1
/
5

『周りに流されず、自分の行きたい道へ』新卒1年目が語った、ベンチャーに飛び込んだ理由と「誰かの役に立ちたい」という想い

こんにちは!広報担当の黒澤です。

🌟弊社の詳細は以下にございますのでご覧ください🌟
https://www.wantedly.com/companies/leadingmark

リーディングマーク社員インタビュー第18回!
「リーディングマークではどんな人が働いているのか」をテーマにお伝えしてまいります。

今回は「ミキワメ適性検査」のサービスを持つ組織開発事業部で、新卒入社1年目にして先輩方から「次期リーダー」と期待されている、インサイドセールスチームの高橋渉さん(23卒)にインタビューをいたしました!

高橋さんの

  • 「ベンチャーは怖かった」その中で安心してリーディングマークに入社した理由
  • 「入社して良かった」入社してから分かった会社の魅力、業務の向き合い方
  • 「目指せ売り上げNo.1&路上ライブ!」同期の支えと、今後のキャリア

などに触れておりますのでぜひ最後までご覧ください!

「ベンチャーは怖かった」その中で安心してリーディングマークに入社した理由

ーまずは自己紹介をお願いします!

2023年新卒でリーディングマークに入社した、1年目の高橋です!
現在は組織開発事業部でインサイドセールスチームに所属しています。

インサイドセールスとは、「ミキワメ適性検査」のニーズがありそうなお客様に対して、お電話にてメリットを訴求し、商談のアポイントを獲得する業務です。

加えて現在は、派遣社員として業務されている方のオンボーディングについても担当していて、毎日30分1on1をしながら、その日にうまくいかなかった点を伺って、僕なりにサポートしています。


ーリーディングマークに入社した決め手を教えてください!

前提、僕はベンチャー1本で就職活動していました。親からは一定良い大学行けたので「なんで大企業行かないの?」って言われていたんですが、やっぱり自分の中で大企業に行ってしまうと、歯車の一部として働くイメージがあって。(あくまでイメージですが・笑)

そういった環境だと自分が何か発言をして変えていくのに、すごく時間がかかるだろうと思ったので、成長しているベンチャーでどんどん吸収して、人・世の中に貢献できる人間になりたいなと考えていました。

リーディングマークに決めたのは、本当に世の中で働いている人にプラスの価値を与えられるサービスだな。って学生ながら感じたからですね!自分自身、昔から誰かの役に立つことが嬉しくて。事業内容にすごく共感しているのが大きいです。

学生時代、バイト先の社員が全然楽しそうに仕事していなくて。そんな人たちに対して、自分もミキワメという商材を通じて、何か少しでも楽しく、前向きに働いてもらえるように貢献できるといいなと思っています。


ーベンチャー1本で就職活動していたとのことですが、最初からベンチャー志向だったんですか?

大学受験も大企業に行くために行っていて、大学一二年までは大企業で考えていました。 
ベンチャー志望になったきっかけは、就職活動を始めたタイミングで「なんとなく大企業に入ってそれなりにお金を稼いで、果たして自分は幸せなのだろか」と思ったからです。

また、親に大企業に行くものだと決められていていた中で、自分の人生を人に決められるのも違うと思っていて。視野を広げた時にベンチャーの魅力に気付き始めました。大企業で働いている先輩から、「歯車の一部と感じることが多い」とお話を聞いていたことも影響していますね。 

ただ、ベンチャー志向ではあったものの、社員数100名以下という規模の会社は結構怖いなとは思っていました。怖さが無くなったのは、リーディングマークの社員と話をして「新卒にも力を入れてくれる会社なんだな」と感じたからです。

『内定者フォローチーム』という入社までサポートしてくれる先輩方がいたんですが、そこで開催した飲み会の中で、22卒の先輩である加賀谷さんが酔っ払いながらも「君たちがちゃんと気持ちよくこの会社入ってよかったと思えるようにサポートできなければ、俺たち『内定者フォローチーム』がいる意味ないから!」って言ってくれて。それぐらい熱い思いを持っていただけているんだと嬉しかったのが印象に残っています。

他にも目を向けてくれる社員が沢山いて、とある社員さんに「配属希望を何処に出そうか迷っている」と相談したとき、すごく自分の今悩んでいることに寄り添いながら「渉はどうなりたい?」って本当に自分のことのように考えてくれたことも凄く安心しましたね。


ー”誰かの役に立つ”を大事にしている高橋さんの、役に立って嬉しかったエピソードがあれば是非聞きたいです!

