1
/
5

【職種紹介】第一線でフリーランスを支えることができる仕事/ランサーズのディレクター職とは?

以前はランサーズのセールス職のご紹介をさせていただきました。

今回の職種紹介では「ディレクター職」のお仕事内容を説明をさせていただきます。

▼▼採用職種に関してはこちらから▼▼
21・22新卒 総合職
21・22新卒 エンジニア職

新卒でディレクター職からのお仕事をスタートいただく場合、「Lancers Outsourcing」のサービスに携わっていただくことを想定しております。

ディレクター職の仕事とは?

Lancers Outsourcingサービスは、企業のデジタルマーケティングを支援するお仕事になります。ランサーズのセールス担当が企業の課題を解決するために行った提案を具体的な施策に落としこみ、制作進行管理や分析などを進めていきます。ディレクターはただの進行管理だけでなく、営業から企業の情報をしっかりと引継ぎ、その後のサポートまで行います。

企業からいただいた仕事を進行するフリーランスの方々(以下、ランサーさん)の募集・選定なども同時に進行していくケースもあります。

企業へのご支援が開始してからは、スケジュール通りに各施策が進行しているかの管理を行っていきます。仕事の内容や量によってはスケジュールの遅れが生じてしまうリスクもあるので、少しでもイレギュラーな状況になった場合にはリカバリーの対応や企業様への連絡を欠かさずに行い、調整していくことが求められます。

ディレクターの一番難しいところは、企業が求めている、もしくは期待している仕事の質をコントロールしつつ、その質とランサーさんの目線を合わせることです。双方の認識が異なったまま仕事を進めてしまうと、成果物への影響が生じてしまいます。そのため、内容の取り決めは慎重に進めていかなければなりません。

企業とランサーさんの目線や認識を合わせるためには、誰に依頼しても質が一定になるような内容のマニュアルを制作したり、時には何名かのランサーさんに仕事に関する選考を行い、プロジェクトに入るメンバーを決定することもあります。

ディレクターは1人辺り大体15社前後の企業様を担当し、日々施策に遅れ・問題はないかを管理しています。15社だと多く感じる方もいるかもしれません。しかし、だいたいの企業様が一定の期間同じ内容で進める形なので、立ち上げ期は全体のプランニングに注力することになりますが、3ヵ月前後には安定していくことがほとんどです。

プロジェクトが安定してきたら、過去に行った施策の効果を企業様と振り返りながら、仮説を立てたり、分析を行いながら質を向上する為のアクションを起こします。

ランサーさんへ企業からのフィードバックを共有することももちろんありますが、逆にランサーさんの立場からだからこそわかる意見や「もっとこうしたほうが良い」というアドバイスをいただくことも多いです。実際の仕事と向き合っているのはランサーさんなので、「プロジェクトのゴール・目的」を意識した上で実際の仕事内容やルールの改善が必要であれば提案頂いた内容を企業にお伝えします。実際に過去、ランサーさんから頂いたアドバイスからターゲットや仕事の内容の変更に繋がったケースも多くあります。

ディレクターとしての1日の仕事の流れは?

基本的には前回ご紹介をさせていただいたセールスと同じく、自身のスケジュールは自分で設定をしていきます。ディレクターは自身が担当している各企業の状況確認・把握が重要となってきますので、自分の予定だけではなく、対応中の仕事に進捗の遅れが生じていないか、ランサーさんからの仕事に対する質問がきていないか、何かトラブルが起きていないかを確認する必要があります。

また、ランサーさん、企業、社内のセールスとの連携など、多くの人を巻き込みながらプロジェクトの進行を行う為、コミュニケーションをとるための時間も確保しておくことが重要です。

先輩ディレクターからの声

Q1:ディレクターとして大変な事はなんですか?

KM:多くの案件を進行するために、日々取り組むべきタスクの整理が必須となります。段取りよく進められるよう、だんだん自分の仕事への取り組み方をアップデートする必要がある部分は大変ですが、自分の成長にも繋がります

SK:ランサーズメンバーとしてランサーさんとクライアントとの間に立って、3者のwin-win-winを求め続けることが必要になります。様々な業界のクライアント、様々な専門ジャンルのランサーさん、様々な事業プロジェクト支援が発生する為、広い範囲での知識や各調査、課題解決実行スキルが求められます。

Q2:ディレクターとしてどんなやりがいがありますか?

KM:難解な案件が自分の立てた仮説に基づいて回りはじめると気持ちが良いです!自分が間に入ることで物事がスムーズになり、感謝されると嬉しいです。

SK:マーケティングにおけるコンテンツ制作や、メディア・広告運用、業務改善などなど、一つの業種にいては見ることができないであろう、今ホットなニーズに関われるのがこの仕事の魅力だと感じています。

Q3:ディレクターとして新しく入ってくるメンバーへ一言!

KM:試行錯誤のうえでコツをつかめるようになると調整力が格段に伸びます。ノウハウはたくさんの先輩が教えてくれるので、一緒に頑張りましょう!

SK:あらゆる業界の最前線に立ち、自身を成長させることができるので、是非興味のある方はwelocomeです!

ランサーズ株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more