれる」と打診いただき、約半年間、インサイドセールスの内定者インターンとして経験を積むことにしました。

現在従事している業務とは異なるので、正直どうなんだろう?と最初は思っていましたが、インサイドセールスのインターン経験をしていなかったら今の自分はないだろうなと思うくらい良い経験を積ませてもらいました。事業部の方々ともコミュニケーションが取れたおかげで、学生のうちから会社の雰囲気を感じられるのがとてもよかったです!

23年4月より正社員としての入社となり、まず1ヶ月半の研修が始まりました。私はベンチャー企業であれば「研修期間は1週間くらいですぐに業務!業務の中で仕事を覚えていく!」というイメージを勝手に抱いていたので、1ヶ月半も研修期間を設けていただいたことと、研修のコンテンツが充実!盛り沢山!だったので、良い意味で期待を裏切られました。特に研修コンテンツでは「社会人として身につけておくべきこと、社会人としてどの場面でも役に立つこと」など、色んな観点を学ばせていただきました。大手企業と比べても全然劣っていないのでは?!と思うくらいのスキルや知識を研修では身に着けることができ、内容の濃い充実した1ヶ月半でした。「ベンチャー企業はちょっと不安かも…」と思っている方にも、ぜひ自分の目で身体で、体感してもらいたいなと思うラフールの新卒研修でした。

研修が明け、本配属になってからは業務の内容がより本格的になりました。研修期間でも自分の業務に関する内容は少しずつ取り組んでおり、それでも最初は分からないことばかりの手探り状態でしたが、わからないことがあればすぐに相談できる環境はとてもありがたく、怖がらずにどんどん取り組むことができました。私自身、とても慎重で怖がりですが、「失敗してもいい、挑戦することが大事だ」という環境なので、失敗を恐れずにどんどん取り組むことができ、もっと積極的に行動していこうと思います!

入社して約半年が経ちますが、成長したかな!と思ったらすぐに新たな壁にぶつかって…の繰り返し。毎月何かしらの悔しい思いをしているのですが、悩んだ時には、上司や周りの社員さんに相談したりアドバイスをもらったりして乗り越えて、ちょっとずつ成長することができています。日ごろちょっとしたことでも部署とか年齢とか関係なく、相談にのって、アドバイスをしてくれる、ラフールにはそういった仲間想いな人たちが沢山いて、凄く凄~く素敵だなあと日々の業務で感じています。日頃から皆さんには本当に感謝です。

まとめ

ラフールは自分のやりたいことや挑戦したいことがあれば、やらせてもらえる環境だということを改めて感じています。私自身、新卒でこんなこと経験できないだろうなということをやらせてもらえるので社会人1年目からよい経験を積めるのではないかなと思います。

長くなりましたが、本記事をみてくれている就活を頑張っている皆さんにお伝えしたいことは「就職活動は自分に素直であること、自分らしさを大事にし、その軸をぶらさない」ということです。周りと違うことをしていようが、違うことを思っていようがありのままの自分を出すことが一番だと思います。ありのままをさらけ出すのは、怖いことかもしれませんが恐れないで大丈夫。企業側はきちんと受け止めてくれます。ラフールは両手を広げてどーんと構えていてくれます。もちろんラフールに限らず、どこへいったとしても「自分らしさ」を大事にし、ありのままの自分でいてほしいです。

自分軸をしっかりともっていれば、どこへいっても大丈夫。仮にそのありのままの自分が周りと少し違っていたとしてもそれはひとりひとりの個性。それを「みんなと違うからダメだ」とは思わずに、自分の考えや行動に自信を持ち、自分らしさを大事に、ありのままの自分で、どうか頑張ってください!この記事がすこしでも皆さんの就職活動の参考、自分を見つめなおすきっかけ等になれば嬉しいなと思います。

また、そんな中でラフールで頑張ってみたい!と思ってもらえたらもっと嬉しいです。皆さんと一緒に働けることをたのしみにしています!ラフールでは新卒採用・インターンを募集しています。ラフールのことや、働く社員の様子を知れる24・25卒向けMeetupも開催中なので、ご興味ありましたら「話を聞きに行きたい」よりご応募ください。カジュアルな面談でも大歓迎です!

株式会社ラフールでは一緒に働く仲間を募集しています
21 いいね!
21 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ラフールからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?