そうですね…仲のいい後輩とかには、就職活動も親みたいな感じで手伝っちゃいます(笑)
僕の1個下の後輩で、僕がちょうど卒業シーズンのとき後輩が遊んでくれていたんですけど、全然就職活動していなくて。

僕は遊ぶのは嬉しいけど、彼のためには全然なっていなかったから、彼が本当にやりたいことが見つかれば、そこに行ってもらいたい!と思い、「周りはこれだけ動いてるけど、今大丈夫?」とちょっと焦らしてみたり、「本当にやりたいことって何?」みたいな話をしました。せっかく働くなら、自分のやりたいことを見つけてやったほうが良いですし。

あとは、一緒に朝早く起きてカフェに行って勉強したり、一緒に面接の練習したりとかもしていました!最終的には、彼は食品メーカーに行きたいと言って希望も叶ったんです。その時「本当に渉先輩のおかげです」って言ってくれて、めちゃくちゃ人の人生に貢献できたかなと、嬉しかったです。




「入社して良かった」入社してから分かった会社の魅力、業務の向き合い方

ー実際に入社してみてどうですか?

思ってたよりも優しいなと感じました!もっと温かかった。

元々入社前からリーディングマークの社員から「温かいよ」と聞いてたんですけど、皆さんが声をかけてくれたり、気にかけてくれたり。笑いの絶えないオフィスを見て、本当に思ってたよりもすごく温かかったです。自分にとっては凄く働きやすいなと思いました。

悩んでることがあったら、先輩方が相談に乗ってくれて時間もかけてくれますし、自分のことを思ってすごい的確にアドバイスをしてくれる方が多くいて。困ったときに相談乗れる先輩がたくさんいるので安心できますね。

よく自分のキャリアのことで結構相談することが多いんですが、「その観点で言ったら、この人に相談した方がいいよ」とか「ここまではできるけど、あとはこの先輩に聞いてみて」とか寄り添ってくれています。

会社の部活動も、ワイン部とかに入っていて、ワインがどうやって作られているかであったり、この産地によって味がどう変わってくるかとか、沢山学びながらワインに合う料理を並べながらワインを飲む活動をしているんですが、普段なかなか関わっていない、他事業部の人と話す機会があって嬉しいです。悲しいことに、学んだことは酔っぱらって忘れてしまうんですが…(笑) 

ー仕事のやりがい・大変だったことを教えてください!

「困っている課題がミキワメで解決できる」とご納得いただいて商談のアポイントが取れるのも勿論嬉しいのですが、今お客さんが気づけてない課題に対して気づきを与えて、アポイントが取れるのはすごくやりがいがありますね。

大変だったのは、最初の4月です。全然目標達成できなくて・・・。

社会人になって色々と研修がある中で、目標達成ができなかったところはしんどかったです。でも当時自分も考えが浅く、目標未達に対して足りてない点、どう戦っていくかをマネージャーと一緒に考え、サイクルを回し続けたからこそ、達成ができるようになりました。

大手に就職した友人から「全然仕事もらえない」「本当に何もしてない」「気にかけてもらえず、放置されている状態」といった声を聞くと、自分はベンチャーに、リーディングマークに入社して良かったなと思いました。


「目指せ売り上げNo.1&路上ライブ!」同期の支えと、今後のキャリア

ー同期とは別の事業部で仕事をしていますが、話すことはありますか?

話すこと、全然ありますね!この前同期とサウナに行ったり、ランチにも行きました!

先々月、営業で一番が取れそうな時があって頑張っていたんですが、「あと一歩なんだよなぁ」って同期に話したら、「マジでお前すげー頑張ってるよ!応援してるよ!」と言ってくれて。同期に支えられているなと思います。

個人的には、同期と事業部が離れていることが嬉しくて。必然的に実力を比べる先が中途入社の社員になるので、いかに超えていくか、近づいていくか…というところが自分のモチベーションになりました。

ー今後やりたいことを教えてください!

やりたいことは、まずはインサイドセールスのリーダーになることですね。そのあと、アカウントエグゼクティブチーム(商談担当)に行きたいと思っています。自分だけの成果じゃなくて、チームメンバーの成果を出せるようになってから、経験したものをしっかりとアカウントエグゼクティブチームで活かしたいです。

アカウントエグゼクティブチームに行きたい理由は、お客様の様々な課題に対して『ミキワメ』というツールを通じて会社全体を良くしていくことは、すごくやりがいがありそうだなと思っているからです。売り上げナンバーワンとかも出したいですね!

プライベートだと、路上ライブやりたいなって思ってます!
(黒澤補足:高橋さんは社内で1,2を争う位、歌がお上手です!!!)

人のためになるのが好きだから、自分の歌で感動してもらうとかができたらいいなと思っていて。来年の夏ぐらいにできたらいいなとか、勝手に思ったりしてます!


ー最後に、就活している学生にアドバイスをお願いします!

自分のやりたいことが見つかったら、周りに流されず、自分の行きたい道に行けるような意思決定をしてもらえたらいいなと思います。

初めて就職する場所って大事だと思うんですが、何とでもなるとも思っています。

なので「この企業に行きたかったけど反対されて行かなかった」と後悔するより、やりたい企業に行ってその道を正解する方がいいかなと思っています!頑張ってください!



ありがとうございました!現在リーディングマークでは、一緒に働く仲間を大大大募集中です!ご興味のある方はぜひカジュアルにお話ししましょう!

関連採用情報(気軽に「話を聞きにいきたい」をクリック!)
69 いいね!
69 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社リーディングマークからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?