1
/
5

『人事が人事にしかできないことに集中できる』そんな世界を実現したい!新卒採用市場の未来を切り拓く、新規事業「ミキワメマーケティング」の挑戦と未来像

こんにちは!広報担当の黒澤です。

🌟弊社の詳細は以下にございますのでご覧ください🌟
https://www.wantedly.com/companies/leadingmark

今回はこれまで公にしていなかった採用支援事業部の「ミキワメマーケティング」という新規事業について、ついに情報初解禁!
立ち上げに携わった社員、奥田祐己さんにインタビューいたしました!

  • 「人事が人事にしかできないことに集中できる」そんな採用活動を実現したい
  • 「これからが本番!」ミキワメマーケティングの理想

など語っていただきましたので、是非ご覧ください!


インタビュー社員紹介

2018年新卒入社の、奥田祐己です。

リーディングマークとの出会いは、サークルの先輩であった代表取締役社長の飯田に「何かやらせてくれませんか?」と連絡したのが始まりでした!中国での留学から帰ったとき「やり切った経験を持ってないな…何かやり切りたい!」と思ったんです。

リーディングマークでは、色んなことをやりましたね。
学生インターンや入社1年目までは新規事業にトライしたり、コンサル業務のサポートを行っていました。

2年目からは営業力って大事だなと思い、「採用支援事業部の営業をやりたいです」って言って異動させてもらいました。新しい事業・プロダクトを作っていくためにはお客さまを知ること、お客様にまだ形になってないものに対して共感してもらって、一緒になってもらうことが、特に新しいプロダクトにおいては必要だと感じたからです。

3年目は『ミキワメLIVE』という企業合同説明会のプロダクトオーナーを任せていただき、チームの皆とともにコロナ渦の中で『ミキワメLIVE』のオンライン化を担当しました。

4、5年目は、”自己実現支援”というミッションに採用支援事業を通じて更に近づくべく、ミキワメマーケティングの事業の立ち上げに携わることになりました。

直近はミキワメマーケティングの土台はできてきた中、ご利用いただく企業様を増やすことも重要だと感じたので、コンサルティングセールスチームにて、新規営業領域のマネージャーを兼務しています。他にも、コンサル納品や、ミキワメマーケティングのカスタマーサクセス・営業企画・チームマネジメントなど、沢山やっています。多すぎるのはちょっと良くないので、整理しないといけない、そんな感じです(笑)

今後については、採用支援事業の持っているポテンシャルをさらに広げていきたいですね!働く場を探す個人とその活躍機会とをマッチングさせる、というのは今までもそうですが今後も日本・世界にとって非常にインパクトある領域だと思うんです。その可能性をより開花させていく、その一助になりたいと思っています!その過程で引き続きメンバーを育成していきたいですし、違う分野の事業もやってみたいですね!

「人事が人事にしかできないことに集中できる」そんな採用活動を実現したい

ー ミキワメマーケティングはどんなサービスでしょうか?

簡単に言うと、いわゆるダイレクトリクルーティングサービスです。企業から学生へスカウトを送り、企業へ興味を持って選考に参加いただく形式で、母集団形成に強みを持っています。

人事の方は「組織をどうしていこう」であったり「どんな人を採用するべきで、自分の会社のどういう点を魅力づけしていくべきなんだろう」であったり、様々なことを考えなければならない中、採用で実際に手を動かす業務が多すぎると認識しています。

大量に応募がきて、書類選考して、面接をやって、連絡をこなして…みたいに。これは新卒採用市場の課題なので、解決したいと思っています。スカウトする企業側も、スカウトを受け取って返信する学生側も、お互いに工数がかかるので、このミキワメマーケティングというサービスで、最適化を図りたいと思っています。

ビジネスとしても、事業が成長する為に学生が『ミキワメ就活』というサイトをプラットフォームとして使っているっていう状態を作りたかったですし、自社の強みや世の中の流れを踏まえたうえで、今までと違う便益の提供を考え、ミキワメマーケティングの立ち上げに至りました


ー ミキワメマーケティングの業務についても教えてください!

業務は分解すると、4個くらいありますね。

  • どんな企業様/学生さんにどんな価値を提供していくべきか不断に見直し機能に落とし込んでいく『商品企画』
  • 企業様に対して正しく商品を理解いただき「採用=マーケティング」というあり方を提案していく『営業』
  • 導入いただいた企業様が最大の効果を出せるように伴走する『カスタマーサクセス』
  • 商品・機能を学生さんに知ってもらい使い続けてもらえるよう働きかける『プロモーション・集送客』

など、コンサルティングセールスチームや開発チームと連携しながら進めています。全員が全部やっているわけではなく、カスタマーサクセスと何か、という感じで分担していますね。


ミキワメマーケティングチームの皆様のお写真です!


ー 大事にしていることはありますか?

当社のミッションの中に『社会の仕組みをDesignする』という言葉があるんですが、採用や就活の文脈で、少しでも「社会の仕組みが良くなったな」と言えるパーツとなる、プロダクトにすることを大事にしています。

新卒で就職する企業を選ぶことになりますが、私はミキワメ就活というサービスで『企業と出会う機会を提供したい』ということに加え、『自分で決める力を養える機会を提供したい』と思っています。自己実現って、人に依存してたらできないんです。極端なことを言えば、自分で決めていく力を持っている人であれば、入った会社が違うなと思ったら転職など自ら軌道修正することもできます。一方で自分で決める力がないとそれも難しい。なので、学生の皆さんの人生、長いスパンに渡って自分で決めていく、”自律性”を養うための機会として、新卒における就活という機会を使って欲しいと思っています。

ただ学生の皆さんは、こういったことには自分自身では気付くことができないことも多いので、一人一人密に話さない限りは、基本的に「自分で決める力を養う機会にしよう!」ってマインドに変化を促すことは難しいです。学生の皆さんとは話せないので、どうやったらインパクトを提供できるかを考えると、やっぱり『人事の方の力を借りること』なんですよね。

人事の方は面談の機会を通じて、学生さんと日々向き合っています。一方で、多忙で疲弊している方が少なくないということも認識しています。「せっかく人事をやるんだったら学生のためになるようにしたい」と思いながら人事をされている方が多いので、その想いが学生に直接伝わり、就活に対する学生の考え方を変えられるような状態を、新卒就活領域で作りたいと思っています。

ただ、思いは持っていても現実問題としてあまりに忙しすぎて、そこまでできない人事の方も多い。だからこそ、ミキワメマーケティングやミキワメ就活全体を通じて、「学生に向きあう」ということ含め、「人事が人事にしかできないことに集中できる」、そんな採用の在り方を作っていきたいです!



「これからが本番!」ミキワメマーケティングの理想

ーミキワメマーケティングの今後の進化の余地はどのぐらいあるのでしょうか?

商品としては、もちろんお客様のお約束している価値は発揮していると思うのですが、当社のミッションの中にある「社会の仕組みをDesignする」という視座からすると、まだまだ第一段階ができただけ、と考えています。

「人事が人事にしかできないことに集中できる」そんな状態を作るには、本当の意味で「採用=マーケティング」という考え方を浸透させ、かつそれが可能となるツールを提供していくことが必要と考えています。

そのためには、『自社が欲しい×自社を選んでくれる』学生との出会いを更に精度高く、かつ少ない時間でより多くの学生に出会っていける商品に、更に進化させていく必要があると思っています。

学生に対しても、ミキワメLIVE等のプロダクトで感じてくれているような「セレンディピティ」を、ミキワメマーケティングを通じてもより多く感じていただけるようにしなければと思っています。

当社のValueである「理想から逆算」からすると、ミキワメマーケティングというプロダクトはまだまだこれからが本番です!


ー ありがとうございました!現在リーディングマークでは、一緒に働く仲間を大大大募集中です!ご興味のある方はぜひカジュアルにお話ししましょう!

関連採用情報(気軽に「話を聞きにいきたい」をクリック!)

プロダクト立ち上げ!新規事業のCSメンバーを大募集!
今の自分に満足していない。自分のキャリアに再挑戦したい第二新卒募集!
世界の人々の自己実現を支援!事業を企てる事業家へ成長したい方を募集!
お客様の課題解決のプロフェッショナルとなるコンサルティングセールス職募集!

47 いいね!
47 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社リーディングマークからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?