1
/
5

ヨガ業界シェアNo.1のLAVAがなぜ今「幹部候補」を募集するのか、取締役に聞いてみた

株式会社LAVA International採用担当の和田です。

コロナの影響が大きいといわれるサービス業の私たちですが、LAVAではこの度新たに幹部候補の採用を始めることになりました。

運営部のマネジメントを行い、会社を牽引する存在として将来の新規事業開発や店舗拡大のキーマンとなる、優秀な方と出会いたいと思っています!

「このご時世に幹部候補を募集?」と思われる方もいるかもしれません。でも、そこには理由があります。

取締役・日根のインタビューを通して、LAVAの想いを少しだけでも感じていただけると嬉しいです。



―日根さん、今日はよろしくお願いします。

日根:よろしくお願いします。

ーまず最初の質問ですが、コロナの影響が大きいこのタイミングで、なぜ「幹部候補」という募集を開始しようと思われたのですか?

日根:確かにLAVAもコロナの影響で店舗を休業し、売上に大きな影響が出ました。売上の下がったタイミングで新規採用をし始める企業は多くないとは思いますが、すでに私たちには回復の兆しが見えています。アフターコロナに待っている業績回復に向けた種まきも完了している状態です。

今すでに国内での店舗数はNo.1(※1)ですが、ここからも数百店舗の伸びしろはあると思っています。国内での事業成長の次は、海外にも目を向けたいと考えていて、そういった未来を見据えて運営のマネジメント力を強化したいと考え、今あえて募集することに決めました。


―あくまで未来のために今採用する、ということなんですね。未来に向けた種まきとは具体的にどのような内容ですか?

日根:今いるリーディングカンパニーとしての立ち位置に甘んじることなく、新業態、新システムの開発も継続しています。直近でもよりホットヨガの効果を高められる構造のスタジオを開発しており、特許出願中です。

また、これからも新店舗のオープンを複数控えており、事業拡大の手を止めずに動き続けています。



―ヨガ業界のリーディングカンパニーであるLAVAですが、日根さんが思う最大の強みは何ですか?

日根:全国で430店舗以上を展開し、業界内で圧倒的なシェアを保持することから生まれるブランド力もさることながら、ほぼ全てのインストラクターを自社で育成することで生まれるサービスの質の高さ、「美と健康」をテーマに事業展開しているグループ各社とのコラボレーション企画の多さや展開スピードの速さなど、他社では真似のできない総合力が大きな差別化要因ですね。


ー高い質とスピードが今のLAVAを作っているんですね!そんなLAVAで幹部候補として働く魅力はどんなところにあると思いますか?

日根:店舗開発、人材採用・教育、システム開発、マーケティング、商品開発など、あらゆる機能を自社内に保持しているため、ご本人のやる気と能力によって、多彩なキャリアプランを描くことが可能な点です。

また、非常にフラットな組織であり、役員・幹部メンバーとの距離も近いため、自ら手を挙げられる方は、会社のサポートを受けながら夢を実現しやすい環境にあります。

ビジネスパーソンとしては、グループに教育研修会社があることから研修が非常に充実しており、プロフェッショナルとしてのスキルを社内で培うことができることも大きな魅力の一つかと思います。


ー確かにキャリアチェンジも活発ですし、フラットな組織と研修で得られる学びは私も働いていて感じます。そんなLAVAだからこそチャレンジできることもたくさんありますよね!

最後に、応募を検討されている方へメッセージをお願いします。

日根:LAVAは大きな規模感とベンチャースピリッツを併せ持つ会社です。新規事業の立ち上げから、数百人いる部署のマネジメントまで、やる気と能力、適性さえあれば手掛けることが可能です。

国内ではNo.1ですが、拡大余地は残っており、さらに海外まで目を向けるとまだまだ、巨大なマーケットが広がっています。組織と共に成長し、見たことがない世界を見たい方をお待ちしております。


株式会社LAVA Internationalでは幹部候補をはじめ、社内システムの開発エンジニア、経理の立ち上げ担当などを募集しています。

気になる方はお気軽に「話を聞きに行きたい」ボタンからご連絡ください!

あなたとお会いできるのを楽しみにしています。


※1:アイディエーション調べ

株式会社LAVA Internationalでは一緒に働く仲間を募集しています
26 いいね!
26 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング