1
/
5

アパレル業界から人材紹介営業へ!異業種転職のリアルと現在の課題

こんにちは。株式会社リープです◎
すっかり寒くなりましたね…皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は、人材サポート事業部にて転職エージェントとして活躍しているKさんのインタビューです!
美容師→アパレル店長→リープに転身したKさんが、人材営業のどこに魅力を感じたのか?リアルな課題は?など、詳しくお伺いしました。

ぜひ最後までご覧ください♪

◆プロフィール◆
M.Kさん(中途入社)

専門学校を卒業後、美容師として従事。その後アパレル業界にて7年勤務し、店長に。
接客をするうち、より人と密接にかかわりたいと考えるようになり株式会社リープに入社。


アパレル時代はどのようなお仕事をされていましたか?

店頭販売員として入社し、3年目で店舗を任せてもらえるようになりました。
接客は勿論、在庫管理や売上管理、アルバイトのシフト管理まで、担当店舗に関わることはすべて行っていました。毎月の売上目標があるので、季節ごとのディスプレイを工夫したり、部下を集めてレクチャーしたり…社員一丸となって目標達成に向けて頑張っていましたね。

リープへ転職したキッカケを教えてください

元々人と関わるのが好きで、就職軸もそこにありました。
前職で店長を任せてもらって、社員面談や教育を行うようになり、人事職に興味を持ちました。前職ではどうしても希望が叶わず、かなり悩んだのですが長年勤めた会社からの転職を決意しました。リープに出会ったのはそんなときです。
面接官を担当してくれた当時の上司の「いずれ人事を目指すのであれば、転職希望者と企業を繋ぐ転職エージェントとしての経験は必ず役に立つ」という言葉に感銘を受け、会社の雰囲気も良かったので、当時は修行するつもりで入社しました(笑)
現在では、転職エージェントの面白さにすっかりハマってしまい企業の人事の皆さんの最高のパートナーを目指して邁進中です。

異業種転職ならではの悩みや葛藤はありますか?

実はほとんどありません。というのも、現在の人材サポート事業部は自分以外も全員が異業種組だったので、業界用語についていけないとか、一人だけスタートが遅れるといったことがなかったんです。むしろ異業種転職にチャレンジしようという転職希望者の方の気持ちが分かってありがたいくらいです(笑)
幸い家族の反対も無かったので、転職自体はスムーズでしたね。
ただ、自分の担当業界は【建設業】なので、これまでの業界知識やノウハウはほとんど役に立たなくて、一から勉強しなければならず、そこは苦労しました。これは現在もそうなのですが、その業界で働いている方に対して転職アドバイスを行うので、時には転職希望者の皆さんに現場の話を教えて頂きながら、日々知識をアップデートしています。

最後に、リープに興味がある方々に一言お願いします

株式会社リープは従業員210名ほどの組織ですので、社員一人一人の貢献が会社に大きな影響をもたらします。社内でのジョブチェンジや、キャリア形成のための研修なども充実しており、新しいことにもどんどんチャレンジできる環境が整っています。
人材サポート事業部の他にも、建設事業部、IT事業部があり、個人の適性に合ったポジションで活躍できます。是非一度、気軽にご連絡ください!!

Kさん、ありがとうございました!

株式会社 リープでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング